絶対やめて!回転寿司で「ない」と思われるNG行動ランキング1位は…

意外と人気な回転寿司デート、これだけはしちゃダメ! NG行動


回転寿司をデートに利用するカップルって意外と多いですよね。以前紹介した記事ではなんと半数以上のカップルが回転寿司デートを経験していることがわかりました。

(c)Shutterstock.com

「のんびり会話を楽しむデート」や「誕生日などの記念日デート」というように、相手との会話を楽しみたいときに利用している人が多いようですが、コレだけは気をつけておかないと、相手をガッカリさせちゃうかも!

今回はマルハニチロ株式会社が全国の15歳~59歳の男女で、月に1回以上回転寿司店を利用する3,000名に対して行った調査を基に、回転寿司デートでのNG行動を調査しました。

 

「これだけはやってほしくない」NG行動ランキング


1位「香りの強い香水をつけて入店する」40.0%

2位「ほかの席の人が注文したお皿を取る」39.8%

3位「ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す」39.3%

4位「間違えて取ってしまったお皿を戻す」39.0%

5位「入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる」38.8%

回転寿司デートをした際に、「パートナーにこれだけはやってほしくない」と思うものを聞いたところ、1位「香りの強い香水をつけて入店する」(40.0%)、2位「他の席の人が注文したお皿を取る」(39.8%)、3位「ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す」(39.3%)、4位「間違えて取ってしまったお皿を戻す」(39.0%)、5位「入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる」(38.8%)となりました。

和食やお寿司を食べるときに香水の香りは、素材の風味を邪魔することないよう、配慮すべき点になります。自分が美味しく食べるだけではなく、周りの人も美味しく食べれるように、気をつけましょう。

 

【男女別】「これだけはやってほしくない」NG行動ランキング


<男性>

1位「ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す」30.5%

2位「香りの強い香水をつけて入店する」29.5%

3位「間違えて取ってしまったお皿を戻す」29.2%

4位「ほかの席の人が注文したお皿を取る」29.0%

5位「注文しておきながら、流れてきてもスルーする」28.0%

1位の「ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す」、3位の「間違えて取ってしまったお皿を戻す」、5位の「注文しておきながら、流れてきてもスルーする」という回答から、男性は「自分が取ったお皿や注文したものは完食してほしい」と思う人が多いようです。

シャリなしでお刺身だけで売っているお店もあるのでそういったメニューを頼んだり、自分が1度触ったものは完食するようにしましょう。

<女性>

1位「入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる」53.3%

2位「ほかの席の人が注文したお皿を取る」50.6%

3位「香りの強い香水をつけて入店する」50.5%

4位「レーンをまたいで反対側のレーンのお皿を取る」50.0%

5位「間違えて取ってしまったお皿を戻す」48.8%

1位の「入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる」は女性では53.3%と、男性と比べて29.0%も高くなりました。女性には、入店前にイライラされると、楽しいはずの回転寿司デートを楽しめなくなると感じている人が多いようです。そのほか、2位~4位の「他の席の人が注文したお皿を取る」や「香りの強い香水をつけて入店する」、「レーンをまたいで反対側のレーンのお皿を取る」は女性の半数以上がNG行動としました。配慮のない行動にはガッカリする女性が多いようです。

 

会話を楽しむために利用する人が多いからこそ、お互いが心地よく過ごせるようにNG行動は控えたいものですね。回転寿司デートの際にはぜひ、今回の記事を参考にしてみてくださいね!(山口彩楓)

情報提供元/マルハニチロ株式会社

 

★え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ

★回転寿司デートはアリ?ナシ?なんと2人に1人が経験していた!

>CanCam.jp TOPへ戻る