彼氏と一緒にいて幸せを感じる瞬間♡ずっと仲良しでいる秘訣は?

彼氏といると幸せ♡好きすぎる瞬間や一緒に幸せになれる女性あるある

(c)shutterstock.com

みなさんは彼氏のどんなところが好きですか? またどんなときに幸せを感じますか? きっとふとしたときに幸せを感じることも多いはず♡ そして自分が幸せを感じているように、彼のことも幸せにしたいですよね! そこで今回は、彼氏といて幸せを感じる瞬間や、彼氏を幸せにする彼女の特徴を集めてきました。キュンキュンをチャージしたい、恋愛スイッチをオンにしたいあなたも必見です。

彼氏が好きすぎる女性の特徴

(c)shutterstock.com

1.頻繁に彼氏に連絡をしないと落ち着かない

彼氏が好きすぎる女性の中には、彼氏と頻繁に連絡を取り合っていないと、ソワソワと落ち着かない人も多いよう。朝から晩まで「今、何してる?」「誰と一緒?」などとLINEをし、彼の行動を細かく把握しはじめると、恋愛依存症になってしまうので注意。

2.彼がひとりで出かけると不機嫌になる

彼が友達と出かけたりひとりで遊びに行ったりすると不機嫌になる人も。「いつも一緒」でないと気が済まないため、彼が単独行動することを裏切りのように感じてしまい、彼氏に文句を言う女性もいます。

3.彼のことはなんでも知っていたい

「彼のことは世界で誰よりも自分が知っていたい!」と彼への強い独占欲から、彼のことを1から10まで知りたがる人も。

4.彼中心の生活をする

彼氏が好きすぎて、恋人中心の生活を送る人も。寝ても覚めても「彼氏が最優先」になるため、生活スタイルが、彼中心に変わりやすいです。仕事や友人づきあいがおろそかになり、彼氏を常に優先する人も。

5.彼から連絡がないと不安になる

彼から少しでも連絡がないと、途端に強烈な不安を感じるのも、彼氏が好きすぎる女性によくある共通点。ほんの数時間、LINEの返信がなかっただけでも「彼に何かあったのではないか」「ひょっとして浮気?」「私のことが嫌いになったのかも」などとネガティブな考えが頭をよぎりがちです。

6.いつも「別れるじゃないか」「フラれるんじゃないか」と不安が強い

どんなに交際が順調に進んでいても「どうせそのうちに、別れるんじゃないか」「そろそろ、フラれるんじゃないか」など、関係が終わることにビクビクしているのも、“あるある”です。せっかくラブラブな関係が築けていても、それを素直に喜べずに、“相手を失うこと”への恐怖心が強いのです。

7.「彼がいれば他は何もいらない」と本気で思っている

「彼がいれば、もう他には何もいらない!」と、彼氏にどっぷりハマってしまうと、かなり重度の恋愛依存症といえます。口に出すだけでなく、本気でそう考え、自分のすべてを彼氏に捧げようとしてしまうほどに重症な人もいます。

彼氏が大好き♡幸せを感じる瞬間

(c)shutterstock.com

1.弱っている時に助けてくれる

  • 「落ち込んでいる時に慰めてくれる」 (50歳・公務員)
  • 「風邪をひいたときにポカリとか買ってきてくれる」 (21歳・大学生)
  • 「疲れている時に気を遣ってくれる」 (54歳・アルバイト)
  • 「凹んでいる時に優しい言葉をかけて親身になってくれる」 (29歳・公務員)
  • 「ちょっとした変化にも大丈夫って心配してくれて連絡くれること」 (45歳・自営業)
  • 「体調を気遣ってくれる」 (52歳・アルバイト)

弱っている時に優しいのっていかにも狙っているようにも見えますが、やっぱり嬉しいです。ずるいと思いつつも嬉しくなってしまいますし、好きになってしまう方もいるでしょう。

2.スキンシップ

  • 「頭ポンポンしてくれる」 (回答多数)
  • 「自然に手を繋ぐ」 (26歳・会社員)
  • 「肩に手を回す」 (23歳・専業主婦)
  • 「なにか頑張ったときに頭を撫でてくれる」 (22歳・自営業)
  • 「頭を撫でられる」 (57歳・契約社員)

軽いスキンシップは嬉しいと思う女性は多いです。ですが、あまりにもベタベタしていると、イヤだと思ってしまうので、匙加減が重要ですね。

3.話を聞いてくれる

  • 「話を聞いてくれる」 (46歳・専業主婦)
  • 「弱っている時に話を聞いてくれる」 (28歳・会社員)
  • 「話を真面目に聞いてくれる」 (35歳・専業主婦)
  • 「悩みを聞いて優しくしてくれる」 (20歳・大学生)

