2016年総決算!今年の収入は前年と比べて上がった?下がった?

2016年も残るところあと2週間ばかりとなりました。今年はどんな年でしたか? 仕事に燃えた人、婚活に勤しんだ人、いろいろいると思いますが、下世話な話、先立つのはやはりお金ですよね(笑)。

pathdoc/shutterstock.com
pathdoc/shutterstock.com

というわけで、みんなのお金にまつわる2016年の話を見てみましょう!
保険クリニックが20~60歳の女性500人に「2016年の収入」について調査を実施したその結果から、まずはこちら!

■2016年の収入は前年と比べてどうでしたか?

sub6
「前年より上がった」12.8%
「前年より下がった」24.6%
「変わらない」62.6%

2016年の収入が2015年より上がったと答えた人は12.8%。下がった人と比べると、ダウンした人はアップした人の2倍となりました。かなり厳しい現実が垣間見れますよね。

では今年、貯金をした人はどのくらいいて、どれだけ貯めたのでしょうか?

「貯金をした人」34.6%
「貯金をしなかった人」65.4%

した人は約3人に1人となりました。みんながみんなできるほど、収入に余裕がないといったところでしょうか。

ではその貯金額を見てみると。。。

平均 83万円
最大 500万円
最頻値 50万円

多くの人は50万円位を貯金。1カ月にすると約4万円を貯金に回すということに。結構大きいですよね。先行きが不透明なイマドキだからこそ、できるだけ貯蓄へ回すという考えも多そうですよね。それにしても最大の500万円って、どんな職業の貯金額だろう……。うらやましすぎる!

前年より収入が上がった人より、下がった人が多かった2016年。では来年2017年は経済的にどうなると考えているのでしょうか?

sub8「変わらない」55.8%
「2017年の方が厳しくなる」38%
「2017年の方が楽になる」6.2%

約半数が「変わらない」と答えました。「来年の方が厳しくなる」と答えたのは38%にも上りますが、前年と比べるとマイナス1.6%となり微量ですが減少しました。消費税10%への引き上げが、2017年4月から2019年10月へと再延期になったことで、消費者の安心感から減少へと繋がったのでしょうか。

何はともあれ、収入がアップし、貯蓄を増やしたいのが本音。でも増税前にお高いものは買っておかないと……。う~ん、来年もお財布との相談になりそうですね。(あおいあん)

情報提供元:保険クリニック

【あわせて読みたい】

※美人FPが解説!実際、今の日本は景気がいいの?

※美人FPが解説!実際、今の日本は景気がいいの?

※「お金のムダだったなぁ」と思っている美容法ランキング、1位は多くの人がしているアレ!

※オシャレに関して「お金の無駄だった!」と思う瞬間、4位は似た服を買ってしまう、1位は…

※【心理テスト】あなたが「お金持ち」になれる可能性は?