誘われ待ちする心理とは?男性から誘ってもらいやすくする方法

誘われ待ちする心理とは?男性から誘ってもらいやすくする方法

(c)shutterstock.com

自分から誘うのって勇気がいりますよね。そんなときにするのが「誘われ待ち」。ただ何もせずに待っているだけだと一向に誘ってもらえないため、自分からも誘いやすそうな雰囲気を出すことが大切です。今回は、誘われ待ちする理由や誘いやすい女性の特徴、誘われ待ちの仕方をご紹介します。

誘われ待ちしたことある?

誘いたいけど自分からは誘えなかった経験のある人ってどれくらいいるのでしょうか?

Q.これまで、誘いたかったけど誘えなかった、という経験をしたことはありますか?

情報提供元/株式会社スペースマーケット

ある…66.1%
ない…33.9%

「ある」と答えた人が、なんと66%以上も! 友だちでも恋人でも、自分から誘うのはちょっと気が引けるというのはよくあることなんですね。

では、誘えなかった理由も見てみましょう。

Q.誘いたいけど誘えなかった理由はなんですか?

情報提供元/株式会社スペースマーケット

1位:「誘いたい人が忙しそうだから」1086票
2位:「誘っても来てくれるか不安だから」360票
3位:「誘って断られるのがいやだから」321票
4位:「誘う人がいない、少ないから」289票
5位:「幹事をするのが面倒だから」259票

結果はこの通り。相手が忙しそうにしていると誘いにくいというのはわかりますよね。また、誘っても来てくれなかったり断られたりするとダメージを受けるからという人も多くいました。

男性は自分から誘う?誘われ待ちする?

女性よりも男性の方がデートに誘うことは多そうな印象がありますが、実際にはどうなのでしょうか。男性たちに自分から誘えるのか聞いてみました。

Q.付き合う前、自分から誘うほう?

かなり誘う…14%
たまに誘う…26%
あまり誘わない…35%
誘ったことがない…27%

意外にも「あまり誘わない」「誘ったことがない」という人が半数以上でした。これじゃあ、気になる男性がいても誘ってもらうのを待っているのは危ないかも!?

男性が誘われ待ちしちゃう理由

では男性たちが誘われ待ちをしてしまうのあは何故なのでしょうか。理由を見てみましょう。

「断られたら嫌」
「恥ずかしい」
「相手に嫌われたくないから」

自分から誘うと断られるリスクはどうしてもあります。断られることが不安だったり、恥ずかしかったりするため誘えないという男性がいるようです。また、誘うことで嫌われるのが嫌という声もありました。

男性が誘われ待ちしているときの態度

男性が誘われ待ちをしているとき、どのような態度をとるのでしょうか。

Q.自分から直接誘うのではなく「間接的に誘ってもらえるようにする」ことはある?

よくある…4%
たまにある…31%
ない…65%

Q.たとえばどんなセリフで?

食事に誘う

「ご飯に行こう」「ご飯どうですか?」「飲みにいこう」(回答多数)
「シンプルに食事に誘う」(39歳・会社員)

今度遊ぼう

「遊ぼう」「今度暇?」(回答多数)
「今度どっか行く?」(38歳・会社員)
「どっかで遊ばない?」(23歳・学生)
「ドライブがてら、〇〇に行かない?」(26歳・会社員)

当日の誘い

「今夜どう?」(21歳・会社員)
「今夜、ご飯どう?」(28歳・会社員)

【その他】

「散歩行こう」(37歳・パート)
「次いつにする?」(29歳・会社員)

「ん?これってデートに誘ってる?」と疑問に思っても、相手がシャイなだけかもしれません。誘われたそうな態度をとっていたら、ぜひ積極的にデートの約束をとりつけちゃいましょう!

誘われ待ちするならここがポイント男性が誘いやすい女性

男性に誘われたいのなら、「この子なら誘ってもOKしてくれそうだな」という雰囲気を出すことが重要です。男性が誘いやすい女性の特徴をご紹介します。

話が盛り上がりそう

「話がしやすい人」「共通の話題がある」「話が合う人」「話が肯定的な人、前向き」(回答多数)
「趣味が合う人」(36歳・会社員)
「自分と気が合いそう」(27歳・会社員)
「色々なことに興味を持ってくれる人」(37歳・パート)

いつも明るく接してくれる

「気さくで明るい人」「元気な人」「話しかけてくれる・話しかけやすい」「明るくて話がしやすい」(回答多数)
「フランクな人」(37歳・無職)
「フレンドリーに話せる相手」(28歳・会社員)
「いつも話しかけてくれる人」(22歳・学生)

