デートに乗り気じゃない女性が出すサインって?気乗りしなくてもOKしちゃうって本当!?

デートに乗り気じゃない女性が出すサインって?

(c)shutterstock.com

デートに誘われても、毎回楽しみにできるわけではありませんよね。猛烈なアプローチをされたから、本当は行きたくないけど誘いにOKを出しちゃうなんてこともあるでしょう。今回は、男性からデートに誘われたら乗り気じゃなくても断れない女性の割合を調査してみました。また乗り気じゃない女性が出すサインや、誘われてもデートに行きたくない男性の特徴もご紹介しますよ。

男性からデートに誘われたら、断るのは難しい?

デートに誘われたら嬉しいですが、相手によっては行きたくないと思ってしまうこともありますよね。乗り気じゃないデートに誘われたらどうする女性が多いのでしょうか。20代女性100人に聞いてみました。

Q.男性からデートに誘われたら、乗り気じゃなくても断るのは難しいですか?

断れる…32人
断りにくい…22人
断れるかどうかは相手による…46人

断りにくいという女性は22%にとどまりました。ただし、相手によって断れるか断れないかに差が出てくることが多いんですね。

女性がデートに誘われても乗り気じゃなくなる男性の特徴

(c)shutterstock.com

ではどのような人にデートに誘われると、乗り気じゃなくなるのでしょうか。女性の本音をご紹介します。

タイプではない人

  • 「タイプでない人」「あまり好きじゃない」「生理的に無理」(回答多数)
  • 「苦手なタイプの人」(28歳・派遣社員)
  • 「第一印象で苦手と思った人」(25歳・会社員)
  • 「自分の中でこの人はないと思った人」(22歳・学生)

話をしていて楽しくない

  • 「会話が続かない人」「会話がはずまない」「一緒に居て楽しくない人」(回答多数)
  • 「無言でいて苦痛に感じる人」(39歳・専業主婦)

無口

  • 「無口」(回答多数)
  • 「話し下手な人」(23歳・会社員)
  • 「暗くて何もお話しない」(26歳・会社員)

話そうとしない

  • 「ケータイばかり見ている人」(21歳・公務員)
  • 「わからないことに対してすぐにそれ無理とか言って会話が終了する人。せめて知ろうとしてほしい」(29歳・派遣社員)

合わない人

  • 「趣味が合わない人」(回答多数)
  • 「話が合わない人」(27歳・専門職)
  • 「性格が合わない人」(21歳・学生)

話がつまらない人

  • 「話がつまらない」(36歳・パート)
  • 「会話がつまらないとかノリの悪い人は、あまり一緒にいても楽しくないので行きたくない」(39歳・専業主婦)

自分勝手な人

  • 「自己勝手な人」(28歳・会社員)
  • 「オレサマ嫌いです」(34歳・専業主婦)
  • 「自分の話ばかりする」(30歳・会社員)
  • 「自分の行きたいところしか行かない人」(38歳・会社員)

一緒にいて恥ずかしい人

  • 「一緒にいて恥ずかしい人」(29歳・公務員)
  • 「周りからの視線が気になるような人」(25歳・無職)
  • 「清潔感が無い人」「不潔」(回答多数)
  • 「マナーが悪い人」(25歳・会社員)

距離感が近すぎる人

  • 「軽い人」(25歳・会社員)
  • 「グイグイな人」(25歳・パート)
  • 「最初から距離が近い人」(25歳・無職)
  • 「付き合ってないのに彼女扱いしてくる人」(35歳・パート)

悪口・愚痴を言う人

  • 「悪口・愚痴が好きな人」(回答多数)
  • 「好き嫌いが多い人」(25歳・会社員)
  • 「口が軽い人、文句ばかり言う人」(23歳・会社員)

ケチな人

  • 「とてもケチな人」(回答多数)
  • 「お金に細かい」(32歳・会社員)

下心がある人

  • 「下心丸見え」(23歳・学生)
  • 「気持ちが悪い人、すぐに体の関係を求めそうな人」(25歳・会社員)

一緒にいて苦痛に感じる人とは、たとえ数時間のデートであっても行きたくない気持ちはわかりますよね。せめて、最低限の身だしなみやマナーは必要です。

こんなLINEが来たら絶対デートに行きたくない!女性の本音

「付き合う前の男性から来てイヤだったLINE」を10〜40代女性100名に調査した中から、今回紹介するのはまゆみさん(仮名・25歳・会社員)のケース。


ありがちだけど地味にイヤな、デートする気が失せるLINE。いったいどんなものなのか、再現LINEとともに見ていきましょう。

【STEP1】しつこくふたりでごはんに誘われる

「こっちはあんまり乗り気じゃないので、誘われてもやんわりかわし続けていた人がいるんですけど、結構しつこいので1回行っておくか…と。でも面倒になって一応キャンセルできるように逃げ道を作りつつOKしました」

あるある。やんわりかわし続けているのになかなかしつこい人…とはいえ、会っているうちに好きになることもあるのでここはまだ良しとしますが、モヤモヤするのはここから。

【STEP2】お店の候補も出させる

「でもOKしたら俺お店選びのセンスないからとか言って私にお店の候補をまず出させてきて。こういうのって誘ったほうがいろいろ考えるもんじゃないのかな…とモヤモヤしつつ、まあ自分が美味しい店ならごはん美味しいからいいかといくつか候補を出したんです」

