「刷新」って読める?意味わかる?
世の中には確かに見たことがあるのに、改めて読み方を聞かれると「あれ?」と思うものってありますよね。
たとえば雑貨や日用品の素材として使われている「不織布」。
トートバッグの布としてよく使われる「帆布」。
ビルやマンションの入口付近にある「定礎」。
駐車場によく書いてある「月極」などなど。
本日はそんな「見かけるけど、そういえば読み方なんだっけ?」となる漢字から出題!
「刷新」って、読めますか?
デジタル大辞泉(小学館)によると、「刷新」の意味はコチラ。
「弊害を除き去って、全く新しいものにすること。」
ただ単に新しくするのではなく、これまでの「悪い部分を除いて新しくする」というのが重要なポイント。「会社の体制を刷新する」「人事を刷新する」など、組織や制度など、仕事絡みで使われることが多い言葉です。
また、似た言葉で「一新」というものがありますが、こちらは「すっかり新しくすること。また、まったく新しくなること」という意味。刷新とは違い「悪いものをどうこうする」という意味は持っていません。
そんな「刷新」の読み方はコチラ!
「さっしん」です。
何かを新しくするときにこの言葉が使われるときは、これまでの「悪い部分」を除いてまた気持ちを新たに前へ進んでいこう、という意味合いを含んでいることが多いもの。未来へ向かっていけるような素敵な言葉です。
CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