ドライブデートで気をつけることは?
ドライブデートは好きですか? 彼と長時間ふたりきりでいられるドライブデートは間柄をより親密にしてくれますよね。今回はそんなドライブデートで気をつけるべきことをご紹介します。相手がされると嫌なことや、ドライブデートでモテる持ち物などもまとめました!
Contents
ドライブデートで相手がされるとイヤなこと
まずはドライブデートでどんなことをされるとイヤだと感じるのかをみていきましょう。ウェブスターマーケティング株式会社が運営するLoveMAがドライブデート経験のある男女500人を対象に行った、「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」についてのアンケート結果をご紹介します。まずは男性編から!
<1位 助手席で寝る>
- 「行きの車で寝られるとき」(20代 営業)
- 「こちらが運転中に勝手に寝る」(30代 会社員)
助手席に乗っているデート相手が寝てしまうと、話すこともできず、ただの運転手状態に…。疲れているのかもしれないけど、モヤモヤとしてしまいますよね。どうしても眠いときは「ごめん、疲れているから少しだけ寝てもいいかな?」など一言伝えると、相手の感じ方も違うはず。
<2位 車内でのマナーが悪い>
- 「こぼれやすいお菓子を食べられたとき。粉が舞う系など」(20代 製造業)
- 「車内で化粧を直す」(30代 自由業)
- 「足をダッシュボードに乗せられたとき」(30代 個人事業主)
とくに飲食についてのコメントが多くなりました。ゴミや匂いを気にしない相手に対して、「車を汚さないでほしい」「だらしない」と感じるようです。なかには、あまり車内で飲食をしてほしくない人もいるので、事前に聞いておくことも配慮のひとつ。「こぼれにくいお菓子を選ぶ」「ゴミ袋を持参する」といった工夫も必要ですね。
<3位 会話が弾まない>
- 「コミュニケーションの反応が薄い」(20代 会社員)
- 「何も会話をしてくれないとき」(30代 製造業)
車内で会話がないと「楽しくないのかな?」と心配になりますよね。もし、話のネタが尽きてしまった場合は、音楽をかけるなど雰囲気を変えてみると会話のきっかけになるかもしれません。また、外の風景をみながら会話することもおすすめです。
<4位 気遣いがない>
- 「運転が当たり前だと思っていて、お礼を言わない」(20代 会社員)
- 「ドアをバタンと強く閉められること」(30代 自営業)
- 「降りる時に鞄の金具がボディに当たっているのに、何も気にしない人」(40代 事務)
ドライバーに対しても車に対しても意識したいのが気遣い。「車を出してくれてありがとう」と一言あるだけでも全然違います。そして、車の閉め方や、鞄が車に当たらないように気をつけることも大事です。また、ドライブデートではガソリン代や高速代もかかります。どちらかの負担になりすぎないように金銭面での気遣いも必要です。
<5位 運転が乱暴>
- 「傲慢な運転をされると嫌になる」(20代 大学生)
- 「信号などでブレーキを抜かずにがっつんと止まる」(40代 営業)
男女関係なく挙げられた運転についての回答。乱暴な運転をするデート相手に対して「怖い」と感じることが多いようです。ふとした時に出てくる隠れた人間性に幻滅されてしまうことも…。不安な人は日頃から少し丁寧な運転を意識しておきしょう。より安全運転にもなって一石二鳥です。
<同率6位 行き先を決めない>
- 「行き先などを完全にこちらにまかせて、無責任に振る舞うこと(30代 営業)
- 「“行き先はどこでもいいよ”というのでオススメの場所に連れて行ったら、“今日の気分はここじゃなかった”と言われたとき」(30代 技術)
行き先を「どこでもいい」と言われると困るという人も多いです。そのうえで行き先を提案したのに不満を言われてしまうと相手の気持ちも下がってしまいます。「〇〇の方面に行きたい」「辛い物が食べたい」などざっくりでもいいので提案してみると、お互いに決めやすいかもしれません。
<同率6位 スマホばかり見ている>
- 「助手席でスマホをいじっている」(30代 サービス業)
- 「会話する気がなくスマホばかり見ている」(30代 事務)
ドライブ中に限らず、一緒にいるのにスマホばかり触られると「楽しくないのかな?」と不安に感じてしまいます。ドライブ気分を盛り上げるためにも、スマホの使用は最低限に留めるのがおすすめ。使うときは「行き先で寄れそうなカフェを調べるね」「緊急の電話かもしれないからごめんね」など断ってから使うと、相手も嫌な気持ちにならないのではないでしょうか。
