間違えて言っちゃうと恥ずかしい!「耳鼻科」って、もちろん読めますよね?

間違えて言っちゃうと恥ずかしい!「耳鼻科」って、もちろん読めますよね?


よく見かける日本語なのに「そういえば読み方を知らないなあ」って思うことって、結構ありますよね。

たとえば、ビル街で見かける「定礎」とか。
駐車場の看板に書かれている「月極」とか。
買い物中によく見る「早生」みかんや、「不織布」「珪藻土」など。
そんな日本語クイズ、本日のお題はコチラです。

耳鼻科

「耳鼻科」

誰もが知っているこの日本語ですが、あなたはもちろん正しく読めていますよね? もちろん「みみはなか」ではありません♪
念のため、言葉の意味を調べてみましょう。デジタル大辞泉(小学館)によると、耳鼻科とは「耳・鼻および口腔の病気を研究・治療する医学の分野」という意味です。花粉症や中耳炎などでお世話になったことがある人も多いはず。
おなじみの言葉なだけに、間違えて覚えていたら恥ずかしい!というわけで、正しい読み方をしっかり覚えてしまいましょう。
「耳鼻科」の読み方、正解はコチラです♪

そう、正解は「じびか」でした。
耳鼻科というと「耳と鼻に関する不調のときだけ行く所」と思い込んでしまいそうですが、風邪、めまい、睡眠時無呼吸症候群などを取り扱うこともあります(診療科目は病院によって異なります)。耳鼻科の守備範囲って結構広いんですね。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中♪ 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★めっちゃ強そう…!「御強」読めたらすごい

>CanCam.jp TOPにもどる