チョコの予算は?誰にあげる?告白する?バレンタインの気になる全てを調査!

バレンタインへのカウントダウンが始まりましたね。皆さんは今年のチョコは用意できましたか? バレンタインに意中の彼へ告白する人もいるのでしょうか? そういえば、手作りのチョコって重いって言うけど本当なの? 友チョコってまだやってる? そんなバレンタインに関する、ちょっと気になるあれこれを調査。

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約1,800人を対象にバレンタインに関するアンケートを実施。イマドキのバレンタイン事情が明らかに!

では、バレンタインに関する質問をドバーッと見ていきましょう。
まずは「今年のバレンタイン、バレンタインギフトを贈る予定はありますか?」
sub19
「ある」32.8%
「ない」38.5%
「分からない」28.6%

「ある」は3割、「ない」は4割と、何も送らない女性の方が多くなりました。バレンタインといえば、年に一度の一大イベントにもかかわらず、何も贈らない人が多いのは意外!

ギフトを贈る人は「バレンタインギフト、どなたに贈る予定ですか?」
sub18
1位 職場関係(58.5%)
2位 家族(45.3%)
3位 女性の友人(27.6%)
4位 意中の人(26%)
同位 男性の友人
同位 自分

1位は「職場関係」に。今年は2月14日が火曜日で平日となり、会社で配る人も多いと思います。そして2位の「家族」は、もし他でもらって帰ってこなかった時を考えて、予備的な感覚で買いますよね。ここまでは必要に駆られて買うような気がします。買っておかなきゃ……と言った感じでしょうか。でも次の3位は「女性の友人」となり、バレンタインの本命である「意中の人」は4位と最下位になりました。

ちなみに「バレンタインギフトの予算はどのくらいですか?」
sub3
「500円未満」1.8%
「500円~1,000円未満」16.7%
「1,000円~2,000円未満」31.1%
「2,000円~3,000円未満」28.8%
「3,000円~4,000円未満」8.3%
「4,000円~5,000円未満」7.9%
「5,000円~10,000円未満」3.8%
「10,000円以上」1.6%

今年の予算は1位が「1,000円〜2,000円未満」、2位「2,000円〜3,000円未満」、3位「500円〜1,000円未満」16.7%となりました。結構リーズナブル!?

でもね男性は期待しているっぽいですよ。