【彼氏のLINEが冷たい?めんどくさい?そんなときの女子の本音は…】
皆さん、彼氏とのLINEってどのくらいの頻度でやり取りしていますか? どんなに大好きな彼氏だとしても、あまりにも毎日たくさんLINEが来ては、ちょっと面倒に感じることもありますよね。 また、付き合い始めた頃はあんなにいい雰囲気だったのに、彼氏からのLINEが最近なんだか冷たい……? と感じている人もいるかもしれません。 そこで今回は、彼氏とのLINEの悩みについてCanCam.jpがこれまでに調査したものの中から厳選したトピックをお届けします!
Contents
【女子が彼氏のLINEを「めんどくさい…」と感じる瞬間】
気持ちのすれ違いや温度差で、彼氏からのLINEにどうしても楽しく応じられないときってありますよね。 そんなとき、世の女子たちはどうしているのでしょうか? 彼氏とのLINEを「めんどくさい」と感じたときの対処法を、CanCam.jpが女性227名に聞きました。
■彼氏とのLINEがめんどくさいと感じたことはありますか?
「ない」33%
まずはどれくらいの人が彼氏からのLINEを「めんどくさい」と感じたことがあるのか。 その数なんと過半数以上! ですが、「ない」と答えた人も3割以上いました。どんなに好きな彼氏とはいえ、状況次第では面倒に感じてしまう時もあるようです。 では、どんなときにLINEが面倒に感じてしまうのか聞いてみました。
■彼氏からのLINEをめんどくさいと感じる瞬間はどんなときですか?
(1)予定を聞いてくる
「毎日何してるの?としつこくLINEが来たら少しめんどくさく感じてしまいます」(31歳・会社員)
「誰とどこで何をしているのか逐一聞かれるとき」(27歳・IT関連)
「いつ空いてる?と頻繁に連絡が来たら、めんどくさいかも」(29歳・保険)
「今何してるの?と、別に会うわけでもないのにいちいち予定を聞かれる」(26歳・自営業)
「自分の行動をチェックされるようなLINE」(33歳・会社員)
(2)ダラダラ続く
「リアクションしがいのない内容のないLINEがずっと来る」(35歳・金融)
「元気?とか、どうしてる?とか、いちいち返事が質問系なLINE」(24歳・広告代理店)
「意味のないスタンプがずっと来るとき」(30歳・ゲーム関連)
「中身がないLINEが続くと」(28歳・公務員)
(3)すぐに返事が返ってくる
「返事がすぐに返ってくる」(27歳・フリーター)
「スタンプで終わらせようと思って送ったのに、すぐに似たようなスタンプが送られた」(22歳・学生)
「即レスされるとこちらも気をつかう」(28歳・マスコミ関係)
「短時間で返信されると、こちらも短時間で返信しなければいけない感じになって疲れる」(21歳・学生)
(4)忙しいとき
「資格の勉強が忙しいって言ってるのに頻繁にLINEが来ると嫌な気分になる」(27歳・公務員)
「自分が仕事で忙しいときはLINEが面倒に感じてしまう」(25歳・会社員)
「眠いときにたくさんLINEが来るとうっとうしく感じることもある」(30歳・専門職)
「忙しいと必然的に返信が遅くなってしまう」(20歳・学生)
■彼氏のLINEがめんどくさいときの対処法
それでは、いざ「めんどくさい」モードに入ったとき、皆さんが具体的にどのような対処をしているかを見ていきましょう!
(1)素直に伝える
「LINEが多くないかな?と相手を傷つけないようにやんわり伝える」(21歳・学生)
「最近LINEの返信が億劫になってきていることを正直に言う」(28歳・飲食店)
「LINEが多いことを伝えて、返事が遅くなることを言います」(22歳・公務員)
「LINEよりも電話で話さない?と代打案を出す」(27歳・デザイナー)
彼氏からのLINEが面倒に感じる理由を素直に伝えるという解決策。直接会ったときにでも「ちょっとLINEの頻度が多くない?」と伝えるという意見も多くありました。彼を傷つけないように遠回しに言うのも忘れずに。
(2)スタンプで伝える
「返事しようのないスタンプを送る」(22歳・学生)
「スタンプで終わらせる」(26歳・アパレル)
「うん!とか、おやすみ!といったスタンプで終わらせる」(30歳・会社員)
「かわいい感じのメッセージスタンプを送る」(24歳・自営業)
LINEを終わらせるタイミングで便利なのが、メッセージ付きのスタンプ。文字で返信すると、まだ会話が続いてしまうこともあるので、挨拶系のスタンプや、「おやすみ」「もう寝るね」などの意味が込められたスタンプを送ることで、その時のLINEを終えることができますよね。
(3)返信を遅らせる
「即返信しないで、時間を置いてから返す」(26歳・自営業)
「既読スルーする」(31歳・会社員)
「忙しいと感じてもらえるよう、返事を徐々に遅らせる」(27歳・広告代理店)
付き合っている以上、すぐに返事してやりとりをするのが当たり前になりがちですが、すぐに返事をしてしまうと、相手からもすぐに返信が来てしまう可能性が高くなりますよね。だんだんとLINEの返信時間をあければ、自然とやりとりの回数も減ってきて、ストレスもなくなるはず!