お店選びは得意なほうがやればいいという気持ちもありつつ、自分がそこまで乗り気じゃなくて向こうがしつこく誘ってきたのに、お店選びの手間をこっちに丸投げしてくるのはちょっと「ん?」と思ってしまいますよね。
お店の候補を出すだけとはいえ、相手も自分も行きやすい場所だったり予算感だったり食やお酒の好みだったり、考えることはいろいろあります。
しかし、これではまだ終わりません。

【STEP3】予約もお任せされる

「そしたら最終的に予約よろしくね! と予約まで丸投げされて。いや別に電話1本するだけなんですけど、そっちから誘っておいて私はそんなに乗り気じゃないのに店選びも予約の手間も全部私? と超モヤモヤして、結局予約の電話もせずに1週間前になってやっぱり仕事で無理になったと連絡入れて、そのままフェードアウトしました」

1〜2分あればたいてい終わる予約の電話とはいえ、あまりにここまですべてこっちが負担すると「私何してるの?」と思ってしまうのが本音。
自分はお店選びの手間も予約の手間も負担したくないけど、でも気になる女の子とごはんには行きたい…って、男性はそこまで考えていなくても、女性側からすると「もし万が一付き合うことになっても大切にしてくれなさそう」と結構モヤモヤしてしまうもの。

デートに乗り気じゃない女性が出すサイン

(c)shutterstock.com

デートに乗り気じゃないとき、女性はどんなサインを出して相手にわかってもらおうとするのでしょうか。20代女性に聞いてみました。

予定があるかもと言う

  • 「予定を曖昧にする」(27歳・東京都)
  • 「行けないかもしれないと先に言っておく」(23歳・群馬県)
  • 「予定を確認してみるねと答えて行くか少し考える」(26歳・福島県)

行きたくないことをほのめかす

  • 「返信メッセージを、気乗りしないことを仄めかすように書く」(26歳・神奈川県)
  • 「さりげなく冷たくする」(23歳・東京都)

返信を遅くする

  • 「返信を遅らせる」(回答多数)
  • 「ラインを見ていないふりする」(25歳・愛知県)

忙しいアピールをする

  • 「忙しいことをアピールしたり、予定わかったら言うと言ってずっと言わない、遊びに行ってもそっけない態度」(29歳・広島県)
  • 「今 忙しいと言う」(28歳・東京都)
  • 「忙しいという」(28歳・千葉県)

気乗りしないデートに誘われたら、まず「予定があるから無理かも」と予防線を張るという女性が多数でした。その後、確認してみたらやっぱり予定があったと断ったり、返信を遅らせてみたりと、相手に気づいてもらうための行動にでるようです。

乗り気じゃない女性がデートを断る方法

(c)shutterstock.com

気乗りしない誘いを受けたとき、角を立てずに断るにはどうしたら良いのでしょうか。

正直に言う

  • 「興味がない内容だったら、興味ないからごめんなさい……と正直に」(27歳・会社員)
  • 「一度予定を確認すると伝えて断る。でも、1対1ではなく複数いる場合は、仕切ってくれている人に正直に言って断ります」(28歳・派遣社員)

他の予定のせいにする

  • 「予定が入っているなど、なにかしらの理由をつける」(16歳・学生)
  • 「手帳を見ながら予定がなくてもあるふりをする」(25歳・会社員)
  • 「ちょっと最近忙しくて、その日は難しいかも……という感じで断る」(24歳・派遣社員)
  • 「その日はコンサートのチケットをとってるからごめんなさい! と謝る」(33歳・会社員)
  • 「家族で出かける予定があることにする」(26歳・会社員)

仕事のせいにする

  • 「バイトが忙しいアピールを常にしておき、バイトが急に入ったと言う」(20歳・学生)
  • 「ごめん、その日は仕事が絶対に終わらないから行けない……と言う」(30歳・専門職)
  • 「その日は仕事が入るかもしれないから空けておかないといけないんだ……と」(19歳・学生)

ワンクッション挟む

  • 「たぶん無理そうって言ったあとに、ちょっと時間をおいてやっぱり無理だったから次の機会に! と、相手が嫌な気分にならないよう配慮」(16歳・学生)
  • 「日程確認することを伝えてワンクッション置いてからお断りする」(25歳・会社員)
  • 「空いてる日がまだわからないから行けそうだったら連絡するねと言う」(20歳・アルバイト)

その他、各種ウソ

  • 「子どもが病気ということにしています」(31歳・アルバイト)
  • 「当日のお誘いだったら、体調が悪いと言って断る」(21歳・学生)
  • 「お金がないことにする」(22歳・学生)

みなさん、相手を傷つけないように工夫して断っていますね。ですが、気乗りしないお誘いに無理に付き合っても疲弊するばかり。時間を無駄にしないためにも、きっぱり断ってしまう方がお互いのためかもしれません。

【まとめ】

好きな人とのデートでも、気分や体調によっては乗り気ではなくなってしまうこともありますよね。ましてや、興味のない相手からのお誘いだと断るだけでストレスになるかも。誘ってくれたこと自体には感謝しつつ、しっかりと断ってドタキャンなどにならないようにしたいですね。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査