クラブを「倶楽部」、サッカーを「蹴球」と表記するように、当て字されることが多い外来語。言葉本来の意味を踏まえたものもあれば、単に音で当てられたものまでその表記は様々です。特に、国名は表記に馴染みがないこともあり、漢字を見るだけではどこの国を指しているのかわかりづらいですよね。
そんな今回の「国名漢字クイズ」、本日のお題はこちら!
「白耳義」。
こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
ヒント1 主要機関の多くが集まる「EUの首都」
西ヨーロッパに位置する連邦立憲君主制国家。「ブリュッセル首都圏地域」「フランデレン地域」「ワロン地域」という3つの地域と、「フラマン語共同体」「フランス語共同体」「ドイツ語共同体」という3つの言語共同体が重なって構成されている国です。ちなみに首都はブリュッセル。
ヒント2 王室御用達のチョコレートブランドが8つ!!
一口サイズのチョコレート「ボンボンショコラ」の発祥地でもあり、シャリッとした砂糖の食感が特徴のワッフルでも有名な国。「○○○○チョコレート」「○○○○ワッフル」という表記で見かけたことがあるはず!!他にも、キュベルドンやダム・ブランシュなど魅力的なスイーツで溢れています。
ヒント3 カタカナ4文字
一般的に漢字表記では見かける機会がない今回の国名。ちなみに、カタカナで書くと「○○○○」。
さて、そんな「白耳義」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!
■正解は……こちら♪
「白耳義」の読み方、正解は「ベルギー」でした。ちなみに、馬と女性のロゴで有名な某チョコレート店もベルギーが発祥。また、スイーツだけでなくビールも有名です。オランダ語圏の地域は北海に近いことからムール貝やニシンといった魚介、フランス語圏の地域ではシカやイノシシなどの狩猟での食材に恵まれており料理も豊富。まさに「美食の国」にふさわしい国ですね。
CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)