既婚者に聞く!「この人と結婚するかもしれない」と感じた瞬間は?

突然ですが今月、6月は「ジューンブライド」の時期ですね。幸せな結婚を夢見る女性は多いと思います。結婚したい気持ちが高ぶると、どうしたら結婚できるの?という気持ちでいっぱいになりませんか?

shutterstock.com

アニヴェルセル総研が全国の20代〜30代の既婚男女412人に「結婚するかも!したい!と思った理由」を調査。先輩でもある既婚者の皆さんに、結婚の決め手となった思いを聞いてみました。

■「あ、この人と結婚するかもしれない」もしくはしたいと思った理由ランキング!


6位 「意外性を感じた時」4.1%
人は見かけによらぬものと言いますが、第一印象とは違った一面を見た時って惹きつけられますよね。もちろん良い一面を見た時ですよ。

4位 「運命的な第一印象を感じた時」6.8%
同位 「自分に無い物を持っていると感じた時」6.8%
「運命的な第一印象」とはいわゆるビビッときた!ってヤツですよね。言葉では言い表せない、運命を感じて結婚なんて憧れちゃいます。
「自分に無い物を持っている」人って、すごく魅力的に見えますよね。お互いに持ってないものを補い合っていくのは、夫婦のひとつの形でもあります。

3位 「自分と価値観が似ていると思った時」14.6%
何気ない会話や行動から見えてくる価値観。同じ価値観であれば、結婚後の長い生活の間でも喧嘩をすることも少ないし、問題にぶつかっても同じような答えを出せますもんね。

2位 「自分のために何かをしてくれたのを感じた時」21.4%
例えば、彼氏が残業続きで大変な時期なのに、風邪をひいた自分のためにおかゆを作りに来てくれた。みたいな、自分のために何かしてくれたことは強く印象に残りますよね。

1位 「自然体でいられると感じた時」43.4%
彼氏に可愛く見られたいとファッションやメークを頑張るのが恋愛。でも、結婚は毎日一緒に生活をすること。着飾ることなく、ありのままの自分を見せられる!と感じた時に、「あ、この人と結婚するかも」と思えたよう。

■「あ、この人と結婚するかもしれない」もしくはしたいと思った理由ランキング!
既婚者の感じたリアルな声はいかがでしたか? 私的には素のままの自分でいられて(相手の素も受け入れられて)、価値観が似ている人と出会った時に結婚を意識すると思いました。実際のところ、漫画みたいな「運命の出会い」をした人はたったの6%です。自然体や価値観から見ると、同級生や幼馴染が1番結婚相手に向いてるのかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

【あわせて読みたい】

※女子が「あぁ結婚したい!」と思う瞬間「友達が結婚」よりも圧倒的にアノ時!

※マッチングアプリで「恋人になった」「結婚した」人の割合…え、結構多くない!?

※結婚願望ナシの元カレに「結婚前提にやり直したい」と言われたら?

※「ここまでに結婚したい年齢」って、何歳ですか?聞いてみたら男女差が…スゴい

※既婚者に聞いた!「結婚で一番悩んだこと」2位は結婚したいほど好きか、1位は…