大学生活ってキラキラしたイメージで、憧れを抱いている人もいるのではないでしょうか。
でも実際は、全部が全部キラキラした生活ばかりではないんです……! そこで今回は現役大学生も大学生だった人も間違いなく共感できるあるあるを考えてみました♪リアルな大学生って、こんな感じです。本当の姿をのぞいてみてください!
まずは大学生生活の中心!授業編
- 後ろの席は取り合い
授業開始時間10分前待機はマスト。
- 一限が想像以上に辛い
高校生のときに、毎日早起きして学校行ってたのが信じられない。一番嫌いな言葉は「一限必修」です。
- 教科書、高すぎる問題
1000円以上が普通、中には2500円以上もする教科書が。大学生にとって教科書の出費は痛すぎる問題なんです。
せっかく教科書を買ったのにほとんど使わないなんてことも……
せっかく教科書を買ったのにほとんど使わないなんてことも……
- あと何回休んでも大丈夫か計算しがち
自主休講のために、出席日数を緻密に計算している人が一定数いる。
- 文系と理系でお互いの時間割をみて戦慄する
文系は理系のコマ数の多さに震え上がり、理系は文系のコマ数の少なさに驚愕する。
そしてそれを生暖かい目で見守る教職課程履修者。
そしてそれを生暖かい目で見守る教職課程履修者。
- 大学「え、祝日?いえ、通常授業です」
自分「今日、祝日……ですよね。」
大学「授業あるよ。」
自分「え、でもゴールデn」大学「授業。」
大学「授業あるよ。」
自分「え、でもゴールデn」大学「授業。」
今までとはちょっと違う!?大学生あるある恋愛編♡
- 思ってるよりみんな恋人がいる
キャンパス歩けば仲睦まじい恋人はベンチで談笑してる、SNS見ればみんな幸せそうにパートナーの写真をあげている。末長くお幸せに!
- でも自分はいない
マジでなんで?
- 恋人ができた途端、友達付き合いが悪くなる人がいる
友達の中での自分の優先順位が彼氏に追い抜かされたのを実感してしまう。
- 大学で出会いがあるは幻想
小「中学生になったら恋人できるかなー」
中「高校生になったら恋人できるかなー」
高「大学生になったら恋人できるかなー」
大「あれ?」
中「高校生になったら恋人できるかなー」
高「大学生になったら恋人できるかなー」
大「あれ?」
続いては日常生活編♪
- とりあえず#春から〇〇大
合格が決まった瞬間から、とりあえず情報収集も兼ねてSNSで仲間を見つけ始める。ちなみに数ヶ月後、大半のアカウントは稼働しなくなります。
- 入学して数ヶ月は服装に気合い入れがち
メイクも同様に、入学して数か月はめちゃくちゃ気合い入れて頑張るけれど、数か月後には……。聞かないでください。
- ぼっちでも意外となんとかなる
周りを見たら意外といるソロ充の皆さん。ひとりでも楽しめるって最強ってことで!
- 挨拶はとりあえず「お疲れさま」
今日初めて会った時でさえ「お疲れ様」から始まります。もちろん別れる時も「おつかれ〜」です。
- 自炊をしようとしたら大量に作りすぎてしまう
料理って一人前作るのなんであんなに難しいのでしょうか。目の前には“作り置き”だとしても誤魔化しきれないほど大量のご飯。
- 長期休みが長すぎて「こんなに休んでいいの?」と不安になる
1ヶ月以上休みが続くので、長期休み終盤になると、数日後に学校が始まる事実が信じられなくなる。
大学生ならではなサークルあるあるも忘れずに!
- 新歓の時期が一番声をかけられる
新入生ゲットを目的にたくさんのサークルから声をかけられます。なお、1か月後は……
- 結局サークルの友達が長く続く
学部の友達ももちろんだけど、なんだかんだ一緒にいる時間が長いのはサークルの友達。
- 籍だけ置いているサークルがある
立派な幽霊部員になりました。
- 1年生の間はかわいがられる
これは本当に真理。奢ってもらえるうちに奢ってもらった方が良い。
最後はバイトあるある
- 「社員?」って聞きたくなるバイトマスターがいる
え、社員なん?ってくらい出勤してる人が一定数いる。
- お金は稼ぐが単位は落とす
デキる大学生はどっちもとるもんなんやで(^^)v
- バイト先がオシャレすぎる人がいる
どこで見つけたんだ! 絶対私のタ〇ンワークには出てきてなかったぞ!
- 「バイトだるすぎ。今日行くのやめよっかな〜笑」→なんだかんだ行く
口だけで休む気はさらさらない。
- やめるやめる詐欺
「このバイトやめるわ」って言ってから何ヶ月経ったかわからない。
大学生あるあるを厳選してご紹介しました。実際に「あるある〜」と共感した方も多いのではないでしょうか。大学生しか体験できないあるあるがあったり、大学ごとのあるあるもあったりするので面白いですよね。
皆さんの大学生あるあるはなんですか?(くじらおかみおん)