ドライブデートでされるとイヤなこと
続けて女性がされるとイヤなことも見てみましょう。
<1位 運転が乱暴>
- 「めちゃくちゃスピード出されるとき。怖い」(30代 接客業)
- 「ブレーキをかけるたびに首がガクガクなるような乱暴な運転」(30代 在宅ワーカー)
乱暴な運転は本当に怖いし危険。また、「運転が乱暴=私のことを大事にしてくれていない」と感じる人も多くいました。安全第一で、楽しい思い出にしたいですね。
<2位 口・態度が悪くなる>
- 「運転しながら、ほかのドライバーの悪口ばかり言うとき」(20代 大学生)
- 「交通渋滞や周りの状況などに対して、舌打ちしたり文句を言っているとき」(30代 事務)
車中だとつい悪態をついてしまう人も多いですよね。しかし、他のドライバーに聞こえていないなくても、同乗者には聞こえています。自分に言われていなくても、正直聞いている方はあまりいい気持ちはしません。もし、汚い言葉が出てしまったら、「ごめん」と一言と謝るだけでも印象が違います。
<3位 気遣いがない>
- 「エアコンや音楽の選曲など気を遣ってくれないとき」(30代 製造業)
- 「休憩を挟まないでどんどん進んでしまうとき。トイレに行きたいと伝えにくいので困ってしまう」(30代 施工管理)
彼が運転している車だと、遠慮して「休憩したい」「エアコンつけて」と言い出せない人もいます。運転者側から「そろそろ休憩しようか?」「暑くない?」など声をかけてもらえると、助手席側も伝えやすいはず。運転だけに集中するのではなく、気遣ってくれる余裕のある姿にはときめきますね。
<4位 すぐイライラする>
- 「渋滞にはまったり前の車が遅かったりするとイライラしている」(20代 サービス業)
- 「渋滞や乱暴な運転をする他人に彼がイライラするとき。イライラした姿を見るのも嫌だし“そんなことでイライラするのか”と引く」(30代 接客業)
イライラしながら運転すると、運転が雑になったりとっさの判断が遅れたりするので「イライラせずに運転してほしい」と感じる人は多いです。また、イライラしながら運転する姿を見て、自分もイライラしてしまうという悪循環を起こしかねません。何より、車内でふたりきりの状態で、イライラした気まずい思い出にはしたくないですよね。「渋滞にはまっちゃったけど、その分たくさん話せる」と前向きに切り替えて、楽しい時間にしちゃいましょう。
<5位 会話が弾まない>
- 「会話が続かず沈黙の時間が長いこと」(30代 自営業)
- 「相手が会話をしようとせず、延々と相手の趣味の音楽やアイドルのライブDVDを見せられたとき」(30代 事務)
ドライブ中は誰にも邪魔されないふたりっきりの空間。せっかくだから会話を楽しみたいのに、ドライバーが運転に集中したり不機嫌で沈黙が続いてしまうのは寂しいですよね。集中できないぐらいおしゃべりするのも困りますが、ある程度の会話は欲しいもの。入り組んだ道や山道などで運転に集中したいときは事前に一言、声をかけておくといいかもしれません。
<6位 車の汚れ・においが気になる>
- 「車の芳香剤が苦手な匂いだった」(20代 看護師)
- 「長時間車に乗るのに、車内で匂いの強いものを食べること」(20代 事務)
- 「車中にゴミが溜まっていて汚かったとき」(30代 アルバイト)
せっかくのデートなのに「汚い車」「臭い車」だとガッカリしてしまうという人も。デート相手を乗せる前にはゴミを片付け、掃除や換気をしておきたいものですが、芳香剤に気を使い過ぎるのもNG。車内の匂いがきつすぎると車酔いしやすくなってしまいます。
<同率7位 車内でのマナーが悪い>
- 「ボロボロこぼれるようなお菓子を食べる」(20代 会社員)
- 「平気で靴を脱いで足をあげる」(30代 事務職)
プライベートな空間になる車内。つい気が緩んでマナーが悪くなっちゃうことも…。ひとりだと迷惑をかけないかもしれませんが、同乗者がいるときには嫌な気持ちにさせてしまうこともあります。車内にふたりきりでいるとちょっとした行動も気になってしまうもの。ドライブデートでは普段以上に車内での行動に注意したほうがよさそうです。
<同率7位 運転が下手>
- 「相手の運転が下手だったとき」(20代 事務)
- 「駐車がスマートじゃないとき」(30代 専門職)
不慣れな運転の人の車に乗ると、楽しむよりも「事故を起こさないか」と内心ヒヤヒヤ。あまりにデート相手の運転が下手だと「途中で車を降りて帰る」という意見もありました。無理をせずに運転が上達してからドライブデートに行きましょう!
