服に悩む「気温13度」の正解コーデは?【おすすめファッション36選】|最高・最低気温別

最高・最低気温13度の正解コーデを特集

気温13度服装

あたたかいトップスならアウターなしでも過ごせる「気温13度」は、秋や3~4月の季節の変わり目に多く、朝晩の予定やお天気によって服の選びに悩みがち。長袖でも肌寒さを感じるので、軽いアウターを合わせたり、あたたかなニットを一枚で着たり、ちょっとした工夫が必要です。そこで、最高気温13度、最低気温13度のおすすめコーデをそれぞれご紹介していきます。


最高気温13度の服装

最高気温13度の日は、日中であれば厚手のニットだけで出かけることも可能。ただし、日差しがある日と雨の日では体感温度がだいぶ違うので、天気に合わせて羽織りの必要性をジャッジしたり、アウターの厚さや軽さを微調整することが重要です。真冬の寒さは感じないものの、朝晩は冷え込むこともあるのでインナーを足しておくのもおすすめ。

【1】おじジャケットとタートルニットの今どきトラッド

気温13度服装

どこか懐かしさを感じるボクシーなジャケットに、タートルニットをINしたちょい真面目なコンビが逆に新鮮でおしゃれ! ほっこりしないように、動きのあるフレアスカートやキャッチーな小物使いでハズしを加えて。体温調節がしやすいジャケット合わせは気温13度の日に最適です。

【2】目を引くピンクフェザーは×デニムで旬カジュアルに

気温13度服装

ふわふわ素材が存在感バツグンのフェザーニットは、着慣れたデニム合わせでこなれたムードに。Y2Kライクなビビッドピンクのバッグをひと盛りして、おしゃれ感度高く着こなして。インナーを半袖にしておくと室内との温度差にも対応可能。

【3】上品ベージュニットでフレンチカジュアルを満喫♡

気温13度服装

アルパカ混のふわふわニットは、ちょっぴり長めの袖をくしゅっとさせて着るのがかわいい♡ ひざ丈スカートにニットソックス×ミュールを合わせた旬バランスで、ほんのりモードなワントーンコーデが完成します。靴下合わせのガーリーコーデはかわいく防寒したい人にもおすすめ。

【4】洒落感を爆上げするフラワーモチーフニット

気温13度服装

トレンドのモチーフニットは、一枚でコーデが華やぐ冬の本命アイテム。ひとクセあるチェック柄パンツを合わせてブリティッシュムードを漂わせるのがポイントです。ベルトやバッグは黒で引き締めて、気負わないモードを楽しんで。

【5】もこもこファーベストで華やかなボリューム感を

気温13度服装

絶妙なボリュームと肩を覆うデザインで華奢見せ効果もあるファーベスト。落ち着いたチャコールグレーなら、ファー初心者さんにも挑戦しやすくおすすめです。軽やかなシアートップス×ロングスカートにファーの異素材MIXで目を引く洒落ムードをまとって。ゴツめの黒ブーツで引き締め&防寒も。

【6】ミント色のトレンチコートでコーデが品よく華やぐ

気温13度服装

きちんと感は残しつつ、こなれムードもプラスしてくれるゆったりシルエットのトレンチ。優しげな印象をまとえるミントグリーンコートを主役に、全体を淡いトーンでまとめると洗練されたコーデが完成。白トップスと同色のサテンスカート、スニーカーまでワントーンに。

【7】流行のローファーでクラシカルな着こなしをアップデート

気温13度服装

ブラウンのガンクラブチェックとかっちりとしたボックスシルエットがタイムレスな上品さを醸し出すジャケット。ブラウス×カーデのグッドガールな合わせに、トレンドのフレアパンツをプラスして、きちんと感と今っぽさを両立させて。

【8】チュールスカート×カーデで王道のフェミニンスタイルに

気温13度服装

上品な透け感が印象的なチュールスカートとカーディガンのセットアップ。ストンとしたラインや裾フレアスカートが体形をカバーしてくれるから、着やせ効果も抜群。さらにトレンドのツイードやパールが品よく、通勤や仕事終わりのデートシーンも盛り上げてくれる!

【9】ニットワンピの優しい色気がおめかしにぴったり

気温13度服装

リブニットのキャミワンピと起毛感のある短丈ニットのレイヤードで、簡単コーデでもしっかりトレンドキャッチ! 優しげな淡色ワントーン、さらに深Vニットからのぞく華奢な肩ひもやハイスリットなど、女っぽいディテールも目を引くポイント。

【10】ロングカーデはセンシュアルなワンピで色っぽく

気温13度服装

ちょっぴりあざとい白モヘアカーデに、小花柄のキャミワンピを合わせれば、万人受けする愛されコーデの完成♡ パキッとクリアな白を選ぶことで、ほっこりせずキレのいい仕上がりに。華奢なデコルテを強調するステーションネックレスで、センシュアルなムードをもうひとさじ。

