恋愛の仕方がわからないとき|好きな人ができない原因や解決策をまるっと調査!

恋愛の仕方がわからないとき|好きな人ができない原因や解決策を調査!

⒞shutterstock

”恋はするものではなく落ちているもの”なんて言いますが、年齢を重ねれば重ねるほど、人を簡単に好きになれなくなりませんか? 結婚願望はあるのに彼氏すらできず、悩んでいる人も少なくないはず。そこで今回は、恋愛の仕方がわからなくなった方に、好きな人ができない原因やその解決策をお教えします!

恋愛の仕方がわからない…多くの女性が抱える悩みとは

⒞shutterstock

世の女性たちは恋愛のどんな内容で悩んでいるのでしょうか? 早速、リアルな意見を聞いてきました。

 

Q:今、恋愛の悩みはありますか?

ある…46%
ない…54%

 

「ない」と答えた方が若干上回ったものの、およそ半数の人が恋愛の悩みを抱えているようです。では、「はい」と答えた方の中で、どのような悩みを抱えているのでしょうか?

 

Q:恋愛のどんなことを悩んでいますか?

新たな出会いがない…37%
恋愛の仕方がわからない…16%
好きな人ができない…12%
交際が長続きしない…6%
その他…29%

 

具体的にどんなことで悩んでいるか聞いたところ、一番多かったのが「出会いがない」ということ。そして次いで多かったのが「恋愛の仕方がわからない」ことでした。形あるものではないので、そもそも好きって何? と悩んでしまう人が多いようですね。

 


恋愛感情がわからなくなる原因って?

⒞shutterstock

彼氏がほしいし結婚もしたい気持ちはあるのに、恋愛の仕方がわからず悩む人が多いことがわかりました。ではなぜ好きな人の作り方を忘れてしまうくらい“恋愛感情”がわからなくなってしまったのか、考えられる原因を集めてきました。

 

恋愛の仕方がわからなくなる原因①恋愛に深いトラウマがある

過去の恋愛でこっぴどくフラれた、信じていた彼氏に浮気されたなどの深い傷を負っていると、次の恋愛には臆病になりがちに。その場合「恋愛したいな」と思っても、実際に行動に移す勇気がなかなか出ず、気づけば時間ばかり経ってしまっているパターンも多いです。友人や先輩に紹介してもらうなど、信頼できるルートで出会えば新たな恋に進めるかも。

 

恋愛の仕方がわからなくなる原因②相手に過剰な期待をしてしまう

異性に対して過剰な期待をしてしまうとその通りにならなかったときの落胆が大きく、ふたりの関係にも影響を与えやすいです。自分の期待値を超える人はなかなか現れません。それが納得できない限り、恋愛関係に発展せず終わることを繰り返してしまうでしょう。

 

恋愛の仕方がわからなくなる原因③ネガティブ思考

なんでも悪いほうに考えてしまうネガティブ思考な女子も、恋愛が上手くいかないスパイラルにハマりやすいです。彼氏に対しても、ネガティブになりすぎてしまって関係が不安定になりがち。自分磨きでも趣味でも仕事でもなんでもいいので、それなりの努力をすれば自然と自信が付いてくるはずです!

 


恋愛感情がわからなくなったらすべきこと

⒞shutterstock

では恋愛の仕方がわからなくなったら、どのようにしてその状況を打破すべきなのでしょうか? 大人になってから好きな人を作る方法、恋愛スイッチを入れる方法などをまとめました!

 

恋愛スイッチを入れる方法

恋愛の仕方がわからないと悩む人は、恋愛スイッチが入っていない人も多いです。そこで、恋愛スイッチを入れたいときにすべき行動をご紹介します!

  1. デートスポットに行く
  2. ファミリーがたくさんいるスポットに行く
  3. 結婚している友達の話を聞く
  4. とりあえずマッチングアプリに登録してみる
  5. 「いつものメンバー」とは違う人と会ってみる

恋人や家族が多いスポットで視覚からも刺激を受け、実際に結婚している友達の話を聞くのも効果的♡ また、女性は無料のものが多いので、ひとまずマッチングアプリで異性とやりとりするのもいいでしょう。

 

好きな人の作り方がわからないなら

恋愛自体ご無沙汰で好きな人の作り方すら忘れた…。そんなあなたは、とにかく街行く異性を全員アリかナシかで分けていって、自分のタイプをハッキリさせることが大切。ポイントは、どちらでもないというグレーゾーンは無しで、必ずアリかナシかに分類すること。鍛えているうちに、自然と好きな人ができるはずです!

 

彼氏に対して恋愛感情があるかわからなくなったら

続いて、お付き合いしている彼に対し好きかわからなくなったときチェックすべき項目をご紹介します。

  1. 相手の長所と短所のどちらが目につくか
  2. 一緒にいるとき、「ひとりのほうが楽だ」と感じるか
  3. 消極的な意味でケンカを避けているか
  4. 他の異性と比べる頻度が増えたか

大好きな彼とは、できるだけ長く一緒にいたいもの。そのため、一緒にいるのが苦痛になってきたり短所ばかり見えてきたりしたときは注意信号かも。また、彼と誰かを比べる頻度が多くなっているとすれば、あなたの気持ちが彼から離れている決定的証拠といえます。

 


恋愛感情がわからないならあなたの好きなタイプを診断!

⒞shutterstock

恋愛スイッチを入れるためには、まず好きなタイプをハッキリさせることが大切。そこで、深層心理の好きなタイプを診断してみましょう!

 


【まとめ】

⒞shutterstock

何もしないままでは恋愛できませんし、素敵な異性も現れません。自分が恋愛できない理由と好きなタイプをハッキリさせて、恋愛スイッチを入れる行動を起こせばきっと何か変化があるはず♡ 無理しない程度に努力を続けることがポイントです!