「店子」読める?辞書に載ってるのは「みせこ」じゃなくて…

「店子」これ読める? 「みせこ」は間違いですよ!


日常にはたくさんの言葉で溢れていますよね。ですが中には間違えて読んでいる漢字って意外と多いんです。間違いを間違いだと気付かずに読んでいると、少し恥ずかしい思いをしているかも?

たとえば、
「悪い」+「食べる」の「悪食
「吹く」+「聴く」の「吹聴
「早い」+「急ぐ」の「早急
「腕」+「白い」の「腕白」など。

小学校や中学校で習っているはずなのに、熟語になると案外読めなくなることも。そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ。本日のお題はコチラです。

店子

「店子」

こちらも「店」「子供」とそれぞれの漢字は読めるのに、途端に読めなくなりますよね。辞書に載っている読み方は「みせこ」ではありません。

まずは意味をチェック。デジタル大辞泉(小学館)で意味を調べてたところ、「家を借りている人。借家人」だそう。
お店にいる子供という意味でもないんですね……!

では、こちらの答えを見ていきましょう!

店子の読み方

「たなこ」です

「店子」は「大家さん」との対義語で使われます。知らなかった方も多いのではないでしょうか? 

日本語クイズは毎朝6時に更新中です。明日も挑戦してみて下さいね! (齋藤有紗)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「準える」読めたらスゴイ! 「じゅんえる」ではないよ。

>CanCam.jp TOPにもどる