勘違い女は増えた!?あるあると対処法をチェック!

勘違い女あるある。あなたは大丈夫?

(c)Shutterstock.com

ナルシストだったり空回りしていたり…俗に言う「勘違い男」という言葉、よく耳にしますよね。だけど実は「勘違い女」も急増しているのだとか! 勘違い女とは、人と比較し自分のほうが上だと思っていたり、自分が一番!とやたら特別視していたりするタイプの人を指します。自分が思うキャラと周りからの印象に差がある場合も、イタい勘違い女と認識されがち。

そこで今回は、勘違い女トラップに引っかからないための“勘違い女あるある”をご紹介します。気づかぬうちに自分自身も勘違い女になってしまわないよう、しっかりチェックしていきましょうね!

勘違い女あるある

(c)Shutterstock.com

勘違い女の特徴が分かれば、早い段階で関わるのをやめることができるかも。10代~40代の女性105名に、「上から目線な勘違い女」の特徴を聞いてみました。無意識に、自分が勘違い女になってしまっている可能性もあるので、自分は大丈夫か、確認しながらチェックしてみましょう!

1.アドバイスしたがる人

  • 「求めてないアドバイスをされる」「いちいちアドバイスしてくる」( 回答多数 )
  • 「“あなたってこういうところあるから、こうすれば”など、変えようと思っていないところに助言をしてくる」 ( 24歳 )

最も多く見られたのが「アドバイス」に関する回答でした。「相手にもっと良くなってもらいたい」という善意の気持ちなのかもしれませんが、困っていないことをいちいちアドバイスされると「余計なお世話だ」と思っちゃいますよね。

2.知ったかぶりな人

  • 「〇〇はいっつもこうだよね~と私のこと対して知らないのに知ったふりしてくるところ」 ( 25歳 )
  • 「○○さんって意外と出来るんだって言われた」 ( 35歳 )
  • 「全てをわかったように語ってくる人」 ( 21歳 )

自分のことは自分が一番わかっているのに、あたかも何でも知っているかのように言われると「…私の何を知ってるの?」と思ってしまいますよね。「○○のくせにすごいじゃん」とか「○○さんって意外とできるんだね」みたいな言葉にも同じような気持ちを抱く人が多いようです。

3.自己中心的な人

  • 「自慢ばかりする」 ( 回答多数 )
  • 「常に自分が正しいと思っている」 ( 回答多数 )
  • 「皆と自分を同じように考えている」 ( 回答多数 )

一度の自慢話も度重なればただの「私すごいのよ」アピールにしか聞こえません。また、常に自分が正しいと思っているようなあまりにも自信に満ち溢れた立ち振る舞いや、「私はこうやったから○○さんもできるよ」というような発言も、上から目線の勘違い女の特徴といえそうです。

4.敬語が使えない人

目上の人に対してマナーとして使うべき敬語が使えない勘違い女も。「親しき中にも礼儀あり」という言葉を忘れないでほしいですね。

めんどくさい…勘違い女の行動

(c)Shutterstock.com

続いて、「ナルシストな勘違い女」の特徴を、20~30代男性188名に聞いてみました。

1.鏡の前で髪をいじる

  • 「鏡をよく見る」(回答多数)
  • 「鏡から離れない人」 (30代)
  • 「トイレの手洗い場で、後ろで人が待っているのに平気で鏡の前で前髪いじり続けている人」 (30代)
  • 「どこでも自分の姿を確認する」 (20代)
  • 「鏡を見てうっとりしている人」 (30代)
  • 「ガラスや窓に映った自分を見て、髪とかよくいじったりしている人」 (30代)
  • 「髪の毛を常にいじっている」 (20代)

トイレの鏡で化粧を直す女性は多いと思うので、それだけではナルシストとは言えないかもしれませんが、ガラスや窓に映る自分の姿をチェックしている人はナルシストといえるかもしれません。また、鏡があるところではもちろん、鏡のないところでも前髪をいじり続けている人っていますよね。前髪を気にし過ぎていると、周りから見るとナルシストに思われてしまうので注意。

2.自分語りが多い

  • 「自分語りが多い」 (回答多数)
  • 「自慢ばかりする」 (回答多数)
  • 「自分の話、特にどれだけモテただとか語っちゃう人」 (20代)
  • 「モテたエピソードを話す」 (20代)
  • 「クリエイターみたいな発言をする人」 (30代)
  • 「周りがドン引きしているのに、自分で言って自分で満足する人」 (20代)

自分の話ばっかりする、なかでも自慢話や過去の栄光を語りだす人は、周りからはナルシストと思われがち。あんまりずっと過去の栄光ばかり話していると、ちょっと痛々しいかもしれません。また、自分語りは火がついてどんどん熱くなっていってしまうこともあるでしょうが、周りの反応によっては抑えたりしていったほうが良いかもしれません。

3.自撮りをよくする

  • 「すぐそこかしらで自撮り棒で撮る人」 (30代)
  • 「自撮りをすること」 (30代)
  • 「インスタのストーリーに自分の写真ばっかのっける人」 (20代)

