長男の性格あるある20選|彼らの恋愛傾向と性格的に相性のいい女子6選

「長男」の男子と付き合ったことある?


座っているカップルの背中

「長男」として育った男子と付き合ったことはありますか? 責任感があってしっかり者なイメージの強い長男男子。実は、他にもたくさんの「性格あるある」が♡ そして恋愛にも、長男男子ならではの傾向があるんです! 

 

【目次】

長男の性格あるある20選
長男男子の恋愛傾向3選
長男男子と相性のいい女子のタイプ3選
まとめ

 

長男の性格あるある20選


パソコンを見る男性

長男男子には、長男ならではの「性格あるある」もたくさん♡

長男の性格(1)プライドが高い

「自分がしっかりしないと」な自覚が強い長男男子は、プライドが高くなりがち。「俺は長男だから偉い」などの古風なプライドが関係していることも!?

長男の性格(2)責任感が強い

兄として育てられている男子ほど、強い責任感が芽生えがち。弟や妹を「守らなくては」という考えが、自然と身についているタイプも多いです!

長男の性格(3)我慢強い

「お兄ちゃんなんだから、我慢しなさい」と言われて育ったのが影響しているのか、我慢強いタイプも多数。ちょっとのことでは音を上げない力強さがあるのも長男の魅力です♡

長男の性格(4)面倒見がいい

弟や妹の面倒を見ることに慣れているせいか、他人に対して面倒見のいい長男もたくさん。頼りになる存在です。

長男の性格(5)気が利く

いろんなことに気がつく長男男子も多く、観察力に優れている傾向も。細かなところにもよく気がつくので、仕事が丁寧な人も多いです。

長男の性格(6)負けず嫌い

長男としてのプライドの高さからか、負けず嫌いな性格の人も多い傾向。弟や妹には「負けらない!」と思いながら育ってきたことが影響しているのかも……!?

長男の性格(7)行動力がある

きょうだいの中でリーダーシップを発揮してきたからか、行動力のある人が多いのも特徴。付き合った彼女を、ぐいぐいとリードしてくれるタイプも多いんです♡

長男の性格(8)他人に甘えるのが下手

「お兄ちゃん」としての自負で育ってきたせいか、誰かに甘えるのが苦手。ヘルプを素直に口にしたほうがいい場面でも、自分でなんとかしようとして頑張ってしまいがち。

長男の性格(9)トラブルの仲裁役になる

きょうだい喧嘩の仲裁をしてきた経験を活かし、人間関係のトラブルが起きたときには、仲裁役として活躍する長男男子も多いです。

長男の性格(10)おせっかい

面倒見が良すぎてしまって、他人から「おせっかい」と思われてしまうのも、長男男子のあるある。「そこまでしなくてもいいよ」というくらい、他人のお世話を焼きたがる人も少なくありません。

長男の性格(11)見栄を張る

プライドの高さが関係してか、好きな女子にいいところを見せたくて、自分の実力以上に見栄を張るのは、長男あるある。

長男の性格(12)人から頼りにされると嬉しい

誰かに頼られると、俄然張り切ってしまうのも、長男男子にありがち。長男として家庭内のリーダーだった経験が活かされちゃうのです♡

長男の性格(13)ストレスを感じやすい

責任感が強いことから、ストレスを感じやすい人も多め。そのストレスをひとりで抱え込んでしまって、上手に発散できない長男も少なくありません。

長男の性格(14)褒められるのが好き

誰かに褒められると、自分の実力を再確認し、ご機嫌になっちゃうのも長男男子のあるある。頑張り屋さんが多いので、他人に自分の努力を認めてもらえるのが嬉しいんです♡

長男の性格(15)教え上手

弟や妹にいろんなことを教えてきた経験から、教え上手な男子も多め。わかりやすくレクチャーしてくれる姿にキュンとしちゃう女子も多数!?

長男の性格(16)他人を頼るのが下手

「弟や妹にカッコ悪いところは見せられない!」と思いながら育ったせいか、大人になっても他人を頼るのが苦手な長男男子も多いです。

長男の性格(17)感情を出さないのが得意

長男は感情を出さずに、冷静を装うのが得意。大人っぽい振る舞いを早くから身につけていることが、大人になってからも活かされている人が少なくありません。

長男の性格(18)実家のしきたりに従う

「長男だから」「長男はこう」と、実家で“長男”であることを再三言われて育った男子ほど、実家のしきたりに従いたがる古風な面も強くなりがち。

長男の性格(19)強がる

カッコ悪いところを他人に見せたくない気持ちから、無理をして強がってしまう性格の長男男子も多いです。

長男の性格(20)根が優しい

自分より弱い存在だけでなく、誰に対しても優しい長男男子も多め。優しさは強さの証でもあるので、頼りになる存在です♡

 

長男男子の恋愛傾向3選


モデルのような男性

長男男子の恋愛(1)リードしたがる

長男男子は、自分がリードする恋愛を好む傾向も顕著。デートの計画も自分が立て、それを彼女が喜んでくれることに、幸せを感じるタイプが多いです。自分の思い通りの恋愛にならないと、不機嫌になったり面倒に感じたりしてしまうのは、長男男子にありがちなデメリット。

長男男子の恋愛(2)子供扱いされるのを嫌がる

子供のころから「お兄ちゃんらしさ」にこだわってきた男子ほど、恋愛でも子供扱いされるのを嫌がりがちに。幼い頃に甘えられなかった分、大人になってからの恋愛で甘えたいタイプの男子もいるものの、基本的には自分が“長男”であるプライドが強く、付き合った彼女からは尊敬されたいという思いが強いでしょう。

長男男子の恋愛(3)恋愛の先に結婚を考えがち

古風な考えを持つ長男男子ほど、「家を継ぐ立場」である自覚も強い傾向に。そのため、恋愛をするときに、その先にある「結婚」を意識して相手を選んでしまう男子も少なくありません。実際に結婚に至らなかったとしても「家を継ぐ俺にふさわしい彼女かどうか」を基準に、相手を選ぼうとする人も。

★長男男子は甘えんぼ?兄弟姉妹の構成から恋愛パターンをチェック♡

 

長男男子と相性のいい女子のタイプ3選


横になる女性

相性のいい女子(1)甘えるのが得意

付き合った彼氏に甘えるのが得意な女子は、長男男子の男気や責任感をくすぐるタイプ。彼女のために何かをしてあげたい長男男子のニーズにハマりやすく、付き合うと長続きしやすいでしょう。

相性のいい女子(2)年下

弟や妹の面倒を見慣れている長男男子は、自分より年下の人の扱いがやっぱり得意。年下女性と付き合ったほうが、自分のペースが乱されずに付き合いやすいと感じる男子も多いようです。

相性のいい女子(3)楽観的な性格

細かいことを気にしない楽観的な性格の女子は、長男男子と相性バツグン。何かと責任感が強く、ピリピリとしたムードを持ちがちな長男男子ほど、おおらかな性格の女性と一緒にいることいん安らぎを覚えます。

 

まとめ


ビーチにいるカップル

長男男子の性格や恋愛傾向がわかれば、いい関係を育むヒントになりますよね。基本的にしっかり者男子が多いので、彼氏に甘えたいタイプの女子には、最高のパートナーになってくれるはずです♡

 

★幸せになれないのは過去の恋が原因!?あなたの「愛の黒歴史」心理テスト

★恋愛の本質が見えなくなってるかも!?「恋の妄想癖」心理テスト

CanCam.jp  TOPに戻る