「ちゅうにくちゅうぜ」じゃないんです。「中肉中背」読める?

「ちゅうにくちゅうぜ」じゃないんです。「中肉中背」読める?


ずっと正しいと思っていた日本語の読み方が、じつは間違っていることって、結構ありますよね。
たとえば、「早急」「過不足」「一段落」「続柄」などは、間違えて読んでしまうことが多い言葉です。
そんな読めそうで読めない日本語クイズ、本日のお題はコチラ。

中肉中背

「中肉中背」という日本語、あなたはなんと読んでいますか?
素直に読めば「ちゅうにくちゅうせ」や「ちゅうにくちゅうぜ」かな?と思いますよね。でもじつは、こう読むのは間違いなんです。
ポイントとなるのは「背」の文字。背は「せ」以外にも「はい」や「せい」とも読みますが……「中肉中背」の場合はなんと読むのでしょうか?
さくさくっと正解を見てみましょう。正解はコチラ!

 

中肉中背の読み方

「中肉中背」の読み方は、「ちゅうにくちゅうぜい」でした。
ちなみに「中肉中背」とは、 “太ってもやせてもいない肉づきで、高くも低くもない背丈。標準的な体型” のこと。(小学館デジタル大辞泉より)
刑事ドラマで「目撃者によると、犯人は中肉中背……」なんてセリフが使われることがありますが、あれはこういう意味だったのですね。

1分で日本語に詳しくなれちゃう、CanCam.jpの日本語クイズ。他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「既存」って読める?本来の読み方は「きぞん」じゃなくて…

>CanCam.jp TOPにもどる