若い女性の中には自撮りをする人も多いでしょうが、これもナルシストと思われるようです。もちろん適度な自撮りなら記念の一環としてさほど問題はなさそうですが、あまりに「自撮りばっかり!」なSNSはご注意を。

4.かっこつけている

  • 「いきがっているところ」 (20代)
  • 「カッコつけ」 (20代)

意識的にかっこつけた行動をしているとどうしてもナルシストに見えてしまいます。また、かっこつけた行動ってだいたいかっこよくないことが多いです。無理にかっこつけないで、自然体でいましょう。

5.色仕掛けをする

  • 「色仕掛けする人」 (20代)
  • 「上目遣いばかりしている人」 (20代)

自分がモテていると自覚している人にしか、色仕掛けってできないという意見もあります。先ほどと同様に、意識的にやっているのであれば、自然体のままで接したほうがいいのかもしれません。

勘違い女認定!既読スルーしたくなるLINE4つ

(c)Shutterstock.com

続いて、男性が返事をする気をなくしてしまう「勘違い女」LINEをご紹介します。

1.何度もしつこい

何度もしつこいLINE

  • 「返事をしていないのに何度もしつこいLINE」(25歳)
  • 「やりとりを終わらせるメッセージを送ったが、しつこく質問したりして終わらせてくれない」(27歳)
  • 「大量に送られてきていると返事する気が失せる」(23歳)

気になる男性とはたくさんLINEをしたいと思ってしまいますが、返事がないからと何度もメッセージを送ったり、質問ばかりしてしまったりすると、男性の気持ちを萎えさせてしまう原因に。

2.日記LINE

日記LINE

  • 「今日は〜したよ♡とか言われても何て返事すれば良いのか…」(21歳)
  • 「日記みたいなLINEがきても、だから?って感じ」(22歳)

今日あった出来事を伝えられても、返事に困ってしまう男性多数! 伝えたい出来事があったときには、返事がしやすいように工夫を。

3.自撮り写真の添付

自撮り写真の添付LINE

  • 「わざわざ自撮り送ってくる子がいるが、ナルシストとしか思えない」(22歳)
  • 「頼んでもいないのに自撮り写真を送ってこられても反応に困る」(28歳)
  • 「かわいいね…とお世辞しか返せない」(25歳)

最近は加工アプリも充実しており、写真を可愛く加工することが簡単に。可愛く撮れた写真は、好きな彼に見せたいと思ってしまいますが、その写真を送られた男性は内心ゲンナリしてしまうようです。可愛く撮れた自撮り写真は、プロフィール画像に使うくらいに留めておくのが良いのかもしれません。

勘違い女の対処法

(c)Shutterstock.com

最後に、勘違い女と距離を取りたいと思ったときの方法について、20代~30代の女性に聞いてみました。

■自然にフェードアウトする

  • 「高校時代の友人だったので、連絡を取る頻度を徐々に減らした」(25歳)

特定の行動をするわけではなく自然とフェードアウトをしていく、という声が一番多く寄せられました。特に学生時代の友人や、SNS上でのみ関わりのある友達とはフェードアウトが成功する場合が多いよう。一方で、現在進行形で関わらなければいけない人に対して行うのは難しそうです。

■最低限の付き合いをしている

  • 「職場の同僚で、関係を断つというのは難しいので、業務連絡だけはしっかりしている」(35歳)
  • 「挨拶とか授業のグループワークとか最低限のことは話しけれど、遊びに行ったりはしない」(22歳)

学校や職場で顔を合わせる場合、関係をすべて断つというのは難しいですよね。また、いきなり冷たくなったら相手を傷つけてしまうかもしれないし、周りにも悪い印象を与えてしまいそうです。プライベートでは会わず、さりげない距離の取り方をすれば自然に見えそう◎

■表面上は普通に仲良くしている

  • 「相手が同じサークル内にいるので、ふたりの関係がギクシャクしたら周りにも迷惑かなと思い、表面上は仲良くしている」(20歳)
  • 「あまり波風を立てたくないので、仲の良いふりをしている。相手も気づいていないはず」(31歳)

周りの人にも心配をかけそうだし、何かトラブルのもとになってしまうかもしれないし…と考えたら、心の中でそっと距離を取るのが良さそう。苦手な人ともうまく付き合えたら、世渡りの技術もぐんと上がりそうです。

■わかりやすく態度に出して付き合いをやめる

  • 「誘いを断ったり、そっけない態度をとってさりげなく訴える」(25歳)
  • 「あなたに興味ないですよアピールをしている」(28歳)

なかには、わかりやすく態度に出して“距離を取りたいアピール”をするという方も。ずるずると関係を続けていくよりは、スパッと関係を断ってすっきりしたほうが楽と考えているようです。

【まとめ】

周りにひとりはいるであろう、勘違い女のあるあるをご紹介しました。勘違い女とはできるだけ関わりを少なくすることが大事。「この人めんどくさいな…」と思ったら、早めにフェードアウトしましょう! また、気づかぬうちに自分が勘違い女になってしまわないよう、自分の言動やLINEを改めて見直してみると良いかもしれません。