【女子の本音】実際「清潔感がある男性」ってどういう人?具体的に聞いてみた

就職活動や転職活動、それに合コンや初デート…身なりに気合を入れるときって、ありますよね。そして「清潔感」に対する価値観は、人によってちがうもの。

(c)Shutterstock.com

「彼はおしゃれだと思ってしていた格好。でも私は、あんまりきれいじゃないとおもってしまった…」なんて経験、ありますか?そんな今日は、株式会社が20代の男女1019名に行ったアンケートから「清潔感について、男女の捉え方の違い」を見ていきましょう!

20代男性に聞いてみた

まずは20代男性に「清潔感の条件は」「あなたには、清潔感がある?」の2点を伺ってみました!

■清潔感に必要なモノ

複数回答可のアンケート結果を見てみると…「髪」「肌」「眉毛」が大事であると思う男性が多い結果に!その理由を伺うと、

・ビジネスマンとして、信用できる気がするから(20代/男性/パート・アルバイト)
・細かいところに気を遣える印象が持てる為(20代/男性/会社員)

などと、「相手に不快な思いをさせないように」だとか「信頼してもらえるように」だとか、マナーのひとつとして捉えている印象でした♪

■清潔感、あると思いますか?

ご自身には清潔感があると思うか聞いてみると…『とても思う』『少し思う』と回答した方を合わせ、半数以上の方が清潔感があると思っているようです!

続いて、同じく20代男性に「清潔感を意識した心掛け」について伺いました!

■日々努力を重ねる男性

「清潔感を意識して心掛けていることはありますか?」という問いには、6割以上の方が『ある』と回答。具体的に内容を聞いてみると…

「寝癖を直す」「体臭ケア」「眉毛を整える」という3つが多い結果となりました!どれも日々のお手入れが大切なものですよね。最近ますます男性美容も流行していて、「趣味のひとつになったよ!」って方もいらっしゃるのでは♡

20代女性に聞いてみた

ここからは女性を対象に、伺っていきます!

■ずばり、「清潔感アリ」の条件とは

女性513名に「清潔感のある男性にはどのような特徴があると思いますか?(上位3つまで選択)」と質問すると…

「髪が整っている」「肌がきれい」「良い香りがする」と上位を占める結果に!男性の認識とかなり似通っていますね♪

■「清潔感のある男性」はこのくらいいるらしい

続いて聞いたのが、「清潔感がある男性の割合はどのくらいいる」?先ほど、男性のうち6割ちょっとが「自分には清潔感があると思う」と答えてらしたんですが…ほぼ同じ結果ですね!全体的に見ると、ちょっと女性の方が評価厳しめ?

■女子たちの、正直な声はこちらです

・最近の若い世代はメイクやスキンケアをしている人が増えてきたが、年配の男性は眉毛を整えていなかったりスキンケアをしていない人もいるから(20代/女性/パート・アルバイト)
・最近は男性の美意識もかなり上がってきている。清潔感を気にする人としない人で半々なのかな(20代/女性/学生)

なるほど、年代も大いに関係ありそうですね!

■こんな人は、どうしても「清潔感がなく」見えちゃう…

ここまで女性に「清潔感のある男性の特徴」を伺いましたが、今度は逆に「清潔感が欠けている男性の特徴」を聞いてみました!

おお~やはり、先ほどまでの「清潔感のある男性のポイント」を全部外した回答が並びました!ちなみに、こんなエピソードも。

・おじさんは眉毛を整えていない人が多く、服にタバコの匂いなどついたまま(20代/女性/パート・アルバイト)
・爪の中が黒い人をみたときに少し引いてしまった(20代/女性/会社員)
・髭を剃っていない。お風呂にちゃんと入っていない(20代/女性/専業主婦)

なるほど…。髪から爪の中まで、意外とすみずみを見られているんですね。

 

「コミュニケーションのなかで、視覚情報は55%を占める」と言われるように、他の方へ与える印象ってとっても大切。自分も周囲も気持ちよくいられるよう、ケアを楽しめたら素敵ですね♪(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社プラスエイト