ドライブデートであると良い持ち物
1.飴やガム、ミントタブレットなどのお菓子
長時間の移動が多いドライブデートでは、渋滞などにハマってしまうこともしばしば。そんなときに気分転換になる飴やガムなどをバッグに忍ばせておきましょう。
2.好きな音楽
会話がなくなって静まり返った車内に気まずくなったことのある人も多いはず! そんな状況を打破してくれるのが音楽。自分や相手の好きな音楽、気分が上がる音楽など複数用意しておくと良いですよ。
3.ウェットティッシュ
何かを食べて手が汚れたときなどの重宝するのがウェットティッシュ。普通のティッシュももちろん必要ですが、汎用性の高いウェットティッシュも一緒に持って行きましょう。
4.人肌程度の温かさのお茶
長時間運転をすることがわかっているのなら、人肌程度の飲みやすい温度のお茶も持っていくのがおすすめです。運転中の彼でも片手で飲めるため、「気が利くね!」と言われるはず。
5.ビニール袋
ドライブデート中にゴミが発生することもありますよね。そんなときに使えるビニール袋も用意しておきましょう。また出先で何か買ったとき用のエコバックもひとつあると便利です。
ドライブデートで乗せてもらう側が気をつけるべきこと
ドライブデートではどんな点に気をつけるといいのでしょうか。女性50名に聞いてみました。
1.ガムやコーヒーなど、彼の好みを知っておく!
-
「初めての場合はガムとか飴を持って行っておく。飲み物も良いけど、車を汚すことを気にする人もいるので最初はやめておく」(28歳 不動産関連)
「ガムを持っておく。信号待ちとか車が混んでいるときとかにサッと渡せるように」(27歳 アパレル関連)
持って行くと良い物にも入っているガム。これは人によって好みがわかれるため、相手の好みをさり気なくリサーチしておくことが大切です。
2.話しかけるタイミングを見計う
-
「話すタイミングは大事だと思う。信号待ちとか車が少ない道のときとか」(25歳 アパレル関連)
「運転中にあまり話さない人の場合、話しかけるタイミングをきちんと考える」(26歳 医療関連)
運転中にはあまり話しかけないでほしいという人もいます。沈黙を恐れてずっと話続けるのは相手の負担になるかもしれません。
3.小銭の準備をしておく
-
「高速に乗ったときなどのために小銭を多めに準備しておく」(26歳 広告関連)
「料金所ですぐにお金を出せるように小銭を多く準備して、出しやすい場所に入れておく」(28歳 IT関連)
車で移動するとには、駐車場などで小銭が必要になることも。サッと出せるように普段より少し多めの小銭があると安心です。
4.いい香りを忍ばせる
-
「密室では香水の匂いは臭い場合もあるし、シャンプーの匂いで勝負」(23歳 医療関連)
「ドライブのときは、ハンドクリームやボディクリームでいい香りのものをつける」(21歳 学生)
香りって人の印象を左右しますよね。ドライブデートでは密室でふたりきりになるため、香りの効果を存分に発揮できます。ただし強すぎる香りはNGですよ。
ドライブデートで彼をドキッとさせる方法がわかる心理テスト
最後にドライブデートで彼をドキッとさせる方法を心理テストで探っちゃいましょう!
【まとめ】
ドライブデートで男女がイヤだと思う行動や、好印象を与えるポイントなどをご紹介しました。「わかる~」と共感した人も多いのではないでしょうか。ドライブデートはふたりだけの時間が増え距離も近いことから、相手とお近づきになる良いチャンス。相手の心を掴む気遣いをしてみてくださいね!