【漢字クイズ】「甘藍」って?いつも食べてるけど知らない食べ物の名前3選

「甘藍」ってなんのこと?意外と知らない食べ物の名前3選


野菜

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「態々」「健か」「不束」「挙って」「松明」「剃刀」「団扇」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回は食べ物を表す漢字クイズです!

すぐに読めるダイジェスト版でお届け!

◆甘藍(かんらん)

まずは「甘藍」! ある野菜の別名ですが何か分かりますか?

皆さん居酒屋に飲みに行ったら絶対食べているあれのこと。いつも「甘藍盛り」食べているでしょ?

正解は……

「キャベツ」です!
「甘藍」は中国語が元になっているキャベツの別名ですよ。

>>「甘藍」(かんらん)とは?ある食べ物の別名です

◆扁桃(へんとう)

次は「扁桃」! これはある食べ物の和名ですが、何か分かりますか?

女子には嬉しい美肌効果やアンチエイジングが期待できるあの食べ物!

最近ミルクやオイルにもなって売っているあれですよ!

正解は……

 

「アーモンド」です!

「扁桃」は「アーモンド」の和名なんです。

 

>>「扁桃」って何の食べ物のことかわかる?ある食べ物の和名です。

◆蕃茄(ばんか)

最後は、「蕃茄」! これはある野菜のことですが分かりますか?

小さいものはよくお弁当に入って彩りを添えていますよ!

正解は……

 

「とまと」!

色は全然違うけれど、茄子の仲間なんですよ!

 

>>「蕃茄」って何の食べ物かわかる?ヒントは茄子の仲間!

 

いかがでしたか?

キャベツ盛り、ミックスナッツのアーモンド、冷やしとまとなどの居酒屋定番メニューの食材の意外な名前をご紹介しました。飲み会などで、話のネタの困ったら使ってもいいかも!?(平内志奈)

写真/shutterstock.com

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

>>CanCam.jp TOPヘ