妻に浮気を疑われた!婚活中に騙された!結婚指輪にまつわるエピソードが恐ろしすぎる

【結婚指輪にまつわるエピソードが恐ろしすぎる】


結婚指輪はつけているのが当たり前だと思っていませんか? 実際には仕事の関係などで全員が必ずしも付けているわけではありません。しかしそのせいで、良い感じになっていた男性が実は既婚者だったなんてエピソードも……。

そんな「結婚指輪装着」についての意識調査の結果を株式会社ウェディングパークが発表しました! 今回はその結果をご紹介します。

指輪

◆既婚なのに結婚指輪をつけていない人の印象

結婚指輪は結婚の証。既婚であるにも関わらずつけていない人ってどう思われているのでしょうか?

「既婚者で結婚指輪をつけていない男性について、どう思いますか?」と意見を聞いてみました。

既婚者で結婚指輪をつけていない男性について、どう思いますか1位「どちらかと言えばいいと思わない」30.3%
2位「わからない」21.6%
3位「いいと思う」20.9%
4位「どちらかと言えばいいと思う」13.7%
5位「いいと思わない」13.5%

「いいと思う」「どちらかと言えばいいと思う」と肯定派が34.6%、一方「どちらかと言えばいいと思わない」「いいと思わない」と否定派が43.8%という結果になりました。既婚で結婚指輪をつけていない男性に対してネガティブなイメージを持つ人が多いことがわかりました。

肯定派・否定派両方の意見を聞いていきましょう。まずは肯定派からです。

「自由だとおもう。結構いる」
「仕事の都合上つけていないことは仕方ないし、アクセサリーが苦手な男性もいると思う」
「結婚指輪がないからどうではなく気持ちがあれば、いいと思う」

指輪がなくても気持ちがあれば…という意見が目立ちました。一方、否定派は、

「未婚女性からしたら紛らわしい」
「一目で相手の情報を得るには指輪は最適だから」
「奥さんとうまくいっていない、離婚したいと思っている、というような意思表示に思える」

結婚指輪は既婚の表示だという認識が多くの人に根付いていますよね。そんな指輪をしていなかったら浮気など心配になってしまいます……。

そんな結婚指輪ですが、していないことで実際にトラブルになったことはあるのでしょうか?

◆結婚指輪トラブル「経験アリ」が7.7%

「自分の身の回りで、結婚指輪をつけていないことで、トラブルになった人はいますか」と質問しました。

結婚指輪をつけていないことで、トラブルになった人はいますか?グラフ1位「いいえ」76.0%
2位「わからない」16.3%
3位「はい」7.7%

実際にトラブルになった人が7.7%もいることが判明しました。経験者に「結婚指輪をしていなかったことが原因、トラブルエピソード」を聞きました。

「挙式前にサイズオーバーしてしまい、入らなくなってしまった」
「飲み会にてつけていないことがバレれしまった友人(男)が、奥さんに浮気を疑われていた」
「居酒屋で出会った相手がどうも怪しいので問い詰めたら既婚者だとわかった」
「婚活中は何度、指輪をしていない男性にだまされたことか……。友人は結婚寸前までいって、既婚者だと発覚して婚約破棄になった」

仕方ないトラブルもありましたが、結婚指輪をしないで既婚であることを隠しているのは酷いです。そんなトラブルがあるから浮気を疑ってしまいますよね……。結婚指輪をしないということで、結婚指輪を無くすというトラブルが起きた人はどのくらいいるのでしょうか?

◆結婚指輪を無くしたことがある人はいる? いない?

「結婚指輪を無くしたことがありますか?」と聞いてみました。

結婚指輪を無くしたことがありますか?グラフ1位「いいえ」96.1%
2位「はい」3.6%
3位「わからない」0.3%

「はい」と回答した人が比較的少数で、無くしたことがない人がほとんどで安心しました。しかし、大切な結婚指輪を無くしてしまうのは冷や汗ものですよね。「結婚指輪紛失エピソード」も経験者から話を伺いました。

「家事をしている途中で無くなっていることに気がつき、見つからず、再度同じものを購入。3年後、引っ越しの際にタンスの底から無くした指輪が出てきた」
「会社に向かう途中で指輪をしていないことに気づき、血の気が引いた。帰宅するまで、仕事に身が全く入らず……。案の定、脱衣所にあったが、あれ以来外していない」
「私ではなく、主人が無くしかけました。結婚式前に海でセルフ前撮りをしていて、主人が指輪を胸ポケットに入れたままバク転をしていて。気づいたら指輪がない…2時間半ドレスのまま半泣きで指輪を探すことに。あってよかったものの、これで無くしたら式では使えない、本当にシャレにならない思い出」

結婚指輪を無くすと本当に焦りますよね。どのエピソードも最終的にはあって良かったものの、小さいので見つからなかったら……と考えると恐ろしいです。また、パートナーにも指輪を無くしたなんて伝えにくいですよね。

 

「結婚指輪」にまつわる仰天エピソードが多数聞けました。反面教師として、同じようにならないように気をつけたいものです。ぜひ「結婚指輪」で相手と揉めないようにしてくださいね。(齋藤有紗)

 

情報提供元/株式会社ウェディングパーク

既婚者の「結婚指輪をしない理由」、建前の1位は「仕事でNG」、本音の1位は…違った