(4)主導権を握る
「もう寝るね!と送ってLINEを終わらせる」(21歳・学生)
「用事が終わったら連絡するね!と言う」(30歳・会社員)
「夜は早めの時間に、おやすみと送る」(27歳・看護師)
「仕事が忙しいから、ひと段落したら連絡すると伝える」(26歳・会社員)
ダラダラと連絡が続いてしまう時は、こちらから用事がある旨を伝えたり、「またLINEするね!」などと送るのもいいかもしれません。こう言われてしまえば、相手も遠慮しちゃいますよね。
気軽に連絡を取れて便利なLINEですが、あまりにも連絡が多かったりタイミングが悪かったりすると、たとえ彼氏でも返信するのが面倒に感じてしまう女性も多いよう。ストレスにならないように、これらの方法で対処してみてくださいね。
【男子に聞いた!「LINEで鉄板の話題」4つ】
続いては男子からの意見を! 大好きな彼とはいつでも繋がっていたい。その為には会うだけでなくLINEもたくさんしたいですよね。 しかし、毎日毎日LINEを続けていては、話題もどんどん尽きていくもの……。 彼氏とLINEをするときに特に盛り上がる話題っていったいなんでしょうか。男性50名に、彼女からのLINEで盛り上がる話題について聞いてみました。
(1)共通の趣味の話題
「自分の好きなことについてならLINEがきても楽しく話せる」(34歳・飲食業)
「PC関連のことは好きなので、教えてと言われると何時間でも語れます」(27歳・IT関連)
彼が好きな話題、あなたはどれくらい知っていますか? 好きなことの話であれば、ついつい長くLINEを続けてしまう、という男性は多いみたいです。もし、わからない話題が出たときは「教えて♡」と聞いて話題を広げてみるのもいいと思いますよ!
(2)おもしろいネタ画像を送る
「最近流行りの大喜利みたいな画像は好き」(21歳・学生)
「仕事終わりにくる面白い画像はなんか癒される」(24歳・サービス業)
最近インターネット上で見かけることの多いネタ画像。そんな画像を送ってみるのも話のタネになりそうです。彼の笑いのツボも押さえることもできて、もっと話題が広がりそうですね。
(3)次のデートについて
「次のデートで行く場所についての情報。休みまで仕事を頑張ろうと思う」(26歳・IT関連)
「次に会うときにどこへ行こうかなど」(31歳・金融関連)
あなただけでなく、彼にとっても次のデートは楽しみなもの。「こんなところに行きたい!」「こんな場所があるんだって!」あなたの無邪気なLINEには彼も次のデートが待ちきれなくなるはず!
