全身に効果アリ!体幹トレーニングにトライ【スクワット編】
今欲しいのは、しなやかに鍛えられたカラダ♡ 前回ご紹介した「ロープを使った基本のスクワット」を応用した上級者編をご紹介します。二の腕を上げながらのスクワットは、下半身のみならず全身のシェイプアップに役立ちます。フロントスクワット同様に、“つま先よりも前にひざが出ない”や“お尻をしっかりと下げる”などをきちんと意識しましょう!
★二の腕トレーニング編→肩こり解消にも!二の腕をキュッと引き締めるトレーニング
★基本のスクワット→インナーマッスル&下半身を鍛える正しいスクワットのやり方
■体幹を鍛えるスクワットのやり方
STEP① ロープを伸ばした状態で肩をロック
脚を肩幅に開きかかと重心で立ちます。ロープは基本の持ち方と同じ長さで持ち、ひじが緩まないように肩をロック。
STEP② そのままひざを曲げる
ひざを少し曲げてお尻を突き出します。
STEP②お尻を垂直に落とす
ゆっくりお尻を垂直に下ろし、ゆっくり元の姿勢に戻ります。これを1回とし、最初は5回から。慣れてきたら10回、15回と回数を増やすことで効果UP♡
★Point
肩やひじがゆるまないように、ロープをピンと張りながら、両ひじにグッと力を入れて肩をロックします。両腕がしっかり伸びていることを感じながらスクワットをすると上半身の強化にもつながりますよ!
\これはNG/
おなかの力がゆるむと、上半身が倒れてしまいます。胸を張って目線はまっすぐ前を意識しましょう!
また、肩のロックがゆるむとお尻を下げた時にひじが曲がりがちに。キープを忘れずに!