自分の話を真剣に聞いてくれると、嬉しいしドキっとしてしまいます。また、いつもはふざけていたり、面白いことばっかり言っている男性が、真面目に話を聞いてくれたりするとギャップにやられてしまうことも♡

4.女性扱いしてくれる

  • 「ドアなど開けてくれてエスコートしてくれる」 (25歳・会社員)
  • 「レディファーストをしてくれる」 (18歳・高校生)
  • 「車道側を歩いてくれる」 (26歳・アルバイト)
  • 「お会計をさりげなく支払っておいてくれる」 (24歳・アルバイト)
  • 「持つ前からすぐに重い物の移動などを手伝ってくれる。事前に手伝いますから言ってくださいね!などと言ってくれる」 (30歳・アルバイト)

日本人の女性はエスコートされることにあまり慣れていないため、女性扱いされると嬉しいという人も多いです。

5.好きな店に連れてってくれる

  • 「気になるお店に連れて行ってくれる」 (59歳・アルバイト)
  • 「女性に人気の店をさっと予約してくれる」 (28歳・アルバイト)
  • 「女性が好きそうな店を調べて連れて行ってくれる」 (20歳・大学生)

自分の好みを把握してくれていることが嬉しいですよね♡

6.褒めてくれる

  • 「会うたびに何かしら褒めてくれる」 (47歳・自営業)
  • 「とにかくなんでも褒めてくれる。痩せた?って言ってくれる」 (33歳・アルバイト)

会うたびに何かしら褒められるなんて嬉しいに決まってます♡

7.その他

  • 「ふたりの時だけ甘えてくる」 (20歳・大学生)
  • 「誰にでも真剣、親身」 (43歳・無職)
  • 「すごい前に言ったことを覚えていてくれること」 (23歳・その他)
  • 「十分頑張ってるよと励ましてくれる」 (27歳・会社員)
  • 「話し上手」 (38歳・会社員)
  • 「不意の笑顔」 (19歳・大学生)
  • 「LINEの返事をすぐくれる」 (32歳・会社員)

その他には「ふたりの時だけ甘えてくる」や「すごい前に言ったことを覚えてくれる」などの意見がありました。ふたりでいる時だけ態度が変わるのは、ふたりだけの秘密があるようで効果的だと思います。また、前に言ったことを覚えてくれるのは自分の話をきちんと聞いてくれていたとわかるので、嬉しいですよね。

幸せ♡彼氏からきて嬉しかったLINE

(c)shutterstock.com

1.他愛のない話にも乗ってくれる

LINE

自分の話をした時の返事が冷たいとやっぱり悲しいもの。彼氏には自分のなんてことない話も聞いてほしいと思う女性は多いです。そんな時に、こんな返事がきたらかなり嬉しいですよね♡ かわいいって褒めてくれるだけでも嬉しいのに、「着ているところみたい」だなんて言われたらもっと嬉しくなってしまいます! また、緊急性の無いことなのに返信が早いのも嬉しいと意見がありました。

2.ちょっとしたことで喜んでくれる

LINE

ちょっとしたお土産でもこんなに喜んでくれるなら毎回買っていこうって思っちゃいますよね。また、旅行関連では旅先で撮った写真が見たいと連絡がくるのも嬉しいという意見もありました。

3. 会いたいって言ってくれる

LINE

疲れた時にネガティブな発言ばかりするのではなく、会いたいって言ってくれるのは嬉しいです。こちらも早く会いたいと思えてきます。お互いをモチベーションにして、辛いことなども乗り越えていけるって素敵なこと。他にも、「週末に会えるから、仕事も頑張れる」といった返信も嬉しいという意見がありました♪

4.こっちの予定を覚えててくれる

LINE

こちらの予定を覚えていて、その時間に合わせて連絡をくれるのも嬉しいですね。彼氏と彼女であっても気遣う気持ちは大切です。相手のことを気遣った返信は絶対に喜ばれます!