【11】Pコートならではの上品なトラッド感が今っぽい

気温13度服装

今年はPコートが数年ぶりにカムバック。大きめの襟やドロップショルダーを選んで、今っぽく引き寄せて。白の緊張感をほぐしてくれる、やわらかなラテブラウンのニットとミニスカートを合わせてまろやかコーデを完成させて。

【12】ゴールドボタンが映えるジレでさりげない洒落感を

気温13度服装

大ぶりなゴールドボタンのツイードジレは、アクセサリーレスでも胸元が華やぐ映えアウター。白シャツ×ベージュパンツの王道コーデをぐっと今どきに仕上げてくれます。足元はカチッとしたローファーでクールにまとめるのがおすすめ。

【13】ワンピース×ショールカラーコートで優しげに

気温13度服装

ふわりと無造作にはおっただけで、美しいシルエットが生まれるショールコート。シアーなワンピを中に仕込んで、大人っぽく華やかな装いに。ブーツはブラウンでまろやかに引き締めて、ストールやミニバッグでかわいさもON。

【14】ダッフルコート×ブルーニットでキレのいいトラッドに

気温13度服装

カジュアルなコートに鮮やかな色を差すと、もっさりせずおしゃれっぽい印象に。あえて毛束やネップを出したニットなら、見た目のあたたかみも◎。エクリュ×ブルーの組み合わせが、やわらかな冬の日差しによく映えます。べっ甲メガネやロゴバッグなど、キャッチーな小物をちりばめてこなれ感をプラスして。

【15】あいまいカラーのワントーンでおしゃれ度高めに

気温13度服装

今年らしいバランスが作れるシャツ×ベストコーデには、秋らしい重めの質感が魅力のスエードショートブーツで季節感をプラス。旬のニュアンスブラウンでワントーンに仕上げるのが今の気分♡ エコレザースカートのスリットからの程よい肌見せで抜け感も押さえて。

【16】ニュアンスピンクがやわらかなジャケットコーデ

気温13度服装

スタイルアップして見えるショート丈ジャケットはトレンドのツイードで洒落感UP。インナーは肌映りのいいピンクカットソーを、ボトムはエクリュのタックパンツを選んで、甘さのあるツイードジャケットをお仕事モードにシフトして。

【17】首元からタートルをのぞかせて上級者コーデに

気温13度服装

秋冬に着たいタートルを取り入れるなら、コーデを引き締める黒をまず1枚。シャツワンピにレイヤードすれば、防寒はもちろん、奥行きが出てシンプルなワンピースが洗練された印象に。季節感のあるもこもこファーバッグでさらにメリハリをUP!

最低気温13度の服装

最低気温13度の日は、日差しがあると日中の気温が20度近くになることも。アウターが不要な日が多いので、気温が下がる朝晩に備えてジャケットやカーディガンなど軽い羽織りがあると便利です。厚すぎない長袖トップスやワンピースをベースに、羽織りでコーデを調整しましょう。

【1】ブラウン〜ベージュのグラデ配色でこなれ感を

気温13度服装

黒トップス×ブラウンのパンツに薄手のジャケットをさらっとプラス。ノーボタンな上にやわらかく着心地のよいジャケットはちょっとしたアウターに便利! 白スニーカーでカジュアルダウンしても、オフィス向きの上品さがキープできます。

【2】トレンド最前線! ナイロンスカートを女っぽく

気温13度服装

大きなフラップポケットがカジュアルなロングスカートを主役に。トップスはほんのり肌が透けるピンクのシアーニットで甘辛MIXなコーデが完成。小物は黒のバッグやポインテッドブーツでシャープに。

【3】ふんわり黒ワンピはブラウンブーツで大人っぽく

気温13度服装

ワンピで黒を取り入れたいなら、風にそよぐふんわり素材や軽やかなミニ丈を選ぶのがオススメ。ミニワンピのエアリーなかわいさを、優しいミントのまるっこバッグで引き立てて。合わせるロングブーツは太筒×ブラウンを選んで、程よいラフさを残すのが今どきです。

【4】白チュールを重ねてニュアンストーンのアクセントに

気温13度服装

体のラインを引き立てるマーメイドシルエットのワンピースに、モードさと色っぽさがぎゅっと詰まった、ランジェリーライクな透け感ビスチェをオン。白ワンピのクリーンさを損なわずコーデを旬のムードに引き寄せて。バッグはゴールド、ストールはモヘアを選んで女っぽく。

【5】異素材切り替えでニットワンピコーデをアプデ♡

気温13度服装

袖口とスカートの裾フレアがリンクしてドラマティックに映えるドッキングワンピース。カラーバッグやメリージェーンなど、クラシカルな小物合わせでシネマっぽい着こなしを楽しんで。

【6】ベア×ブルーデニムを辛口スタジャンで引き締めて

気温13度服装

オーバーサイズのスタジャンをバサッとはおり、ベア×デニムのヘルシーな肌見せを満喫。ニット素材のチューブトップは一枚ででも、白シャツなどとレイヤードしても旬のスタイルになり着回し力◎。白スニーカーとロゴキャップの抜け感もおしゃれ!

