「来年は恋人と過ごすから!」←それ何年目?クリスマスあるある25選!

クリスマスまであと数日。外国ではキリストの生誕を祝い、家族と過ごすのが一般的ですが、日本では恋人と過ごす日といったイメージの方が強いですよね。

恋人と過ごす予定を前から立てている人も、「クリスマス前までに恋人を作ろう!」と意気込んでいた方も多いのでは?

……書いてて胃が痛くなってきましたが、今回は前回のクリスマス前あるあるに引き続きクリスマスのあるあるをノンストップでご紹介します!

1.24日に漂うクリスマス本番感

イブの夜が1番盛り上がってる気がする。25日の夜まで来ると、お店の後片付けが始まってたり、ケーキやチキンが安くなってたりと“クリスマス終わった”感がすごい。特に今年は24日が土曜日、25日が日曜日なので、完全にその気配しかしない。

2.ホワイトクリスマスにはならない

雪の降る地域なら普通のことでも、都市部ではホワイトクリスマスは滅多に期待できません。実際、降ったら降ったで都市部は大混乱です。私の手帳はホワイトクリスマスなんですけどね……。

3.とりあえず『ホーム・アローン』シリーズ

この時期になるとテレビで必ずと言っていいほど放送されてる気がする。内容わかってても毎年なんだかんだ見ちゃいますよね。

4.クリスマスにもバイトに入る「バ畜」

みんなが休みたがるクリスマスでも、率先してシフトに入る。これぞアルバイターの鑑。現役バ畜の声は「クリスマスこそ稼ぎどきだから」らしいです。

5.でも当日にバイトしてるとカップルや家族連ればかりでなんか虚しくなる 

親子連れがケーキを買いに来たり、カップルがディナーを楽しんだり、クリスマスの微笑ましい光景。……のはずなんですが、そこに労働している自分を重ね合わせて勝手に虚しくなってるんですよね。

6.クリスマスバイト、なんだかんだ悪くない

臨時のボーナスがもらえたり、試食用のケーキを食べれたり、いつもより賄いが豪華だったりとクリスマスにちょっと特別なことをしてくれるバイト先もあるみたいです。

働いてる時はイヤイヤ言ってても、こういうのがあるとなんだかんだ「入って良かったな〜」って思うんですよね。

7.サービス業の忙しさ

たくさんの人がクリスマスを外で楽しめるのも、サービス業に従事してくれてる方々のおかげ。絶対忙しいはずなのに笑顔を絶やさず接客するレストランやケーキ屋の店員さん、本当にすごい。ありがとうございます。

8.とりあえずチキンとケーキは食べる

たとえ1人で過ごすクリスマスでも「とりあえずクリスマスだし」と食べたくなる。クリスマスじゃなくても食べれるじゃんって思っても、クリスマスに食べるからこそ特別な気分になれるんですよね。

9.でも意外とヘビーで食べきれない

切実な問題。歳を重ねた胃には重い。「このくらいなら食べ切れるっしょ」って買った見積もりが甘くて、1日では食べきれない。次の日にも引き継がれます。

10.テレビのCMやスーパーのチラシ、さらにはYouTubeの広告までもクリスマス仕様

クリスマス、なんの予定も無いし家にいるか〜と思ってテレビをつけたらケンタのおなじみあのCM。じゃあYouTubeでも見るかと思ったらここでもクリスマス仕様の広告。絶対にクリスマスからは逃れられません。

YouTube Premium入るか……。

11.12月が近づくにつれいい子になる

サンタさんに来て欲しいから、宿題もちゃんとするし、親の手伝いもするし、夜更かしもしないしと今までの態度が嘘のようにいい子になった経験がある方いません?

私です。

12.「サンタさんがみてるよ」と親に言われがち

ちょっとわがまま言ったり、親の言うことを聞かないでいると「サンタが見てるよ」と言われたことある人〜!

そしてそれ言われた途端急に大人しくなったことある人〜!

13.サンタさん見たさで寝るのを我慢


サンタさんに会いたくて会いたくて寝るのを我慢した経験がある方多いのでは?

お手紙も用意して、サンタさんへの逆プレゼントまで用意して頑張って起きようとするけど、結局寝落ちまでがセットですよね。

14.当日の朝プレゼントの場所がわからなくてちょっと焦る

朝起きて枕元にあるはずなんだけどパッと見、見つからない時があるんですよ。大体は寝相の悪さに巻き込まれてちょっと見つかりにくいところに投げ出されてます。

15.サンタ生存論争

クリスマス付近になると「サンタはいるのかいないのか問題」に関する論争が小学校で繰り広げられます。筆者は絶対にいる派でした。

というかサンタさんはいますよね?? いつまでもみんなの憧れですよね??

16.インスタのストーリーがイルミ、クリスマスマーケット、高級そうなディナーで埋め尽くされる

えっ、そこめちゃくちゃ有名なお店じゃん! 予約取れたのすごい! 羨ましいな〜〜〜。

ところで誰と行ったんだい??見せてごらん?

17.ゲームのクリスマスイベントで忙しい

季節のイベントに連動してゲーム内でもイベントが開催されますが、もちろんクリスマスも例外ではありません。

アイドルの育成で忙しいP(プロデューサー)や転校生もいれば、クリスマスやハロウィンイベは一切やらない反面、盛大に祝われる正月に備える審神者もいますからね……。

18.気になる人にデートに誘われてウキウキ♪

う〜〜〜ん甘酸っぱい。もうときめきが止まりませんね。誘われた瞬間からデート当日までずっとソワソワしちゃいますね。

ところで、クリスマスデートに誘ってくれる気になる人はどこですか?

19.「自分へのプレゼント」という謎の言い訳で買い物しがち

だってクリスマスだもん。魔法のカードで自分がサンタになりましょう。

来月の自分が頭を抱えてる姿は見ないふりをしておきます。

20.チキンとか調達したくてもどこも行列

「せっかくのクリスマスだし……」と買い出しに行こうにも、みんな考えてることは同じでどこもかしこも長蛇の列。予約しようと思ってもついつい先延ばしにしてしまうんですよね。

21.意外と普通に授業、仕事がある

今年のクリスマスは土日ですが、もちろん平日の年もあります。仕事・授業の前ではクリスマスでも関係ありません。

22.理想のデートは夜景の見えるディナーの後イルミネーションを見てプレゼント交換♡

それで、理想のデートを叶えてくれる恋人ってどこに行けばいますかね????????

23.「来年は恋人と過ごすから!」

言い続けてn年目。もはや冬の恒例行事となりつつあります。果たしてそれが実現する日は来るのか……。

では今年も宣言しましょう。来年は恋人と過ごします。

24.クリスマス当日まではめちゃくちゃ長いのに、終わった瞬間の切り替えの速さは異常

クリスマスってハロウィンが終わってからもう始まってません?約2か月間ずっとクリスマス一色なのに、26日になった途端一気に年末年始ムード。店頭を埋め尽くす正月向け商品。昨日までケーキ売ってた場所、かなりの割合でおせちに変化。

25.なんだかんだ毎年楽しみにしている

家族と過ごすクリスマスも、恋人と過ごすクリスマスも、もちろん1人で過ごすクリスマスもそれぞれまた違う楽しさがあるものです。

なんだかんだクリスマスの雰囲気も嫌いじゃないし毎年楽しみにしてるんですよね〜。

今年はどんなクリスマスになるのかな♪

クリスマスはもうすぐそこ。今年は土日ということもあってより賑やかなクリスマスになりそうですね。

皆さんののクリスマスが少しでもいい時間になりますように♡(くじらおかみおん)