「20代のうちに結婚したい!」という人は半数以下の時代。その理由は?

晩婚化と言われる現代。そういえば私の友人(28歳男性、年上の彼女持ち)も「結婚したいといえばしたいけど、まだまだ養えるほどのお金がないからなぁ……」とぼやいていました。

晩婚化が進む原因の1つとして、私の友人のように若い世代に金銭的な余裕がないことが挙げられています。20代のみなさんは結婚についてどう考えているのでしょうか?

ということで今回は、株式会社パートナーエージェントが20~29歳の独身男女2,050人に調査した「結婚に関するアンケート」の結果をご紹介します!

結婚
(c)shutterstock.com

 

■あなたは結婚したいと思いますか? 


(n=2050)

できるだけ早く結婚したい…14.7%
20代のうちに結婚したい…32.2%
30代で結婚したい…7.0%
そのうちいつかは結婚したい…12.8%
結婚するかしないかは自然にまかせたい…9.4%
結婚は考えていない…12.8%
わからない…6.4%
答えたくない…4.7%

■「20代のうちに結婚したい!」と思う?早い結婚を望む理由は?

20年間で平均初婚年齢は男女共に3歳近くも上がり、直近の平成27年人口動態統計によると、男性31.1歳、女性29.4歳となりました。

しかしアンケート結果では「できるだけ早く結婚したい」、「20代のうちに結婚したい」と、半数近くが早いうちに結婚したいと考えているということが分かりました。
「30代で結婚したい」や「そのうちいつかは結婚したい」と比較してみても、結婚したいという意志がある人は、ほとんどが早い結婚を望んでいるようです。

結婚したくない理由としては「自由がなくなる」「仕事に集中したい」「もっと遊びたい」など、まだまだ独身生活を楽しみたいと考えている人が多いと言われていますが、結婚したい理由は何なのでしょうか?

 

■結婚したいと思うのはどうしてですか?


 (n=2050)複数回答可

〈できるだけ早く結婚したい〉
家族(家庭)を持ちたいから 70.2%
安心・信頼できるパートナーが欲しいから 59.3%
子どもが欲しいから 53.6%
独りでは寂しいから 35.8%
精神的に安定したいから 40.4%
経済的に安定したいから 31.5%
周囲(友人・知人など)が結婚していくから 20.5%
周囲(親・上司など)に勧められるから 9.9%
その他 4.3%
特に理由はない 4.0%

〈20代のうちに結婚したい〉
家族(家庭)を持ちたいから 56.1%
安心・信頼できるパートナーが欲しいから 59.2%
子どもが欲しいから 54.3%
独りでは寂しいから 34.8%
精神的に安定したいから 32.4%
経済的に安定したいから 26.2%
周囲(友人・知人など)が結婚していくから 8.9%
周囲(親・上司など)に勧められるから 3.9%
その他 3.2%
特に理由はない 3.0%

〈全体〉
家族(家庭)を持ちたいから 55.9%
安心・信頼できるパートナーが欲しいから 55.8%
子どもが欲しいから 49.2%
独りでは寂しいから 34.6%
精神的に安定したいから 32.9%
経済的に安定したいから 26.2%
周囲(友人・知人など)が結婚していくから 11.3%
周囲(親・上司など)に勧められるから 5.0%
その他 3.4%
特に理由はない 5.1%

「できるだけ早く結婚したい」または「20代のうちに結婚したい」と回答した人と、全体の結果を比較してみると、「できるだけ早く結婚したい」と回答した人は「家族(家庭)を持ちたいから」を理由に挙げている人が多く見られました。

 

いかがでしたか? 今は結婚が全てではなく、多様化してきてはいるものの、「早く結婚したい。そのために婚活をしたい」と考える20代はまだ少なくないようです。したくないのならまだしも結婚したくてもできない人もいるので今後そういった問題が解決することを願うばかりです。(こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※“三高”はもう古い!現代女性の理想の結婚相手は“三NO(ノー)”男子なんですって。

※「結婚前の同棲」良かった?良くなかった?圧倒的多数の答えは…

※東京女子と大阪女子の結婚観、こんなに違った!夫を立てたいのは、実は○○女子

※「彼氏」VS「結婚相手」女性が求めるものが真逆すぎるという結果に!

※【女子の本音】「この人と結婚できるかわからない…」と思った男性と、付き合える?多数派の意見は…