背中を効果的に鍛える筋トレ「グッドモーニング」のやり方

しなやかで美しい「魅せる背中」に♡【背中のトレーニング編】

グッドモーニング

まるで挨拶をしているように見えることから、その名がついたエクササイズ「グッドモーニング」。背中や腰まわりのシェイプアップに効果的です。背中を常にまっすぐにしておくことがポイント。今回はロープを使った簡単エクササイズにトライします!

背中&腰を鍛えるトレーニングのやり方

早速トレーニングのやり方をチェックしていきましょう!

STEP① 両腕をまっすぐ上に上げる

グッドモーニング

脚を肩幅に開き、お腹に力を入れかかと重心で立ちます。ロープの長さは、肩幅の2倍程度に調節して腕を上げます。

STEP② お尻を突き出してひざを曲げる

グッドモーニング

ひざを少し緩めて、お尻を突き出し両腕は頭上をキープ。

STEP③ 両腕を上げたまま上体を前に倒す

グッドモーニング

さらに、上体を前に倒し、太ももの裏側に軽く張った痛みを感じたらまたゆっくり元の姿勢に戻ります。これを1回とし、5回行います。

★Point

グッドモーニング

体を動かすことに気を取られると、視線が下がりがちに。自然と背中も丸くなってしまうのでご注意を! お腹に力を入れたまま、前を見ると、まっすぐな背中をキープすることができます。

\これはNG/

グッドモーニング


【まとめ】

視線が下がると、ひじがゆるみ背中も丸くなってしまいます。最初は鏡をで腕が倒れていないか、背中が伸びているか確認しましょう!

撮影/資人導 本誌構成/西村真樹 WEB構成/齋藤奈々
CanCam2017年3月号「AYA式! ゆる筋エクササイズでおしゃれなカラダ、目指すんだ!」より