彼氏を「お父さんみたい」と思った瞬間は?心配性すぎる過保護な彼氏のほっこりLINE

彼氏を「お父さんみたい」と思った瞬間と心配性すぎる過保護な彼氏のほっこりLINE

(c)shutterstock.com

彼氏が心配性だったりすると、「なんかお父さんみたいだな」と感じてしまうこともありますよね。ウザいと思いつつも、ちょっぴり嬉しかったり……。今回はそんな、彼氏をお父さんと感じてしまう瞬間をご紹介します。

彼氏や旦那さんは、お父さんに似ている?

女性はお父さんに似た人を好きになると言いますが、それって本当なのでしょうか。彼氏や旦那さんがお父さんに似ているのか調査した結果をご紹介します。

Q.彼氏や旦那さん、元カレなどは、父親に似ていますか?

全員似ている…2.8%
似ている人が多い…14.6%
似ている人・似ていない人が半々くらい…15.8%
似ていない人が多い…18.5%
全員似ていない…48.3%

「似ている」と答えた人は全体の17%くらい。それほど似ている人を好きになるというわけではなさそうですね。

彼氏を「お父さんみたい」と感じたことのある女性は〇%

彼氏のことを「お父さんみたい」と感じたことのある女性はどれくらいいるのでしょうか。20代女性100人に聞いてみました。

Q.彼氏を「お父さんみたいだ」と感じたことはありますか?

ある…13人
ない…66人
付き合ったことがない…21人

「お父さんみたい」と感じたことがある女性は13人とかなり少なめでした。お父さんと彼氏が似ていなければ、お父さんっぽさを感じにくいのかもしれませんね。

彼氏を「お父さんみたい」と思った瞬間

ではどんなときに「お父さんみたい」と感じたのでしょうか。

  • 「しかられたとき」(回答多数)
  • 「甘えさせてくれた時」(28歳・福岡県)
  • 「心配してくれるとき」(23歳・茨城県)
  • 「優しすぎるとき」(23歳・東京都)
  • 「過剰に肌の露出を気にする」(29歳・神奈川県)
  • 「私の知らないことを教えてくれたとき」(22歳・兵庫県)

多かったのは「叱られたとき」という答えでした。頭ごなしに怒るのではなく、諭すように叱ってくれるのは優しさの裏返しですよね。他に自分の知らないことを教えてくれたり心配してくれる姿に、お父さんの優しさを感じるようです。

彼氏からきた「お父さんみたい」なLINE

最後に、まるでお父さんのような心配性な彼氏からのLINEをご紹介します。

危ないから早く帰るように言われる

LINE

  • 「仕事で夜遅くなるたびに危ないから寄り道をせず帰宅するように言われる。父そっくり(笑)」(27歳・サービス関連)
  • 「危ないから気をつけて帰ってねと言われる」(30歳・出版関連)
  • 「もう大人だからそんなこと言われなくても……」(24歳・美容関連)

夜道の帰宅を心配する彼は、確かにお父さんっぽい! 寄り道を注意されるなんて、大人になるとなかなか言われないですよね。遅くなると心配しちゃう彼には、帰宅後もきちんとLINEしてあげると安心してくれるかも!

病気のときに「何か買っていく?」

LINE

  • 「体調が悪いと言うと何か買ってこようとする彼。寝てれば治るし、何をしてくれるわけでもないから来なくていい!」(29歳・飲食関連)
  • 「病気になると何か買って行くよと言われる。何が良い?とかやり取りしてるのも正直めんどくさい」(25歳・アパレル関連)
  • 「病気のときはほっといてほしいと思っちゃう」(31歳・マスコミ関連)

病気のときは弱気で心細くなる方もいますが、ひとりで静かに過ごしたい女子も多数。辛いときには断る勇気も大切! 彼を傷付けてしまわないように上手に安心させてあげましょうね。

病気のときにあれこれうるさい

LINE

  • 「熱が出たときにポカリが良いから飲めだのうるさい彼。そんなに言うなら買ってきて!」(25歳・IT関連)
  • 「風邪をひいたときに風邪に良い食べ物みたいな記事を送ってきて読むように強制される」(26歳・IT関連)
  • 「熱出したら、あったかい恰好をして、とか、きちんとごはんを食べて、とかいろいろ言ってきた。してくれるわけじゃないのにめんどくさいなあと思った」(27歳・保険関連)

またまた病気のときのLINE。こちらは買ってきてくれるというわけではなく、口だけ出してくる彼ですね。しんどいときほどイライラして、優しさがうざく感じてしまったりするんですよね。そんなときは話を受け流しつつ、静かに寝落ちしちゃいましょう!

【まとめ】

彼氏がお父さんみたいだと幸せに感じるのかと思いきや、ちょっとイライラしてしまう女性も多いようです。優しくて心配症な彼氏を持つとちょっと大変ですね。ですが、それも全部あなたのことを愛しているからこそと思えば許せる気がしませんか?

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査