年収450万円って高い?低い?|結婚を考える理想の年収とは【女子の本音】

収450万円って高い?低い?|結婚を考える理想の年収とは【女子の本音】


⒞shutterstock

⒞shutterstock

あなたは年収450万円と聞いてどう感じますか?何歳時点での年収なのかや、ライフスタイル・家族構成にもよりますが、一般的な生活をする上では問題ないと言えます。ただ、ふたりで暮らすとなると、結婚は?ローンは?など様々なことがついてきますよね。
今回は、結婚と理想の年収についての女子の本音や、自分より年齢が低い男性との結婚など、年収のあれこれを徹底調査してきました!

 

【目次】
年収450万円で結婚は考えられる?理想の年収とは
年収450万円の女性。自分より年収が低い男性と結婚できる?
目指せ20代で年収450万越え! 仕事ができる人になるためにできること
年収450万じゃ足りない?1,000万以上の男性をゲットするには

 

年収450万円で結婚は考えられる?理想の年収とは


⒞shutterstock

⒞shutterstock

あなたは年収450万円の彼と結婚は考えられますか?女子の理想の年収も聞いてきました。

Q:結婚相手に求める理想の年収は?


1位:
500〜599万円・・・21.3%
2位:600〜699万円・・・20.9%
3位:400〜499万円・・・17.5%

ベスト3はこんな感じ!1位は500万~599万という回答になりました。
低くないけどあり得なくもない、絶妙な金額ですよね。
450万円よりももう少し稼いでいる男性が理想という女性が多いことがわかりました。
ただ3位に400万~499万円がランクインしているので、450万円でも十分結婚を考えられそう!

 

★愛があってもこれ以下は無理!女子が結婚相手に求める最低年収は「●●●万円」

 

Q:結婚生活を始めるのに必要だと思う夫婦の合計年収は?

 

1位:400万円〜500万円未満・・・19.3%
2位:300万円〜400万円未満・・・17.1%
3位:500万円〜600万円未満・・・15.8%

続いて結婚生活を始めるのに必要だと思う夫婦の合計年収を聞いたところ、1位は400万円〜500万円未満という結果に。共働きならば稼げそうな額なのでは? 共同で暮らすことで家賃や生活費を折半することができるので、意外とこのくらいあれば結婚生活はできると考えているようです。

 

★1000人調査!夫婦の年収、結婚生活を始めるのに必要だと思う額は…ズバリ!

★結婚相手に「高収入」を望む女性は約7割!だけど結婚条件の1位は…

 

年収450万円の女性。自分より年収が低い男性と結婚できる?


⒞shutterstock

⒞shutterstock

今や女性もバリバリ稼ぐ時代。年齢や職種によっては、彼女の方が多く稼いでいるパターンも少なくないでしょう。ただ、「男性をたてる」ために女性は年収が低めのほうがいいんじゃないか・・・なんて考えることもありますよね。
実際のところどうなのか、男女それぞれに聞いてきました。

 

Q:自分より年収が低い男性・高い女性との結婚はどう感じますか?

【男性】

1位:かなり高くてもOK・・・67%
2位:少し高いくらいならOK・・・24%
3位:考えられない・・・2%
4位:将来、自分が上回れそうならOK・・・2%
その他・・・5%

 

【女性】

1位:考えられない・・・57%
2位:将来、彼が上回れそうならOK・・・28%
3位:少し低いくらいならOK・・・15%
4位:かなり低くてもOK・・・0%

男性の1位が相手の方が「かなり高くてもOK」なのに対し、女性は「考えられない」が1位。
さらに見てみると、「かなり低くてもOK」と答えた人は0%と、意見の差を感じます。
女性が稼ぐ時代になっても、女性的には男性に家計を支えてほしいという意識はまだ根強いよう。
女性は妊娠・出産などもありますし、現実的に考えると男性の方がある程度稼いでくれていた方が安心して生活できそうですよね。

★自分より年収が低い人と、結婚できる?男女それぞれの本音を聞いてみた

 

◆家賃・ローン・車は?自分より低収入の彼と結婚は考えられる?

自分より低収入な彼との結婚は考えられないという人が約6割いましたが、だからといって全員がすぐに別れるわけではないですよね。
ここでは女性に焦点をあて、自分より低収入の彼との結婚をどうしているか聞いたところ、1番多かった意見は「安定するまで先延ばしにする・・・59%」でした。
勢いで結婚し後悔するよりも、安定するまで先延ばしにする方が無難ですよね。
ちなみに2位は、「条件付きで結婚する・・・21%」でした。家事の分担を任せたり、期間を決めて資格を取り収入アップを目指すなど、納得する条件を2人で話し合うそうです。

 

★本気で悩む…自分より低収入の彼と結婚できる?できない?