愛嬌がある

「笑顔が多い人」「見た目が美しい」(回答多数)
「愛嬌がある」(39歳・会社員)
「目が笑ってる」(39歳・会社員)
「かわいいところ」(28歳・その他)
「嬉しそうな反応をしてくれること」(39歳・会社員)

誘ったら来てくれそう

「隙がある」(回答多数)
「ノリの良い人」(25歳・会社員)
「ドタキャンをしない」(24歳・会社員)
「人付き合いがいい人」(35歳・会社員)
「多忙に見えないところです」(31歳・パート)
「空いている時間を積極的に教えてくれる人」(31歳・公務員)

連絡をとっている

「返信が早い」(26歳・会社員)
「LINEが続く人」(26歳・会社員)
「LINEの返信が来る」(30歳・専門職)
「ほぼ毎日連絡とってるような人」(31歳・会社員)

優しい

「優しそうな人」(32歳・会社員)
「安らぎを与えてくれる」(21歳・学生)
「2人だと元気になったり気遣いや細かい所をよく見ている人」(39歳・会社員)

【その他】

「金がある」(27歳・会社員)
「気楽な人」(26歳・会社員)
「饒舌な人物」(21歳・学生)
「仲良くなった人」(28歳・自営業)
「共通の友達がいないので失敗しても問題ない」(28歳・会社員)
「雰囲気が素敵な子だなと思ったら声をかけてみるかな」(39歳・その他)

明るくて話しが盛り上がっている人なら、デートの誘いもOKしてくれそうですし、実際のデートでも気まずくならなさそうですよね。普段から笑顔で相手に接して楽しく話をするのが、誘ってもらいやすくなるポイントですよ。

誘ってもらおう!誘われ待ち行動

最後に、具体的な誘われ待ち行動をご紹介します。

行きたい場所をさりげなく伝える

「行きたい場所を言う」(回答多数)
「おいしそうだと思ったお店の話をする」(大阪府・30歳)
「気になる店をあげる」(岐阜県・34歳)
「行きたい場所を話題に出す」(大阪府・29歳)
「あそこのお店行ったことある? オススメある? 私行ったことないんだよね~で誘わせました」(長野県・32歳)

仕事の流れでさりげなく

「打ち上げしようと言う」(大阪府・23歳)
「飲みに行きたいねと言う」(埼玉県・28歳)
「お腹空いたなどと言う」(神奈川県・28歳)

誘いやすそうな話をする

「彼の趣味に興味をもち教えてほしいと言う」(愛媛県・31歳)
「見たい映画の話をする」(東京都・38歳)

行きたい素振りを見せる

「観光地のガイドブックを見て『行きたいなぁ』と言い、誘われるのを待った」(25歳女性)
「相手との会話で新しくできた場所の話を私から始め、相手はすでに行ったことがあり『案内するよ』と言ってくれた」(40歳女性)
「最近気になる場所があるんだよね、とさりげなく会話に出す」(34歳女性)

相手の関心を引く

「『気になっている』と映画やグルメスポットの話をし、さらにURLやスクショを見せたりする」(28歳女性)
「ご飯や飲みは誘いやすいので、会話を誘導した。また食事中の話題は興味のありそうなお出かけスポットや映画に触れるようにして、誘ってもらえるようにした」(32歳女性)

女性として意識させる

「女性としての気配りなどできるアピールを忘れず、会社の集まりがあるときは常に隣をキープした」(30歳女性)

男ウケの良い趣味を作る

「お酒など誘いやすい趣味、一緒に楽しめる趣味があると格段に誘いやすいと思う」(33歳女性)
「気になる方がビリヤード得意だったので、『今度ビリヤード教えてください』と冗談半分に行ったら誘ってくれた」(33歳女性)

相手との共通点を話したり、行きたい場所の話をしたりしてみましょう。あまり重たく考えず、サラッと伝えるのがポイントです。そして自分からも積極的に「楽しそう」などポジティブな言葉を伝えれば、誘ってもらいやすくなりますよ。

【まとめ】

男女ともに誘われ待ちをしたことのある人は多めでした。自分から誘うのは恥ずかしいというシャイな人は、相手が誘いやすい雰囲気を作ってみてください。もしかしたら相手も勇気がでないだけで、絶対にOKしてもらえると確信が持てれば誘ってくれるかもしれませんよ!