意外と見てる…!男性が女性の「肌」を見てチェックするポイント、2位「乾燥肌」1位は…

男性が女性の「肌」を見てチェックするポイント、2位「乾燥肌」1位は…


ぶっちゃけみなさんは自分の肌に自信はありますか? メイクで隠せているから自分は大丈夫って思っていても、他の人の肌荒れには目がいくことありますよね。もしかしたら、自分も肌荒れしていると思われているかもしれない……?

そこで今回は10~20代の男女445名に肌意識について調査。どんな箇所の肌荒れを気にしているのでしょうか。

肌荒れ

◆自分の肌に自信はありますか?

毎日スキンケアを欠かさずしているけど、理想的な肌って中々手に入りませんよね。どれくらいの方が自分の肌に自信を持っているのか聞いてみると……

自分の肌に自信はありますか?「とても自信がある」7.0%
「すこし自信がある」20.0%
「自信がない」73.0%

自信があると回答した男女は27.0%で、多くの男女が「お肌に自信がない」と感じていました。肌に自信があればメイクをする必要もなくなり楽になるはずですけどね……!

◆気になる異性の肌チェック……?

自信がないと肌に意識を持っている人が多くいました。街中で肌がキレイな人がいたら注目してしまうように、自分以外の肌も実は意識していることもありますよね。そこで、「気になる異性が「肌荒れ」をしていたら気になりますか」と聞いてみました。

気になる異性が「肌荒れ」をしていたら気になりますか

「とても気になる」30.3%
「すこし気になる」50.8%
「気にならない」18.9%

8割以上の男女が気になると回答していました。自分のことを好きになってくれそうな人が、肌状態で幻滅……なんてことになったら悔しいですよね。どんな肌荒れが気になるのか聞いてみると……

<男性回答>

1位「ニキビ・跡」72.3%
2位「乾燥肌」30.1%
3位「しわ」28.9%
4位「シミ」28.3%
5位「毛穴」「目の下のクマ」26.6%

<女性回答>

1位「ニキビ・跡」85.6%
2位「毛穴」41.5%
3位「オイリー肌」39.9%
4位「乾燥肌」23.9%
5位「目の下のクマ」21.8%

異性の℃のような「顔の肌荒れ」が気になりますか?

男女で気になる肌の注目箇所が違うことが判明。ニキビや乾燥肌にならないように、丁寧にスキンケアをする必要がありそうです。密かにチェックされていたら恐ろしいですよね。

異性の肌に注目していることが分かると、余計自分の肌に自信が持てなくなります。自分でも納得できる肌を作ることが出来れば、誰もがキレイと思う肌になるのではないでしょうか。ニキビは1年中、乾燥肌はこの冬の問題でもあるので、重点的に対処していきましょ!(齋藤有紗)

情報提供元/東京イセアクリニック

 

冷えや肌あれ、体重増加…「体内リズム」の乱れが原因かも!

>CanCam.jp TOPにもどる