お花見の日に雨…どうする?2位は「予定決行」、1位は…

お花見の日に雨…どうする?2位は「予定決行」、1位は…

そろそろ地域によってはお花見シーズン到来です♪

カップルで、女友達で、家族で……のように、ある程度の人数が集合するために、結構前から予定を立てることかと思います。そんなときに困るのが、お花見当日に雨が降ってしまった……というもの。

しかも20〜35歳1,000名に行ったマクロミル調べによると、お花見予定日に雨が降ったことが「ある」と回答したのは43%もいたんです!

お花見,予定日,当日,雨,延期,決行

「雨女」と呼ばれるような不運な人が意外にも多くいるみたい……。ということで今回は、お花見の日に雨が降ったらどうすればいいのか、アンケート結果を見てみましょう!

 

過去、花見予定日に雨が降った経験のある370人が実際に取った行動は、こんな感じでした。

Q.お花見予定日に雨が降ったとき、どうしましたか?最も多かった意見は

お花見,予定日,当日,雨,延期,決行

1位 お花見を延期した……28.6%
2位 雨が降っていても予定通りのお花見をした……23.8%
3位 お花見はあきらめ、お花見を予定していたメンバーで、全く別の予定を立てた……21.9%
4位 桜だけ見に行き、場所を変えて飲食店や自宅などで飲食した……18.6%
5位 お花見を中止した……17.3%
6位 桜だけ見に行き、飲食はせずに帰った……14.6%
7位 お花見はあきらめ、桜の代替品を見ながら飲食した……1.1%

 

最も多かったのは「お花見を延期した」で29%でした! 花見のために集まる予定だったということで、もっと最適な日に延期する、というのは、もっともだと思います。

 


第2位は予定通り決行

2位は「雨が降っていても予定通りのお花見をした」で24%。意外にも雨にも負けず、頑張って決行しちゃう人たちも多いみたいです。でも、雨だったからこそ、思い出に残るお花見ができそうですよね♪

 

お花見,予定日,当日,雨,延期,決行


第3位はお花見をあきらめ

3位は「お花見はあきらめ、お花見を予定していたメンバーで、全く別の予定を立てた」で22%でした。

実は私もお花見当日に雨が降ってしまった経験あり。6人での集まりだったので、延期にすると都合が合わず、花見は断念してボーリングをしちゃいました。それはそれで楽しかったので良かったです……。


【まとめ】

今回の結果を見てみると、花見予定日に雨が降った時の対応は、人・グループによりさまざまであることがわかりました! 一緒に行く人たちに「雨だけどどうする?」と聞いてみてから決めるというのがベストな対応のようですね。

今年の花見のシーズンは、雨ですぐに散らないといいんですが……。皆さん、素敵なお花見を楽しんでくださいね! (かすみ まりな)

 

情報提供元:株式会社マクロミル