(4)今日の出来事
「彼女がどんなことをしているとかが気になる」(21歳・学生)
「今日あった出来事とか他愛ない会話でも彼女とならたくさんLINEをしたい」(28歳・サービス業)
彼女の日常であれば、彼も気になってしまうもの。今日はこんなことがあった、など普通の会話であっても嬉しいと感じる男性もいるようです。身の回りで変わったことがあった際には彼にメッセージを送ってみてはいかがでしょうか? 気軽に送れるLINEですが、話題は尽きないように思えて意外と尽きてしまうもの。何を送るか悩んだ際にはぜひ参考にしてみてくださいね♡
【彼氏のLINEが冷たい!そんな彼氏の心理とは】
「何だか彼からのLINEが冷たい……」と感じること、ありますよね。単に忙しいだけならいいのですが、もし気持ちが冷めてきているとしたら? 他に好きな人ができていたら? あれこれ考えると、どんどん不安になってしまいますよね。 そこで今回は、「男性が彼女に冷たくするとき」の心理をご紹介いたします。
「男性が彼女に冷たくするとき」の心理
■自分の時間が欲しいという意思表示
仕事や友人関係、会社の付き合いなどで忙しい際には、どうしても恋人に対する連絡がなおざりになりがちですよね。特に男性は狩猟本能があるため、心理的に見てひとつのことに集中していたり、目標に向かっている時には、LINEでの連絡が“二言三言”になる場合も。この場合は、自分の時間が欲しい、あるいは“今は”忙しいという意思表示であるため、まずは彼のスケジュールが過密かどうか確認をしてみましょう。そして、忙しいようなら少し連絡する頻度を減らすといいかも。
■“別れたい”という気持ちを暗に示している
不満があっても溜め込むタイプで、日頃言いたいことを小出しに言えない人の場合は、LINEで冷たくすることによって自分の気持ちを表現している場合もあるでしょう。心理的に、直接顔を突き合わせてだと言いにくいことでも、LINE上だと伝えやすいケースも。不満を持っているということに理解を示してほしい、さらに言えば「もう別れたい」という気持ちを表現している恐れもあるため、直接会って相手の感情を吐き出させましょう。
■他に好きな人ができたから距離を取りたい
他に好きな人ができると、付き合っている相手に対して急に態度が冷たくなり、よそよそしくなってしまうのは当然の流れ。何の脈絡もなく突然LINEで冷たくなった場合は、もしかしたら、彼に好きな人ができた可能性もあります。このままあなたからフェードアウトしていく可能性もあるので、あなたに好きという気持ちがあるなら、繋ぎとめるために一度話し合いの機会を持つようにしましょう。
■直接会った時のギャップを演出しようとしている
上記以外で他に考えられるのは、あなたに対しての“演出”かもしれません。LINEで冷たくして、直接会ったときに優しくする……どこかの心理テクニック本などで仕入れた知識を使って、そのギャップからあなたの心を掴もうとしている場合も。もしもあなたがLINEで冷たくされるのが嫌なら、彼に対してそのことをハッキリと伝えましょう。そうすれば、やめてくれるはずです。 LINEで付き合っている男性が冷たくしてくるという行動の裏には、比較的シンプルな心理が隠れていると言えます。ただ、それを見抜くには日頃から彼に対して関心を持っておくことが大切かもしれません。ただLINEでコミュニケーションするのが苦手なのか、それとも心変わりのサインなのか……。彼のことを分かっていれば、見抜くこともたやすいはずです。(認定心理士・脇田尚揮)
【彼氏が元カノとLINEしてる! そんなとき、どうする?】
彼氏が女友達と楽しげにLINEしているのを見たら、あまりいい気はしないという人は多いかもしれません。 単に仲がいいだけだとしても嫉妬するのに、そこから浮気に発展したらどうしよう……という不安も襲ってきますよね。 そんなときに彼氏の気持ちを確かめるポイントを心理学的観点から5つご紹介します。
彼氏の気持ちを確かめるポイント5つ
■無駄話、減ってきてない?
好意を抱いている相手には、あまり意味はなくても今日あったことや楽しかったことを共有したいという心理が働きます。 その矢印が自分ではなく女友達になっているのだとしたら危険信号。 以前に比べて無駄話が減ってきたな……という自覚があるなら、対策をした方がいいでしょう。
■「今度その友達と会ってみたいな」
彼氏がしょっちゅう連絡を取り合ったり、遊びに出かけたり、よく話題にものぼるような特定の女友達がいるなら、その人と「会ってみたいな」と伝えてみましょう。 もし変に動揺するなら、LINEで後ろめたいやりとりをしているのかも。逆にすすんで会わせせようとしてくるなら、一定の信頼はできるのかもしれません。
■悩みや相談をLINEで打ち明けてみる
彼の中であなたの存在がどれくらいの比重を占めているかを知るための心理テクニックとして「悩みを打ち明ける」という手段があります。 人は誰しも余計なことに時間を掛けたくないもの。あなたを大切に思っているならあなたの悩みを聞くのは必要なことですが、そうでなくなってきているとしたら、そっけない対応をされるかも。
■「他の人から告白された」とLINEで伝えてみる
彼氏がいわゆる“釣った魚に餌を与えないタイプ”だとしたら、付き合いが長くなるほどに熱意やモチベーションは低くなってしまっているかもしれません。 このまま冷めていく不安を感じたら、「他の男から告白された」とLINEしてみるのもひとつの手です。そうすることでまた改めて所有欲が刺激されるかも。
■LINEの「送信取り消し機能」でくすぐる
これはLINEならではの効果的なテクニックです。LINEでメッセージを送信した後に、彼が未読の間にすぐ削除しましょう。すると、相手のLINEには「メッセージを取り消しました」の文字が表示されます。その時の彼の反応に注目してください。 何の反応もないとしたら、それはとにかくあなたに関わることを省エネ化したいと思っているということ。逆に「どうしたの?笑」といってリアクションを示してくるなら、むしろ話しかけるきっかけができてラッキーくらいに思ってくれているかもしれません。 日常的に利用しているものなので、恋人とのLINEは、誤解やすれ違いのきっかけを生むことも多くあるでしょう。しかし、だからこそ使い方次第で相手の本音をあぶり出すこともできるのです。(認定心理士・脇田尚揮)
【女子が「彼氏と別れたいとき」にするLINE】
彼氏とのラブラブコミュニケーションに役立ってくれるLINEですが、別れを切り出すときにも、「比較的手軽にメッセージを送れる」というメリットがあります。特に「面と向かっては伝えづらい」という場合には、重宝しそうですよね。とはいえ、手軽に送信できてしまう分、送る内容は慎重に決定したいところ。18歳から35歳の66名の女性に、「彼氏にLINEで別れを告げた経験談」を聞きました。
■Q.彼氏と別れるときにLINEで別れを告げたことはありますか?
