簡単すぎる!外出先&自宅でできるエクササイズで冬太り撃退!

ついに12月。バタバタな年末年始がやってきました。イベントたくさん、仕事納めや大掃除もある……やらなければいけないことがテンコ盛りです。しかも年末年始の気のゆるみから、ボディラインもゆるみがち……なんてよくある話。だけどこんなときこそ、余裕を感じさせる女でいたい!

『CanCam』2016年1月号の「冬のレスキュー♡ビューティ」より、外出先&自宅でできる簡単すぎるエクササイズを教えちゃいます。気がついたときにやっておけば、年明けのボディを見て、自己嫌悪に陥ることもない……はず!

では早速、むくんでパンパンの脚でお悩みの方におすすめの運動から。

 

Q.立ち仕事が多くて、夕方には脚がパンパン! どうにかしたい~(泣)

A.“つま先立ち”なら、立ったままでもスッキリ脚に!

ヒールなど足の指が窮屈な靴よりも、足が自由に動く靴のほうがむくみにくいので、そういう靴を選ぶのがポイントです。

とはいえ、仕事で靴を選べない……というときに、おすすめの運動が。ふくらはぎをすっきりさせたいなら、瞬発的ではなく、持久的な背伸び運動が効果的!

立ったままでできる背伸び運動

エクササイズ,脚やせ

(1)両足のかかとをくっつけて、まっすぐ立つ
腕を後ろで組んで、かかとをつけてまっすぐ立ちます。すっと背筋を伸ばし、腹筋に力を入れます。

(2)かかとをつけたまま、つま先立ちをする
かかとをつけたまま、つま先立ちをして10秒キープ。前かがみや後ろにそる、また膝が曲がるorかかとが離れるのはNG! グラつく人は壁などにつかまって行いましょう。

 

お次は、「ちょっとでも脚やせしたい!」という方に。地味なようで、けっこう効きます!