【冷え性対策】全身ポカポカ楽チンストレッチ

【あなたの体、冷えてない?】全身ポカポカ楽チンストレッチに挑戦!


運動不足になりがちな冬。いつのまに筋力が低下して体に冷えがたまって……。そんな悪循環を断ち切るために!お家でできる、簡単ストレッチをご紹介。体が温まって、肌や体の調子もアップするかも!

 

1. 足先の冷えに効く、足首グルグル運動

足首は代謝の要となるパーツ。しっかりと動かして、足先の冷えやむくみを解消しましょう。お風呂の中で行うのもおススメです。

 

冷え性,対策,ストレッチ

1.片脚を膝上に置き、足指と手指で組む。膝下にはタオルを入れて負担を軽減します。

 

冷え性,対策,ストレッチ

2.手で円を描くように、内回し、外回しと数回繰り返す。徐々に大きく回していく。右足1分(内回し・外回し各30回)、左足1分(内回し・外回し各30回)が目安です。

足指の間がしっかり開くように手指を組み、くるぶしと足首が離れるように、少し引っ張りながら丁寧に回しましょう。足の指先だけを回すのではなく、足首が動くことが大切なポイントです。

 

★「温め美人」になるための楽トレをもっとみる!

2. からだ温め効率アップ! 脚クルクル・トントン運動

膝と股関節を正しい位置に戻すことで筋肉がバランスよく働くように。体のぽかぽか度がアップします。

冷え性,対策,ストレッチ

1.左脚を伸ばして太ももを両手でもち、トントンと床に打ちつけるようにする。膝が床から浮く場合はタオルをはさみます。

 

冷え性,対策,ストレッチ

2.脚を脱力してクルクルと回す。かかとを支点に、脚を股関節から回すイメージで。片方行ったら、脚を伸ばして左右を比べる。行った方の脚が少し長くなっていたら、うまくいった証拠。右脚も同様に行います。

脚全体の力を抜きましょう。また、股関節から脚を引き抜くようにし、内側、外側の回しにくいほうを丁寧に回します。

★「温め美人」になるための楽トレをもっと見る!

 

お風呂上りやテレビを見ている合間など、ちょっとした隙間時間にできるストレッチなので、今夜からトライ! この冬は冷え知らずで過ごしましょう!

情報提供元:ワコール

 

★【冷え性のお風呂術】39度で15分 VS 42度で3分、どちらが効果的?

>Cancam.jp TOPへ戻る