★妻の年収が自分より高いのは、イヤですか?男性500人の本音を聞いてみたら…

 

目指せ20代で年収450万越え! 仕事ができる人になるためにできること


⒞shutterstock

⒞shutterstock

20代で年収450万越えと聞いても、高いのか低いのか、ピンとこない人もいるかもしれません。20代の社会人に理想の年収を聞いてきました。

Q:出世したら貰えると思う年収の最高額は?

1位:400万円・・・20.8%
2位:500万円・・・16.8%
3位:300万円・・・15.2%
4位:600万円・・・10.8%
5位:1,000万円・・・9%

1位は400万円。ということは、20代で450万円稼ぐ人って少ないのかも?!
夢は大きく1,000万越えくらいかと思いきや、現実的な数字が目立ちました。
長引く不況の中で育った世代なので、会社からの報酬にはあまり期待していないようです。

★20代社会人に聞いた!「上司への不満」「理想の年収」は?

 

◆20代で年収450万を目指すためできること

不況の時代とはいえ、必ずしも450万円が達成できないとは言い切れません。
20代でも450万以上稼いでいる人はいるでしょう。年収アップのために今日からできることをご紹介します。

 

  • 英語などの語学力を高める
  • スキルを磨く
  • 資格を取る
  • 自己投資のためにお金を使う
  • 相手に会話の主導権を譲り、気持ちよくしゃべらせる
  • 商談では相手の名前を呼ぶことを意識
  • 人脈を作る

 

★ガツガツはNG!年収アップのために今日から簡単にできること5つ

★平均年収974万円の成功者が明かした!20代のうちにすべきこと

 

◆仕事ができると思わせる心理テクニック

自分の見せ方によって、この人はできるという印象を周囲に与えることができます。のちにそれが自分の自信に繋がるかも。

 

  • 3秒の力強い握手で精神的に上に立てる
  • メモを取ることで仕事ができるイメージに
  • 具体的なデータや数字を示す
  • 1回の結果を褒めるより、努力している姿勢を褒める

この4点を意識して仕事をしていると、自然と周囲からの評価がいいものに変わってくるかも。
しかし中身が見合っていないとマイナスギャップの効果が生じてしまうので、努力は怠らず仕事に取り組んでくださいね。

 

★できる人は無意識にやっている、「仕事ができる!」と思わせる心理テクニック

★オフィスで・仕事で、心がけるだけで「印象アップ」な4ポイント

 

年収450万じゃ足りない?1,000万以上の男性をゲットするには


⒞shutterstock

⒞shutterstock

年収450万円稼ぐことは結構大変なこととわかりましたが、それでも足りないというあなた!
年収1,000万円以上の男性にはライバルもきっと多いでしょう。
ライバルを出し抜きゲットするため1,000万円以上稼ぐ男性にあれこれ聞いてきました。

Q:年収1,000万円以上の男性に聞いた!女性のどこに目がいきますか?

 

1位:目・・・24.8%
2位:髪・・・16.3%
3位:唇・・・14.2%
4位:胸・・・12.8%
5位:肌・・・12.1%

1位は「目」。その人の雰囲気が決まるパーツでもありますよね。続いて「髪」、「唇」と続きました。
どんなにメイクや服装に力を入れていても、髪や唇のケアがされていないと男性もがっかり。
高収入の男性うんぬんではなく、女性として日頃から意識的にケアしておきましょうね。

 

★年収1000万円以上の男性がつい見てしまう女性のパーツ、2位は髪。1位は…

 

Q:年収1,000万円以上の男性に聞いた!好きな女性のタイプは?

ついてきてくれるタイプ・・・57.9%
リードしてくれるタイプ・・・42.1%

ついてきてくれるタイプがいいと答えた男性が約6割。
男性の意見を尊重し、ついてきてくれるような女性を求めているようです。
年収1,000万以上の男性を狙いたい方は、自分の細かいところまで入念にケアをし、男性を立てることができる女性を目指しましょう。

 

★実際どうなの?年収1000万円プレイヤーの意外な恋愛事情

★年収1000万男子を見抜けるかも!高年収男子が不思議とBBQでやりがちなこと

 

【まとめ】

小さい頃は愛があれば結婚できる!なんて考えていることもありましたが、現実的にはそうもいきません。
450万円でふたりの結婚生活は遅れたとしても、妊娠・出産や住宅ローン・車などのことまで考えると少しでも多い方が安心できそうですね。
女性は自分でも稼げるようにスキルアップしつつ、しっかり稼げるお相手を見つけられるよう美意識も高めておくことが大切そうです。

 

★これがリアル!女性が「結婚相手に求める理想年収」

★高収入男子に聞いた、結婚相手に求めるのは「共働き」or「専業主婦」?超意外な結果に…!

 

>>CanCam.jp TOPヘ