7月12日は「人間ドックの日」!アラサー女子たちが歳を感じる瞬間は…

【7月12日は「人間ドックの日」!女子たちが歳を感じる瞬間は…】


女性
(c)shutterstock

 

7月12日は「人間ドックの日」

1954年のこの日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター病院)で人間ドックが始められたことから定められたのだそう。
会社で受ける健康診断でも、30歳前後から検査項目が増えたりして、加齢とともにより本格的な人間ドックを検討しはじめたりするもの。

そこで今日は、アラサー女子たちが「歳をとったな……」と感じる瞬間を訊いてみました。

 

■「歳をとったな……」と感じる体の変化はどんなものですか?


アラサー女子が「歳とったな……」と感じる瞬間を25~39歳の女子100人を対象としたアンケートで訊きました。
なるほど……と自分に置き換えて考えてしまうリアルな声が多数寄せられたので、ジャンルごとに見ていきましょう!

・お酒

オールがしんどい(28歳 会社員)

25歳になってから急激にオールの飲み会ができなくなった。体力的にもきついし、気持ちももたない(35歳)

〇歳を境に途端にオールの飲み会がつらくなった、という言葉を聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

 

・痛み

腰が痛い(38歳 会社員)

膝に激痛が走る(38歳 会社員)

ちょっと普段と違う動きをしただけで腰を痛める。湿布が手放せない。(32歳 会社員)

股関節の軋み(22歳 会社員)

仕事中に、座っているだけで腰痛がするようになった(25歳 会社員)

肩、腰をはじめとした体の節々の痛みを挙げる声も多数。
仕事で座りっぱなしで腰を痛めたり……というのはよくある話です。

 

・体形

腰周りの肉付き(33歳 会社員)

痩せにくくなった(26歳 会社員)

お腹が出る(38歳 会社員)

ふとももと二の腕のたるみ方(34歳 会社員)

お尻がたれたとき(36歳 会社員)

おっぱいが垂れる(28歳 会社員)

太ったと感じた時。お腹ばかりではなく背中にも肉がついたと感じたとき(35歳 会社員)

体重が減らなくなった(25歳 会社員)

お腹が出てきた、痩せにくくなったというわかりやすいものはもちろん、30歳前後で「肉付きがよくなってきた」と感じはじめ、その時期を越えると今度は「たるみ」を意識するようになる、という流れがあるようです。

 

・体力

平日に遊びに行くのが辛いとき。(32歳 会社員)

めまい、疲れ(37歳 会社員)

自分が思ってるほど動けなくなった(28歳 会社員)

階段の上り下りが辛い(27歳 会社員)

目が疲れやすい(32歳 会社員)

朝起きて疲れが抜けてない(28歳 会社員)

1日休んでも疲れが取れない(28歳 会社員)

ヒールの高い靴を1日中履いて歩くのが辛くなった(28歳 会社員)

疲れやすい、疲れがとれにくいという意見が。
疲れを感じはじめて、体力をつけるためにジム通いをはじめるという人も多いのでは。

 

・シミ・しわ・白髪

白髪が増えた(35歳 会社員)

目の下の黒ずみ(29歳 会社員)

白髪が増えた時(29歳 会社員)

しわ(38歳 会社員)

白髪が増えた(38歳 会社員)

わかりやすいパーツの衰え。特に白髪は自分からは見えない部分になったりしてふと気づいて大ショックを受けることもありますよね!

 

・肌

日焼けがなおらない、虫刺されなどの跡が消えない(26歳 会社員)

いつも使っているスキンケア商品が肌に合わなくなった時。(31歳 会社員)

肌荒れしやすい&治りにくくなった。(32歳 会社員)

肌の化粧ノリ(29歳 会社員)

肌にニキビが出やすくなった(27」歳 会社員)

ニキビが治りにくい(28歳 会社員)

肌荒れする場所が学生時代と違う(25歳 会社員)

傷跡が消えない(24歳 会社員)

肌に透明感が無くなった(30歳 会社員)

肌のはりの低下(25歳 会社員)

化粧ノリが悪くなったり、ハリがなくなったり、くすみを感じはじめたり……。
避けようのない部分ですが、どうにかしたいと思ってしまうもの。

 

 

以上、アラサー女子たちが感じた「歳とったな……」と感じる瞬間でした。
共感できるものはありましたか?
もしあなたがまだ衰えを感じるような年齢でない場合、ちょっと参考にしてみてください♪

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