「烏滸がましい」読めたら超すごい!意外とよく聞くあの言葉です

意外とよく聞く言葉。「烏滸がましい」読めたらすごい!


何気なく使う言葉の数々。みなさんは漢字になっても正しく読める自信が読めますか?

たとえば、遠慮するときに使う「憚る」
日常でよく使う言葉の「滑滑」
比較するときに使う「寧ろ」などなど。

日頃から親しみのある言葉でも、漢字になると不思議と読めなくなることが。読めそうで読めないモヤモヤを解決する、漢字クイズ。本日のお題はこちら!

烏滸がましい

「烏滸がましい」

「鳥」一字なら、もちろん読めますよね。では、「烏滸がましい」は一体なんと読むのでしょうか?

まずは意味を見ていきましょう。小学館デジタル大辞泉によると、次の意味がありました。

1.身の程をわきまえない。差し出がましい。なまいきだ。
2.いかにもばかばかしい。ばかげている。

これだけでは、まだ分からないのではないでしょうか。よく「烏滸がましい」という言葉は、目上の相手に対して謙遜したいときに使用されます。

たとえば……
「私から言うのも烏滸がましいのですが」
「先輩を差し置いて烏滸がましいのですが」などと使います。

では、答えを見ていきましょう!

烏滸がましいの読み方

「烏滸がましい」は「おこがましい」と読みます。(「痴がましい」と書くことも)

重要なビジネスシーンで「烏滸がましい」を使えると、なんだか評価も高くなりそうですよね。

CanCam漢字クイズは毎朝6時に更新中。明日もぜひ遊びに来てくださいね。(齋藤有紗)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「皸」読めたら超スゴい!冬によく聞くあの現象のことです

>CanCam.jp TOPにもどる