ヒップアップに即感!お家でできる簡単トレーニング

下半身を強化してブレないカラダ作りを目指そう!【お尻のトレーニング編】


オーバーヘッドランジ

今欲しいのは鍛えられたしなやかなカラダ。お家で出来るロープを使った簡単トレーニングをご紹介!

今回は、ヒップアップが叶う「オーバーヘッドランジ」編。ランジは「大股で一歩前に出て、また元のポジションに戻る」というトレーニング。大きなスライドで歩くことで、股関節を鍛えて下半身強化にも役立ちます。ヒップアップ効果や、ひざ上のたるんだお肉を引き締める効果も!

★二の腕トレーニング編→肩こり解消にも!二の腕をキュッと引き締めるトレーニング

★基本のスクワット→インナーマッスル&下半身を鍛える正しいスクワットのやり方

■ヒップアップ効果のあるオーバーヘッドランジのやり方

STEP① 両腕を頭上へ

オーバーヘッドランジ

両脚を揃え、かかと重心で立ちます。ロープは肩幅の2倍の長さに調節して頭上へ。

STEP② そのまま一歩前へ

オーバーヘッドランジ

上体はまっすぐキープしながら、左ひざが床につくくらい右脚を一歩前へ。そして、床を蹴ってゆっくり元の姿勢に戻ります。これを1回とし、両脚交互に3回ずつ行います。

★Point

オーバーヘッドランジ

脚は大きく踏み出すほどGOOD! 一歩踏み出すときや元の姿勢に戻るときに、体のバランスが崩れやすくなるので、おなかに力を入れて、まっすぐの上半身をキープします。

\これはNG/

オーバーヘッドランジ

背中が丸まってしまうのはNG。おなかに力が入っているか確認して!

オーバーヘッドランジ

また、ひざが浮いてしまっているのもNG。うまく踏み出せない人は、ひざが床についた状態から基本姿勢に戻る感覚をつかんで!

撮影/資人導 本誌構成/西村真樹 WEB構成/齋藤奈々
CanCam2017年3月号「AYA式! ゆる筋エクササイズでおしゃれなカラダ、目指すんだ!」より

 

★平成ダイエット史。みんなが試した食事のダイエットって何? 「○○ダイエット」したことある!

>CanCam.jp TOPへ