今、美白男子が急増中!男性が日焼けしたくない理由、1位が意外なんですけど!

◆美白男子が急増中!男性が日焼けしたくない理由、1位が意外!


夏は海や旅行、花火、野外フェスなどイベントが盛り沢山! 身も心も開放的になりやすいこの時期、やっぱり気になるのが「日焼け」ですよね。肌老化となる原因の大半が紫外線によるものと言われる中、紫外線は美肌にとって有害なだけでなく皮膚ガン等のリスクを高めることも広く知られています。

昨今では美容男子やジェンダーレス男子、女子力男子などの言葉が飛び交い、メディアでも「肌男」という言葉を耳にするなど、一般男性によるスキンケアが習慣化し女性に限らず男性の美意識の高さに注目が集まっています。近年「綺麗な肌でいたい」と望む男性が増えている中で、実際に男性たちは夏場どのような美肌対策を行なっているのでしょうか……?

UVケア

男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』は20~50代男性328名を対象に「夏場のメンズスキンケア事情/男性の日焼け・紫外線対策(UVケア)に関する意識調査」を実施。その結果をご紹介します!

 

Q.夏時期、普段あなたは日焼け止め等の「UV ケア(紫外線対策)」をしていますか?(単一回答)

夏時期、普段あなたは日焼け止め等の「UV ケア(紫外線対策)」をしていますか?グラフ

■する派…46.9%
常にする…5.5%【20代 4.9%、30代 8.5%、40代 4.9%、50代 3.7%】
たまにする…14.9%【20代17.1%、30代14.6%、40代14.6%、50代13.4%】
必要な時だけする…26.5%【20代25.6%、30代23.2%、40代34.1%、50代23.2%】

■しない派…53.0%
まったくしない・無関心…53.0%【20代52.4%、30代53.7%、40代46.3%、50代59.8%】

普段、日焼け止めなどのUVケアをしているのか聞いてみたところ、半数以上が「まったくしない・無関心」という結果になりました。海やゴルフなどのレジャーシーンだけケアしている人が多いのかも。

 

Q.ご自身がこの夏、「日焼けすること」を、どう思いますか?(単一回答)

ご自身がこの夏、「日焼けすること」を、どう思いますか?グラフ

■日焼けしたくない派…36.3%
絶対に日焼けしたくない…11.6%【20代13.4%、30代13.4%、40代11.0%、50代 8.5%】
少し嫌だと思う…24.7%【20代23.2%、30代24.4%、40代24.4%、50代26.8%】

■日焼けしたい派…26.2%
少しだけ日焼けしたい 20.1%【20代20.7%、30代18.3%、40代19.5%、50代22.0%】
しっかり日焼けしたい 6.1%【20代12.2%、30代 3.7%、40代 3.7%、50代 4.9%】

■無関心派…37.5%
どちらでもよい、気にしない 37.5%【20代30.5%、30代40.2%、40代41.5%、50代37.8%】

「日焼けをしたい(26.2%)」と考える男性よりも、「日焼けしたくない(36.3%)」男性が上回り、全体の約4割という結果に! 一方で「日焼けを気にしない」と回答した男性は、すべての世代で第1位となりました。では、その理由を聞いてみました。

 

Q.なぜ「日焼けをしたくない」と思いますか?(複数回答)

なぜ「日焼けをしたくない」と思いますか?グラフ

1位 シミやしわ、肌荒れの原因となるから…58.0%
【20代50.0%、30代71.0%、40代48.3%、50代62.1%】

2位 皮膚疾患など将来が心配だから…27.7%
【20代26.7%、30代22.6%、40代20.7%、50代41.4%】

3位 日焼け後の痛みや皮がむけることを懸念…26.9%
【20代23.3%、30代29.0%、40代17.2%、50代37.4%】

4位 いまどき日焼けは流行らないから…23.5%
【20代13.3%、30代16.1%、40代34.5%、50代31.0%】

5位 自分が黒い肌は似合わないと思うから…20.2%
【20代33.3%、30代22.6%、40代17.2%、50代 6.9%】

6位 美白透明肌をキープしたいから…11.8%
【20代16.7%、30代 9.7%、40代17.2%、50代 3.4%】

7位 日焼けしていない自分が好きだから…9.2%
【20代10.0%、30代 9.7%、40代10.3%、50代 6.9%】

男性が日焼けしたくない理由として、全ての世代で「シミやしわができることを懸念」する男性が大多数いました。女性はメイクによってある程度シミを隠すことができますが、男性はなかなかそういうわけにもいかないですから、日ごろのケアが大切。シミが濃くなる前、数が増えてしまう前の今のうちからしっかりとケアするのは重要だと思っている人が多いようですね。ちょっと意外!

では、逆に日焼けしても良い派の意見も聞いてみましょう。

 

Q.なぜ「日焼けしても良い」と思いますか?(複数回答)

なぜ「日焼けしても良い」と思いますか?グラフ

1位 健康的に見えるから…65.1%
【20代63.0%、30代55.6%、40代57.9%、50代81.8%】

2位 かっこいいから…30.2%
【20代33.3%、30代33.3%、40代36.8%、50代18.2%】

3位 日焼けした肌が好きだから…17.4%
【20代22.2%、30代16.7%、40代15.8%、50代13.6%】

4位 日焼けするのは時期柄仕方がないから…8.1%
【20代 3.7%、30代22.2%、40代 5.3%、50代 4.5%】

5位 日焼けしている自分が好きだから…7.0%
【20代 7.4%、30代 0%、40代10.5%、50代 9.1%】

6位 痩せてスリムに見えるから…7.0%
【20代 3.7%、30代16.7%、40代 5.3%、50代 4.5%】

7位 シミやシワが目立たないから…2.3%
【20代 3.7%、30代 5.6%、40代 0%、50代 0%】

男性が日焼けしたい理由として、「健康的に見えるから」(65.1%)、「かっこいいから」(30.2%)、「日焼けした肌が好きだから」(17.4%)といったものが挙げられました。小麦肌な男性は健康的に見えて、なんだか男らしいですよね! でも一気に焼くと肌が炎症を起こしてしまうので、日焼けをする時はサンオイルなどを利用して健康的な肌色にしてほしいです。

意外にも、「日焼けしたくない」派の男性が多いことがわかった今回のアンケート調査。私はもともと肌が地黒なので、男性には多少日焼けしていてほしいなぁ、と思っちゃいます。みなさんは、どう思いますか?(松本美保)

情報提供/総合美容クリニック ゴリラクリニック

 

【あわせて読みたい】

「日焼けしない派」が多い都道府県、4位宮崎県、1位は?

※目から入る紫外線で肌が日焼けするって本当!?眼科医に噂の真相を直撃してみた

「日焼け対策」決定版!美肌を守るポイントは毎日の保湿にあり

やべ!日焼けしちゃった…緊急事態に女子はこうしてた!

※知らないと損!絶対焼けない「日焼け止め」の正しい塗り方