「鍼灸」正しい読み方、わかる?「めっきゅう」じゃありません

「鍼灸」正しい読み方、わかる?「めっきゅう」じゃありません


よく見かける日本語でも、じつは正しい読み方を知らないことってありませんか?
たとえばニュースで見かける「未曾有」
仕事で使う「摘要」
100均で見かける「帆布」「不織布」など。
人前で間違って読んでしまうと、結構恥ずかしいですよね。
そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ、本日のお題は……コチラ!

「鍼灸」
この日本語もよく見かけます。整骨院や整体院の名前に入っていることも多いですね。
鍼という字が滅に似ているので、つい「めっきゅう」なんて読んでいませんか? この読み方は間違いです。
今のうちに正しい読み方を覚えてしまいましょう♪

ちなみに小学館デジタル大辞泉によると、「鍼灸」の意味は次のとおりです。

「はりときゅう。漢方で、治療のためにはりを打ったり灸をすえたりすること。」

鍼(はり)とは、身体の表面に刺してツボを刺激するための金・銀・ステンレスなどでできた細長い器具のこと。そして灸(きゅう)とは、ツボの上に乗せて燃やし、その熱でツボを刺激するための「もぐさ」です。
2つとも漢方で病気の治癒を促進するために使われるものですが……さて、「鍼灸」はなんと読むのでしょうか?
正解を見てみましょう!

■正解は……コチラ!

「鍼灸」の読み方、正解は「しんきゅう」でした。あなたは正しく読めていましたか?

休憩中の頭の体操にもピッタリの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。明日もまた遊びに来てくださいね!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「海蘊」読めますか?絶対知ってるあの食べ物のこと!

>CanCam.jpトップへもどる