詐称じゃないのに…高学歴男子「条件バッチリ、会うとガッカリ」現象

将来のことを思うと結婚相手は高学歴&高収入な男性を自然と求めてしまうもの。でも実際に出会うと「なんか違う」と感じたことありませんか?

それがいわゆる「条件バッチリ、会うとガッカリ」現象。

高学歴・条件・恋人
(C)Shutterstock

★ 【スペック格差】自分より頭がいい女・自分より頭が悪い男は恋愛対象ですか?

 

世間では今まさに「学歴詐称」が話題ですが、やっぱり学歴社会は終わってなかった!?

東進ゼミナールと株式会社IBJが婚活中の男女564名を対象に行った調査をもとに、シビアな現実をチェック!!

 

まずはみんなどれくらい学歴にこだわっているのでしょう。婚活中の20~50代の未婚男女に聞いてみました。

■結婚のお相手探しの際、高学歴であるかを気にしている?
はい          男性11%/女性31%
どちらかといえばはい  男性27%/女性37%
どちらかといえばいいえ 男性19%/女性20%
いいえ         男性43%/女性12%

なんと、女性の約7割が「結婚をするなら高学歴の男性」と考えていることが明らかに。特に難関大学を卒業した女性は、相手にも自分と同等レベル以上の高学歴を望む傾向があることがわかりました。

gakurekidatajpg

 

一方、男性で学歴を気にしている人は4割弱と判明。「学歴を気にしない」という人の方が圧倒的多数で、むしろ「高学歴の女性のほうがいやだ」「自分より学歴は下がいい」と思っている人が多いようです。

 

恋愛して結婚と自然な流れの場合はそれほど問題にならない学歴。でも結婚したくてパートナーを探し始めると、やっぱりスペックが気になってしまうもの。

そこで実際に「婚活で高学歴の方とお見合いをした人」にその満足度を聞いてみました。

gakurekidata1

gakurekidata2

男女ともに期待外れだったという人が多く、「好感を持ったのは50%未満」と答えた人が男性は53%、女性は70%もいることが判明。

特に女性は「条件だけを聞いて過度な期待をしてしまった」方が多いのか、その分「ガッカリ度」が高いことがわかりました。

ちなみに、婚活中の子どもを持つ親の意見も聞いてみると、息子を持つ親の約6割は「相手の学歴を気にしていない」と回答していたのに対し、娘を持つ親は約7割が「大学・難関大学卒の相手を希望」していることが明らかに。

 

男性のみなさん、シビアな現実でごめんなさい! 最終的にはスペックよりも性格や相性なのはわかっているんですよ~。それでも女性は高学歴な相手を求めてしまうものなのです……。(いしかわちえ)

※情報提供元:株式会社IBJ

 

【あわせて読みたい】

※ズバリ!「結婚できない人の4大条件」を婚活のプロが指摘

※「結婚できない人」が会話で使いがちな言葉は「●●」!

※衝撃!結婚したいのにできない人の特徴が判明

※【男子100人に聞きました】ケンカして嫌いになる女の特徴4

※全身ユニクロでも高見え!テクはインスタのおしゃれグラマーから学べ