【7】知的なネイビーでまとめて上級者のレイヤードに

気温13度服装

ワンピとニットを同色でまとめる分、質感のコントラストで立体感はキープ。ピーチスキンのキャミワンピとツヤのある上質なニットなら、ハッとするほど印象的なワントーンコーデがつくれます。小物にマスタードイエローを効かせるテクも要チェック。

【8】シネマ女優みたいなNEOクラシックでレディに

気温13度服装

シアー素材にフリンジジャカードをあしらったデコラティブなスカートは、主役オーラたっぷり! ボディラインに程よく沿うタートルニットでエレガントにまとめつつ、シアーソックスやカゴバッグで旬な遊びをプラスするとコンサバすぎないバランスに。

【9】ロマンティックなスカートを肌見せニットでキレよく!

気温13度服装

ギャザーを寄せた贅沢な生地感で、優美な揺れを堪能できるフレアスカート。幅広チョーカーをしているように見えるデコルテ開きニットでちょいクールに仕上げると、美人見えもスタイルアップも叶います。グレーやブルーでまとめるワントーンも今っぽい!

【10】透け感のおかげで黒ジャケットも軽やかにキマる!

気温13度服装

きれい色パンツ×白Tの定番コーデに合わせたいのが、薄くて軽く、肌あたりもなめらかなオーガンジー素材のシアージャケット。バサッとはおれる少しオーバーめなサイズ感でこなれ感もバツグンです。

【11】袖からボーダー柄をのぞかせてアクセントをプラス

気温13度服装

シャツ×スカートのレディな着こなしに、ボーダーでハズしを加えて軽やかに。ひじまで開く袖口からインナーをチラ見せすると、コーデに奥行きが生まれたり、レイヤード感が楽しめます。足元はコーデがやさしく締まるブラウンのサンダルが正解。

【12】ボレロ風ジャケット×ハイウエストパンツでモードを満喫

気温13度服装

簡単におしゃれがキマるひとクセデザインのジャケットセットアップは、アウターなしで過ごせる日におすすめ。グレージュのリブタンクや、メッシュバッグ&白コンバースを、ヘルシーな抜け感役に。

【13】春風に揺れ動くスカートでふとした佇まいもドラマティック

気温13度服装

繊細な透け感があるコットン素材を幾重にも重ねた、ヒロインスカートのアイコン的存在。王道な白ティアードは、ビスチェやGジャンなど今季のトレンドアイテムと合わせて、旬な着こなしを楽しみたい。靴は季節の変わり目に便利なブーツサンダルをチョイス。

【14】メンズデニム×ジャケットでこなれムードに

気温13度服装

王道のジャケット×デニムスタイルを、メンズデニムのゆったりした抜け感でアップデート。シャープなタンクトップやバーサンダルで、かっこいい色気を漂わせて。素足ではくには寒い時季は、ラメ入りの靴下をあわせて小洒落た足元に。

【15】きれい色ニットをショーパン&ソックスでカジュアルに

気温13度服装

子供っぽくなりがちなショーパンとソックスも、キレイめカラーのトップスとなら大人でも取り入れやすい。前短め・後ろ長めなレイヤードデザインで、お腹周りをすっきり見せつつヒップラインもさりげにカバー。ショーパンと足元を黒でまとめれば、クールさも演出できます。

【16】ばさっと羽織ったトレンチコートで大人っぽく

気温13度服装

美人オーラが漂うボルドーのタートルワンピにトレンチコートを投入。コートを明るい色にしたぶん、インのワンピはダークカラーで引き締めるのが正解。コートの前を開けると、縦シルエットが強調されてスタイルがよく見えます。

【17】パラシュートパンツをタイトなぴたニットで女っぽく

気温13度服装

GUのパラシュートパンツは、美脚見えするサイドポケット&裾ドロスト付きで超優秀♪ ビギナーは攻略しやすいモノトーンコーデからトライして。ほんのり肌が透けるニットやハイヒールを合わせれば、カジュアルになりすぎず今っぽくキマります。

【18】肩に巻いたニットでカジュアル感をひとさじ

気温13度服装

白やグレーのニュアンスコーデにピンストライプ柄が軽やかなジャケットを羽織って。アイスグレーになじむラベンダーのニットを肩に巻いて、爽やか&知的なオーラを振りまいて。小物はシルバーウォッチやスクエアバッグで、きちんと品よく。

【19】肌見せニットと技ありスカートでワンツーコーデを華やかに

気温13度服装

デコルテをきれいに見せるハートネックニットに、ハリのある生地のラップスカートを合わせて大人っぽく。やわらかなベージュトーンをライトブラウンの細身ブーツで優しく締めて、全体の印象をまろやかにまとめて。

気温13度の服装のポイント

気温13度の日におすすめの服装を紹介しました。冬が近づく秋頃に増える最高気温13度の日は、アウターや小物で防寒するなどあたたかい服装で過ごすのが正解。冬の終わりから春の始まりに多い最低気温13度の日は、寒暖差に備えて軽く羽織れるカーディガンを持参しつつ、長袖のトップスやニットを天気に合わせて選ぶのがおすすめです。