ない…70%
あると答えた3割の女子に、どのようなメッセージを送信したのか、詳しく教えてもらいましょう。
■LINEで彼氏に別れをどう伝えた?
それでは、「ある」と応えた3割の女子は、具体的にはどんな風に別れを告げたのでしょうか。
(1)ストレートに
「シンプルに『別れたい』」(27歳・会社員)
「ストレートに別れよっか」(23歳・専門職)
「もう会えません」(29歳・会社員)
非常にシンプルでわかりやすいLINEなら、誤解しようがありません。トラブル回避につながるでしょう。とはいえ、この情報のみで「そう、わかった」となるケースは少ないのかも……? 「どうして?」というLINEが返ってくる可能性も、頭に入れておきましょう。
(2)理由も忘れずに
「今の自身の気持ちを伝えて、このまま一緒にいることはできないから別れてほしい、とストレートに伝えます」(22歳・会社員)
「なんで別れたいのか、を言う。それがめんどくさいなどの抽象的表現であっても」(22歳・フリーランス)
「私たちは一回友達に戻った方がいいと思うんだよね。お互い忙しいし、会えないし、お互いのためにならないと思う。みたいなことを書いたことがあります」(23歳・公務員)
より丁寧に、別れの言葉を伝えたいときには、「別れたい理由」を記載するのもベストです。相手の気持ちを思いやってやんわり伝えるのも良いですが、あえて率直に伝えた方が、「もう無理なんだ」と認識してもらいやすいのかもしれません。
(3)感謝の言葉で柔らかく
「別れたい理由と感謝の気持ちを伝える」(23歳・公務員)
「彼は良い人だったけど、彼との将来を考えられず、嫌いになって別れたわけではなかったので、お互いの成長のためにということで別れた。色んなところに連れてってくれて、体験もさせてくれたから、感謝の気持ちとこの先成長しようという感じでLINEを送りました」(23歳・会社員)
切ない内容のLINEだからこそ、最後は感謝の言葉を伝え、気持ちよくお別れしたい!という意見も目立ちました。ふたりにとって、楽しい時間もたくさんあったはず。別れの瞬間だからこそ、温かい気持ちも伝えられたら良いですね。
(4)別れの予感
「明日話したいから……」(23歳・学生)
「別れ話は会って直接したいので、LINEでは『次会ったら話し合いたいことがある』という感じで送る」(27歳・派遣社員)
きっかけはLINEでも、本当の別れの言葉は会ってから告げるという意見も。事前にLINEで予告しておくことで、彼氏側にも「もしかしたら……?」なんて、心の準備を促せるはず。お互いに冷静に話し合えるのではないでしょうか。 LINEで別れを告げる方法も、女子によってさまざまであることがわかりました。自分のタイプと彼氏のタイプ、そしてふたりをとり巻く環境について総合的に判断した上で、LINEで別れを告げるべきかどうか、告げるとしたらどんな言葉を送るのかを検討してみてください。彼氏にとっても彼女にとっても、気持ちよく新たな一歩を踏み出せるといいですね。
以上、彼氏とのLINEに悩む人に向けたトピック集でした。 もしあなたが今現在、彼氏とのLINEに不安を抱えているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね!