冬太りを解消!ぽっこりお腹に効く筋トレ「キャット&ドッグ」のやり方

冬だけど、やっぱり気になるのがボディライン。厚手のニットの下に隠しているたるんだお腹や背中、むっちりとした二の腕など……今からでもダイエットをしてどうにかしたい!と焦っている人のために、自宅ですぐにできる筋トレ方法を東急スポーツオアシスのインストラクター・横浜達也さんに教えてもらいました。

■ぽっこりお腹改善にも効果的な「キャット&ドッグ」のやり方


今回紹介する「キャット&ドッグ」は、すべてのトレーニングのウォーミングアップにもよく、腰痛予防や姿勢改善にも効き目があります。猫のように背中を丸めて、犬のように反っていく動きでお腹の引き締めに効果的です!

 

  1. 手は肩の下、膝はお尻の下に置いて四つん這いの姿勢になります。
  2. 息を吸って背骨を反らせます。胸を張る意識をしましょう。
  3. 息を吐いて背骨を丸めます。丸めたときは下腹部に力を入れて、大きく呼吸を行うのがポイント。

 

背骨全体をイメージして、吸う・吐くの呼吸に合わせてしなやかに動かすのがポイント。腹筋や背筋をしっかり使って硬くなった体を動かして、ゆっくり行いましょう。

 

東急スポーツオアシス

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中!おうちで短時間&簡単にできる効果的なメニューが豊富に揃っているので、ぜひチェックしてみて。

ios

android

 

情報提供/東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

 

★セルライトにも効果アリ!たった3分で美脚に導く脚ストレッチのやり方

>CanCam.jp TOPへ