【婚約に異変!】「プロポーズする女子」が意外といることが判明!

大好きな彼にプロポーズされることを夢見ている女子は多いと思います。やっぱり、どんなに結婚したくても女子の口から「結婚してください」なんて言えませんよね!? なんて思っていたら、イマドキ女子はどうやら違うよう。。。

(c)shutterstock.com

アニヴェルセル総研が全国の20〜30代の男女680人に「プロポーズした回数、された回数」を調査。人生そう何回もプロポーズされるもんじゃないし、するもんじゃないですよね?

まずは、男女別にプロポーズをした回数を見てみましょう。


<男性>
1位 1回(74.4%)
2位 0回(20.2%)
3位 2回(2.9%)

<女性>
1位 0回(92.4%)
2位 1回(5.2%)
3位 2回(1.4%)

やはり「プロポーズをした回数」は男性の方が多く、女性はされるものという考えは根強いよう。ちなみに男性の4人にひとりは1回以上のプロポーズ経験があるそう。中には、2回以上もプロポーズをされたという、なんとも羨ましい女性が1.4%いました。

では、プロポーズされた回数を見てみましょう。


<男性>
1位 0回(90.1%)
2位 1回(5.4%)
3位 2回(1.9%)

<女性>
1位 1回(53%)
2位 0回(27.4%)
3位 2回(10.9%)

こちらも「プロポーズは男性から女性へするもの」を裏付ける結果となりました。が、男性の「プロポーズされた回数」の2位と3位を足すと、1回以上プロポーズをした女性が7.3%いることに注目です。約1割の女性が男性へプロポーズの経験があるって多くないですか?

煮え切らない彼氏を見かねて自分からした人もいれば、自分のタイミングで結婚をしたい女子など理由は様々だと思いますが、一昔前では考えられなかった「女子からのプロポーズ」。女子の社会進出や共働き夫婦も増え、もしかすると、そのうちプロポーズは男女どちらからしても当たり前の時代がきちゃうかも!? (あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

【あわせて読みたい】

※結婚&出産後も仕事を希望する新社会人が8割!そんな女子が抱く不安とは…

※【女子の本音】結婚と仕事、どちらを取る?「夫の転勤についていく女子」はなんと…

※「20代のうちに結婚したい!」という人は半数以下の時代。その理由は?

※嗚呼すれ違い。「プロポーズを考えた時に取る行動」が男女で違いすぎる件

※「プロポーズをためらう理由」その男女差がスゴイことに!