結婚願望ナシの元カレに「結婚前提にやり直したい」と言われたら?

1年経っても、2年経っても全然「結婚しよう!」と言わない彼氏。問い詰めたら、「結婚を考えてない」だって……。無駄な時間は過ごせないしと覚悟を決めてお別れ。したのに、「結婚を前提にやり直して欲しい」と言われたら? 復縁する? それともそんな元カレこっちから願い下げ?

結婚
shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が19歳〜40代の女性411人に「元彼アンケート」を実施。

■結婚願望がないことが原因で別れた元カレから、「結婚を前提にやり直して欲しい」と復縁を迫られたらどうする?


4位 「条件付きで復縁する」12%
またダラダラと結婚を待つのはイヤですよね。「いつまでに結婚を決める」など条件をつければ、こちらも安心して復縁できます。

2位 「復縁する」24%
同位 「復縁しない」24%
なんと真逆の意見が同位に。復縁する派は結婚願望がなかった時期の元彼を許せるタイプ。復縁しない派はその時期の元彼を許せないタイプではないでしょうか。しかも離れている間に、こっちは彼氏ができず向こうには彼女ができてたりすると、容易には「復縁する」と言えませんよね。

1位 「様子を見て決める」40%
「結婚を前提にやり直して欲しい」の本気度がどれくらいか見たいですよね。今彼女がいないから、手当たり次第元カノに同じこと言って復縁を迫っているのか、きちんと振られた意味を考えた結果のことなのか。

「結婚はタイミング」って言葉がありますが、私はその通りだと思います。こっちは今!と思っても、相手は仕事や趣味の方が優先だったりする時期もあります。私も結婚したいと思えた相手にフラれ、私の次に付き合った人と結婚した元カレがいました。その後聞いたら、私と付き合っているときは結婚を考えられるほど仕事に余裕がなかったそう。結婚願望がないことが原因で別れただけであれば、元彼のことは好きなまま別れていますよね。元彼の本心をしっかり探って、せっかくのご縁を上手につなげていけたらいいですね。(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※結婚観に変化あり!「結婚相手に求めるもの」は容姿より収入より、ずば抜けてアレでした!

※まだ好きなの…元彼と復縁したい女子が取る行動Best4!

※結婚までには約3年かかる!早く結婚した人に聞いた、結婚ブームに乗っかる方法

※本気で結婚したい人がやるべき!次に付き合う人と結婚する4つの方法

※付き合う相手と結婚を考えますか?「いいえ」と答えた男性の割合が衝撃!