実際どう?「年上男性との年の差恋愛」のメリット・デメリットを女子に本音で聞いてみました

愛に年齢は関係ありません。年が離れていたって、「好き」ならそれでOK!

そう考える女性は多い……そんな気がしますが、実際のところ、どうなのでしょうか?

現代の女性たちは、「年上男性」との恋愛についてどんな考えを持っているのか、本当のところを18~35歳の女性157名に、アンケートで調査しました。その結果を発表します。

 

■女子の本音!「年上男性」との「歳の差恋愛」のメリット・デメリット

%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab,年上,彼氏,年の差恋愛

■年の差恋愛、何歳年上までならアリですか?

1位 10歳上まで 28.0%
2位 5歳上まで 23.6%
3位 15歳以上でも 10.2%
4位 6歳上まで 8.3%
5位 3歳上まで 5.1%
同率5位 7歳上まで 5.1%

最も多かったのが「10歳上までOK」と考える女子の意見でした。3位の「15歳以上でもOK」という女子の意見も合わせると、「年上男性」に関する女子の恋愛ストライクゾーンは、かなり広めと言えそうです。年齢が上になればなるほど、ダンディーな渋い魅力が加わるのかもしれませんね。

では次に、実際に年上男性とお付き合いをした経験について聞いてみましょう。

 

■年上の人との交際経験……相手は何歳年上でしたか?

1位 2歳上と 15.5%
2位 1歳上と 11.8%
同率2位 5歳上と 11.8%
4位 10歳上と 8.2%
第5位 3歳上と 7.3%
同率5位 6歳上と 7.3%

年上男性との交際経験がある女子の割合は、全体の70.1%に上りました。「交際してもいいな」と考える年齢差と比較して、実際の交際経験における年齢差は、かなり控えめ。自身の年齢に近い相手を選びがちなようです。やはり話が合い、出会う機会が多い分、交際に発展しやすいと言えそう。

とはいえ、8.2%の女性は、実際に10歳上の相手とお付き合いした経験があると判明! 異なる世代の人と付き合うことで、自身の世界も広がることでしょう。

 

次は年上男性との交際経験がある女性に、そのメリット・デメリットを語ってもらいました。

 

■年上男性との交際……そのメリットは?

年上男性とのお付き合いは、女子にとってメリットいっぱい! 経済的、精神的な余裕を挙げる意見が目立ちました。

 

「今11歳上の彼氏がいるのですが、自分よりも年齢も精神的にも上なので、自分が思わなかったことを教えてくれたり尊敬する部分がたくさんあって凄くいいです。大人な彼ですがたまに無邪気なときがあってギャップにやられます<18歳上男性と交際経験アリ>」(女性・18歳・学生)

「お金に余裕がある。物事をいろいろと知っている<8歳上男性と交際経験アリ>」(女性・26歳・公務員)

「美味しいご飯屋さんを知ってたりとか、気づいたら、車道側を歩いてくれたりとか、エスカレーター乗るときに後ろに乗ってくれたりとか、さらっとやってくれる<5歳上男性と交際経験アリ>」(女性・23歳・会社員)

 

余裕を感じられる大人の男性の振る舞いに、思わずドキッとしてしまう女子は多いはずです。経験を積んだからこそできること! 若い世代の男性に求めるのは、難しいのかもしれませんね。年上男性ならではの魅力が際立つことでしょう。

 

■年上男性との交際……そのデメリットは?

続いては、気になるデメリットについてです。女子のみんなは、いったいどんなところを微妙に感じているのでしょうか。

 

「年上だから頼りがいがあっていろいろ知っていてカッコイイと思っていたが、なかなか私から電話をしないと怒ってきて子供だなと少しガッカリしました<8歳上男性と交際経験アリ>」(女性・20歳・フリーランス)

「年上と付き合ったことがあります。自分よりも経験豊富で色々知っているから色々教えてくれて楽しかった。でも俺が正しい!というスタンスが崩れることがないのが良くなかった。同い年ならお互いに成長し合っていけるけど、年上が相手だと自分が下に見られる感じで嫌だった<3歳上男性と交際経験アリ>」(女性・23歳・会社員)

「年上は優しくて頼りになりますが、結婚して子供ができて子供が二十歳になるときに……。と未来を考えると不安になることがしばしば。会社の同じ年の人のキャリアと比べてしまったりもします……<14歳上男性と交際経験アリ>」(女性・28歳・会社員)

 

老いるスピードが違ったり、上から目線でアドバイスをされたり……! 女子側が恋の経験を積むにつれて「それってどうなの?」と感じてしまうポイントだと言えそう。「交際」だけならともかく、「結婚」を考えるとなると、ためらう方も多いのかもしれません。

 

年上男性との恋愛には、落ち着いた魅力があるものです。自分にとってどんな恋愛が理想なのか考えてみることで、「理想の相手像」も見えてくるのではないでしょうか。もしそれが「年上男性」だとしたら、みんなが思うメリット・デメリットも踏まえて、「どれくらい上の年齢まで受け入れられるのか」についてしっかりと考えておくと、お互いにとってよりよいお付き合いができそうです。

 

【あわせて読みたい】

※年の差婚、どこまでOK?男は「5歳年下」女は「5歳年上」が多いらしいよ

※既婚女性が告白!「同い年婚」VS「年の差婚」幸せなのはどっち?

※年上の彼VS年下の彼「年の差恋愛」実際どうなの?(前編)

※兄キャラ男子と弟キャラ男子、どっちが好きか年代別に聞いてみた【女子の本音】

※平成女子ドン引き!バブル世代おじさまとのエッチで驚いたこと