彼氏との幸せが続く♡仲良しカップルの特徴

(c)shutterstock.com

続いて、長続きカップルの特徴を、心理学の観点からご紹介します。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.言いたいことを何でも言える関係か

どんなに仲のいい恋人同士でも多かれ少なかれ不満はあるものです。実は、この不満というのは、時間が経過するにつれて徐々に大きくなっていくもの。早めに鎮火したほうが関係は良好でいられるといえます。心理学の実験では、不満などのネガティブな感情はたとえ解決できなくても、ただ吐き出すだけで解決できるとされています。そのため、恋を長続きさせるためには不満を貯め込まず、言いたいことを言えるような間柄になることがポイントなのです。そうすれば、ケンカしても円満な関係を維持しやすくなり、恋も短命では終わらないでしょう。

2.美点も弱点も両方見せることができる

好きな人には自分のいいところを見てほしいものですよね。だからどうしても短所を包み隠して、長所のみをアピールしてしまいがちに。でも、実は恋を長続きさせる上で、それはNGなアクションです。長続きカップルは、長所と短所の両方をお互いに隠さず、理解し合っているという研究結果があります。この長所と短所の両方を提示することを“両面提示”といい、信頼や好感を高め合う上でのポイントだといえます。もしもあなたが彼と長続きしたいなら、よい面と悪い面の両方を明らかにするようにしましょう。そのほうが長く愛されるはずです。

3.ふたりの距離感が“密”であるかどうか

男女の距離感は相手との関係性を測るうえで、非常に重要な指標だとされています。遠距離恋愛が上手くいかないのも、心理的な距離よりも身体的な距離が離れることに起因するのだとされています。なんと「50センチ」よりも離れると恋人の距離でなくなり、恋は短命になってしまうのだとか。ケンカすると、この50センチの距離がどんどん離れていってしまいます。そのため、長続きするためにはちょっぴりベタベタすることを意識しましょう。そして“50センチの距離”に入るようにしてみてください。そうすれば、自然と恋が長続きするはずです。

4.言葉を交わさずとも緊張やストレスがない

デート中などに彼と沈黙や無言の時間が流れると、少し気まずくなって何とか会話をしようと努力しますよね。確かに会話は重要ですが、長続きするカップルは、沈黙の時間も楽しむことができるという特徴があります。もしもふたりが沈黙を避けようとするなら、まだまだ男女として深い絆を築いているとはいえません。お互い一緒にいて、黙ったままでも居心地がいいと感じるようなら、ふたりの関係は本物。多少のことでは別れることのない長続きカップルであるはずです。

彼氏を幸せにする女性になるには

(c)shutterstock.com

最後に、彼氏を幸せにする女性の特徴をご紹介します。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.ダメなことはダメと叱れる存在になる

ずっと仲良しでいられるカップルと、関係が破綻して別れてしまうカップル。この違いはどうして生まれるのでしょう。心理学者ゴットマンと数学者マレーは、恋人の関係が続くか否かを考えるうえで、ネガティブの閾値を重要視しました。そこで分かったことは、実は長続きするカップルはネガティブの閾値が低い、つまり、ちょっとしたことを我慢しないのです。小さな問題でも「ダメだよ」と指摘できる存在になれれば、不満を溜めこまないため、結果的にお互いがハッピーになれるのです。

2.相手の趣味に合わせられる度量を持つ

好意を抱いている相手に好かれようとして相手の好みに自分の印象を合わせようとする心理を「印象操作」といいます。自分は自分、人は人と思うのは精神的な疲労の面においては大事ですが、付き合いにおいては、ある程度相手の趣味に合わせることで、好感度を上げることができるのです。精神的なゆとりを持って、相手の好みに自分を多少は近づけることで、結果的にはふたりとも満足度の高いお付き合いができるのです。

3.ギブとテイクバランスよく表現できる

恋愛においては、尽くす側と尽くされる側がアンバランスになってしまうとどちらか一方に不満が溜まりやすいとされます。「サンクコスト効果」といって、人はお金と時間を費やすほど、その対象にのめり込んでしまうのです。そのため、お互いがギブとテイクのバランスが良くなるように調整できれば、いつまでもラブラブでいられるのです。もしも、あなたがギブ&テイクをバランスよく表現できれば、あなただけでなく恋人も幸せになれるでしょう。

4.好きに理由をつけない・求めない

心理学においては、相手の存在意義を認めることを「ストローク」といいます。そして、最も幸福度が高いストロークは、無条件・プラスのストロークとされています。人は安らぎを与えてくれる相手を好きになり、一緒にいたいと思う傾向があります。そのため、あなたがいてくれるから幸せ、あなたのすべてが好き、といったように好意的な感情に理由をつけたり、求めないアプローチが、恋人を幸せにできるのです。もしも相手を幸せにしたいなら、好きに理由をつけないことを意識してくださいね。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

彼氏と一緒にいて幸せを感じる瞬間や嬉しいLINEをご紹介しました♡ 幸せになりたいならギブとテイクのバランスが大切。相手にしてもらって嬉しかったことは、自分もするように心がけてみると長続きしそうです!