デスクワーク中にできる!簡単「肩呼吸」でバストすっきり【年内にー3キロ】

【ダイエットチャレンジ】トータルビューティーサロン『HIGUCHI』で心も体もキレイに♡


今年中にマイナス3キロ〟 と決意したCanCam it girlの尾身綾子が、様々なトレーニングメニューに挑戦するダイエットチャレンジ。運動嫌い代表の私が、今話題のスポットを巡りながら、誰でも簡単にマネできる運動法をご紹介していきます♪

今回もトータルビューティーサロン「HIGUCHI」神楽坂店におじゃましました。そのサロンで代表を務める、様々なメディアでひっぱりだこの樋口賢介先生に、マッサージやストレッチ、さらには美容に関するとってもためになる知識を教わってきました!

第1回はコチラ→ 痩せやすい体になる「ウェイウェイストレッチ」がすごい!【目指せ年内ー3キロ】

前回ご紹介した簡単ストレッチに続き、今日はデスクワークの合間にできるマッサージをご紹介していきます♪

【ビューティーサロン HIGUCHI 体験レビューその2】人気先生直伝!リンパマッサージ


デスクワークって、座りっぱなしで体ガチガチになりますよね……。わたしも普段パソコンを使う機会が多く、体をあまり動かさないので、気づかない間に肩ガチガチ!なんてことよくあるんです。そんな悩みを樋口先生に相談したところ、デスクワークの合間にも簡単にできるマッサージを教えてくれました!

 

■肩や首をほぐすマッサージ

椅子に座りながらもできるこちらのマッサージは、肩から首にかけてのリンパを意識して行うマッサージです。

まず、両手を組んで首の後ろに当て、襟足のはえぎわあたりにあるくぼみを親指で押します。

そのまま下に向かって5か所くらい押していきます。

最後に、鎖骨の下をグッと押し入れます。4指を使って、肩をグッと前へ倒すだけでも効果的なのだそう。これだけの動作でも、首周りがポカポカと温まり、血流がよくなっている気がして気持ちいい♪ 心なしか頭もすっきりして、目が覚めました!

★マッサージの動画はこちらからチェック★

 

■肩を上下させる呼吸

疲れてくると呼吸が浅くなって肩が前へ縮こまり、胸元が閉じてしまうので、肩を下げて胸元が開くようなストレッチが効果的。こちらもやり方は超簡単!

まず、息を吸いながら肩を上に思いっきり引き上げます。

一気に吐き切りながら肩をストンと落とします。これを繰り返すだけ。

★マッサージの動画はこちらからチェック★

肩に意識を向けて呼吸することで、胸元が解放されて肩が軽くなるんです! デスクワークの合間だけでなく、お風呂あがりや家事の最中など、場所を問わずできるのが嬉しいですよね。

 

いかがでしたか?

次回も簡単にマネできるトレーニングやマッサージをご紹介するのでお楽しみに!(尾身綾子)

 

【あわせて読みたい】

※ダイエット、何してる?食事&運動以外で心がけたい6つのポイント

※簡単なものをコツコツと!ダイエットしたいときに、みんながやってる運動法6つ

※女子の約3人に1人がダイエットをしている!さらに「自分が太っている」と思っている割合はなんと…!

※ダイエット中に豚肉をがっつり食べるレシピ【やせおか弁当で目指せ-3キロ】

※ダイエット中は糖質ゼロの鶏肉が味方!【やせおか弁当で目指せ-3キロ】

※ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール