正直微妙!嬉しくなかった「サプライズ」にありがちなこと6つ

「サプライズ」。あなたはしたことやされたこと、ありますか?
誰かの誕生日や記念日、お祝いごと……何かのタイミングで、誰かに「したことがある」方も、「されたことがある」方も、編集部の調査によると6割を超えています。

されるほうはたいていの場合嬉しいけれど、ときに「する側の自己満足」に陥ってしまい、された側からすると「正直微妙……」となってしまうこともある。

嬉しくないサプライズ

というわけで本日は、18~39歳の女性100名に聞いた、「正直微妙だったサプライズ」をご紹介。誰かにサプライズするとき、参考にしてください。

【嬉しくなかった「サプライズ」にありがちなこと6つ】

◆バレバレです!


「サプライズが下手すぎて、かなり前の日にわかってしまった」(21歳・専業主婦)

「サプライズするね宣言」(30歳・会社員)

「ソワソワしてるのが明らかにバレてるとき(笑)。あと顔面シュークリームや豆腐も嬉しくはない」(23歳・会社員)

「私へのサプライズの計画をグループLINEで誤爆された(笑)。みんなが不自然にスタンプ連打してたからなんだろうかと思った」(24歳・会社員)

あるある、バレバレサプライズ!
特に大人数が関わっている場合は誰かがソワソワしすぎていたり、おそらく私以外が入っているであろうグループLINEと誤爆して作戦を明かされてしまったり……。でも、バレバレでも気持ちが嬉しかったりするんですけどね♡
ただ「サプライズするね」宣言はいったいなにが目的なのか謎ですね。

 

◆こっちの事情もちょっと考えてほしい


「急に家に来るなど。準備がしたい」(28歳・アルバイト)

「ディズニーデートの後にディズニーのホテルをサプライズで予約されていたけど、知らなかったから化粧品もお泊まり用品も何も持っていなかったからちょっと困った」(24歳・会社員)

「花束を持って現れた……その後出掛けるのに花束は目立ちすぎて、少しだけ恥ずかしかった」(31歳・アルバイト)

サプライズするのであれば、「される側」が何を思うかもきっちり考えたい!
突然家に行ったり、突然お泊まりになったり、その後かさばるものをプレゼントしたり……その事柄自体が嬉しくても、その前後で困ってしまうと、それは「する側の自己満足」になってしまいます。

 

◆気持ちは嬉しいけど……


「細かいものを小出しにもらった」(29歳・会社員)

「クリスマスにもみの木をプレゼントしてこようとする人がいた。事前にわかったからいいけど、もらっても困る」(35歳・契約社員)

「サプライズまでいかないかもしれませんが、目の前でバースデープレートを注文されたため、値段などもすべてわかってしまった」(25歳・会社員)

プレゼント系はなかなか難しい。
「細かいものを小出しに」は、「いくつあるの!?」と驚きはありますが、結局もらうなら大物をひとつどーんともらったほうが……正直嬉しかったりしますよね(笑)。
また、バースデープレートはできれば事前か、こっそり頼んでおいてほしいものです……。

 

◆暑かったり寒かったり


「冬なのに高層階にあるレストランのテラスを予約されたこと。ストーブみたいなのがあったけど、寒すぎて意味がなかった。次の日風邪ひきました」(30歳・会社員)

「めちゃくちゃ熱帯夜で暑い日のテラス席。中に入りたかった」(29歳・会社員)

テラス席。気候が良ければ最高だけど、暑かったり寒かったり、激しい気候の季節はなかなかツラいものがあります……。美味しいものも美味しく感じられなくなってしまったりするから、諸刃の剣。

 

◆もう少しおとなしめにやってほしい


「監獄居酒屋で、他のお客さんを巻き込んでのバースデーケーキのサプライズ。今の感想を聞かれたりして恥ずかしかった」(27歳・公務員)

ちらほら聞く「フラッシュモブでのプロポーズ」しかり、大人数を巻き込むようなものや、「すごい!」以外の感想が言えなくなるものは押しつけがましく感じてしまうことも。

 

◆もっと違うタイトルはなかったのか


「バンドマンの彼氏がいたとき、私の誕生日にライブがあり、僕の愛する人に捧げますと言って、新曲『もし君が死んでしまったら』を披露されたとき」(32歳・専業主婦)

曲の中でも殺さないで!

基本的に、「全部嬉しかったです」という回答もかなり多かったので、だいたいのサプライズは問題なし。ただ、やっぱり最低限「やる側が楽しいこと」だけに重きを置いて、サプライズを受ける側が置いてきぼりになってしまうようなサプライズだけは避けたいものです。
次回は「嬉しかったサプライズ」、ご紹介します!(榎本麻衣子)

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

 

★正直、いらない。女子が嬉しくなかったプレゼント10パターン

【あわせて読みたい】

※ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

※プロポーズはサプライズしてほしい?イヤ?それぞれの言い分に妙に納得!

※私を好きなのは分かるけど…「好きじゃない人」にされた、マジで迷惑だった行動9選

※正直迷惑!「付き合ってない男性」から送られてきた、困るLINEにありがちな7つのこと

※正直、いらない!「付き合ってない男性」から貰って困った迷惑なプレゼント5つ