この人は大事にしてくれる!という男性の特徴は…〇〇のバランスがいい人!

【この人は大事にしてくれる!という男性の特徴は…〇〇のバランスがいい人!】


女性

 

「初めからこんな相手だと知っていたら付き合わなかった」……。そんなことを思ったことはありませんか?
そこで今回は、あなたのことを大事にしてくれる男性の特徴をご紹介いたします。

 

■「好きに理由なんてない」と言ってくれる

人に対して存在を認める行為全般を、精神分析の流れをくむバーンの交流分析では「ストローク」と呼びます。さらに、「○○だから好き」といった一定の条件を満たしていることが前提としてある場合には「条件付きストローク」、理由がないけど好きな状態を「無条件のストローク」に分類します。

あなたがあなたであるから好きだと言ってくれる男性がいたとしたら、それは非常にレア。人は無条件の肯定をもらうことで強い充足感を得ることができるのです。あなたがどう変わったとしても、広い心で受け止めてくれるでしょう。

 

■こまめに連絡をくれる

「熟知性の原理」と呼ばれる心理効果があります。これは、連絡をこまめに取る人や用事を入れることをおっくうがらない人は、自然と人と顔を合わせる回数が多くなり、それゆえに好感度が上がるという仮説です。
そのように頻繁に接触を重ねることによって、安心感や信頼が高まっていくのです。

もちろん「今は放っておいてほしい」というタイミングもあるものなので、こまめに連絡をくれることに加え、連絡をしないでおくタイミングを見極める感度も良好だと言うことなしですね。

 

■ギブ&テイクのバランス感覚に優れている

自分のために何かしてくれる人はありがたい存在ですが、あまりにも過剰だとちょっと引いてしまいますよね。
心理学の世界では「サンクコスト効果」というものがあり、人はお金と時間を費やすほど、その対象にのめり込んでしまうのです。

そのため、あまりにも尽くすタイプの人は、思いが報われないとストーカーに転じやすい傾向も。もちろん、逆に尽くしてくれない人も困りもの。大切なのはギブ&テイクのバランス感覚です。尽くし尽くされる関係を構築できる人こそ、あなたを幸せにしてくれるのです。

 

ここまで3つの特徴を述べてきましたが、その根幹には対等な関係を築こうという意識があることが前提にあります。
不倫や浮気関係だったり、愛されたい気持ちばかりが先走っていたり、恋愛対象を「推しのアイドル」のように崇める姿勢が見られる場合、そもそも恋人との間に対等な関係を築こうという前提にはないでしょう。
そのことをまず意識したうえで、自分に照らし合わせてみてください。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