妹がいる男性はモテるって本当?特徴や好きなタイプを解説!

妹がいる男性はモテるって本当?特徴や好きなタイプを解説!

(c)shuttesrtock.com

家族にどんな人がいるかで、性格には違いがでてきますよね。妹がいる男性って、女心をわかっていてモテるイメージがありませんか?そこで今回は、妹がいる男性の特徴や好きなタイプをご紹介します。妹がいる男性を落としたい人、必見ですよ!

妹がいる男性ってモテる?

妹がいる男性ってモテるのでしょうか? 20代女性100人に聞いてみました。

Q.妹がいる男性はモテると思いますか?

思う…47人
思わない…53人

僅差でしたが、妹がいる男性はモテると思っていない女性の方が多いと言う結果になりました。モテるかモテないかは、妹の有無では決まらないということかもしれませんね。

妹がいる男性の特徴

妹がいる男性にはどのような共通点があるのでしょうか。こちらも20代女性に聞いてみました。

女心がわかっている

  • 「女性をよく観察している」(23歳・宮城県)
  • 「女心を分かっている、優しい、頼りになる、ファッションに詳しい」(27歳・富山県)
  • 「女性の気持ちが分かりそうだからです」(26歳・長崎県)

女性に理想を抱きすぎない

  • 「女性に理想を押し付けてこない」(29歳・愛知県)
  • 「女に幻想を抱いていない」(26歳・千葉県)
  • 「女性に対して過度な理想像がない」(29歳・栃木県)

ファッションに詳しい

  • 「ファッションに詳しすぎる」(23歳・宮城県)
  • 「ファッションせんすがよいから」(23歳・東京都)
  • 「女性のファッション等に詳しい」(26歳・大阪府)

優しい

  • 「優しい」(回答多数)
  • 「しっかりしていて、優しい。」(24歳・埼玉県)
  • 「雰囲気が女性に優しい」(29歳・奈良県)

面倒見がいい

  • 「優しい面倒見がいい」(24歳・沖縄県)
  • 「世話好き」(25歳・埼玉県)

小さい頃から女性がそばにいるかいないかの影響は大きそうですよね。女性の考えていることをわかっている、ファッションに詳しいなどは、努力して身につけたというより、自然と身についてしまうことかも。優しくて面倒見がいいお兄ちゃんタイプは、好きな女性も多いのでは?

妹がいる男性はしっかり者が好き?生まれ順に見る好きなタイプ

最後に、心理学で見る「生まれ順ごとの好きなタイプ」をご紹介します。

■長男・長女の人は……面倒見がよくしっかり者タイプ

親からのプレッシャーを受け、真面目で優等生になりやすい長男・長女は、甘え下手な傾向があるそう。ですから、話を聞いてあげて甘えさせてくれる異性に気持ちが傾きやすい傾向にあるのだとか。

■次男・次女の人は……包容力があって柔軟なタイプ

マイペースな性格の人が多い次男・次女。そのため、自分のことを受け入れてくれる異性に弱いのだそうです。包容力のあるところを見せれば、好感を持ってくれるかも。

■末っ子の人は……自分に構ってくれる兄貴・姉貴タイプ

甘え上手でワガママなタイプも多いのが末っ子。ただし空気を読む力は抜群です。このタイプは、いつも構ってくれる兄貴・姉貴っぽい人が好み。寂しがり屋な心を満たしてあげると、心を開いてくれます。

■一人っ子の人は……ペースを理解してくれる自由主義タイプ

一人っ子は、自分のペースで行動させてくれる人が好みだそう。束縛はどはせず、相手に合わせてあげると喜んでくれますよ。

【まとめ】

妹がいるからと言って、必ずしもモテるとは限らないようです。とはいえ、優しくて面倒見が良いお兄ちゃんとして育った男性は、恋人にもその気配りを忘れないはず。妹を大事にしたように、彼女のこともきっと大事に扱ってくれますよ。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査