お手本は野原ひろし!?令和の「理想のパパ」1位は「○○を大切にする人」

お手本は野原ひろし!?令和の理想のパパは「○○を大切にする人」


まもなく父の日!理想の彼氏、理想の夫、そして「理想のパパ」になっていく過程で、恋愛とはまた違うことが求められそうですが、理想のパパには何が求められているのでしょうか?

ということで今回、「たまひよ」では男女13,515人に「理想のパパ」についてアンケート。令和の理想のパパ像とはどんなものなのか、早速見ていきましょう!

 

■「理想のパパ」はどんなパパ?

1位は「家族の時間を大切にする」で、約70%の方が回答。コロナ禍でおうち時間が増えたため、より家族の時間の大切さに気付かされた方が多いのではないでしょうか。また、ママや子どもを大切にすることが上位にランクインし、パパの仕事面でのポイントは意外にも下位にありました。令和の理想のパパ像は、仕事よりも家族を大切にするパパであることがうかがえます。

男女で比較してみると、大きな違いはあまり見られませんでしたが、男性の方がパートナーや子どもを大切にしたいという気持ちが強そうでした。育児も家事も積極的にやることが、理想に近づけると言えそうですね。

 

■パートナーは理想のパパ?

「とてもそう思う」「まあそう思う」を合わせると、約70%の方が、パートナーは理想のパパだと回答。夫に対して満足度が高い家庭が多いことがうかがえます。

 

年齢別に「とてもそう思う」の割合を比較すると、20代が最も満足度が高く、40才以上が最も満足度が低い結果に。これは、若い年齢層において、より男性が家庭を重視し、育児や家事を積極的にやり、夫婦間のコミュニケーションもきちんととれている傾向が高いためと考えられます。もちろん、長年連れ添うと、相手の良い部分も嫌な部分も見えてくるので、満足度が少しずつ低下してしまうこともありますよね。満足度を維持していくためにも、理想のパパに近づくことは大切かもしれません。

 

■理想のパパランキング

最後に、13,515人が選んだ「理想のパパ」ランキングをご紹介!

まず、芸能人・著名人部門では、1位に杉浦太陽さんがランクイン。「夫婦ふたりで協力しながら楽しんで育児をしていることが伝わってくる」「奥様のことも大切にしている」などの声が挙げられました。全体的に、SNSで育児について発信している方を中心にランクインしました。

 

次に、アニメ・漫画部門での理想のパパ1位は、野原ひろし(クレヨンしんちゃん)さんでした。「どこをとっても完璧。足の臭さなんて気になりません。最高のパパ」など絶賛の声多数。昨年大ヒットした『鬼滅の刃』から、竈門炭十郎さんも5位にランクインしました。

 

令和版理想のパパ像をご紹介しました。仕事に家事に育児に全力で取り組むパパに、女性の多くは理想のパパだと感じるようですね。絶賛パパ奮闘中の方も、これからパパになる方も、仕事と家庭の両方を大切にするよう心がけてみてくださいね。(岩川菜奈)

情報提供元/株式会社ベネッセコーポレーション「たまひよ」