「既読スルー」VS「未読スルー」、好きな人にされたらイヤなのは…こっちだ!【究極の選択】

LINEの「既読」かどうかわかる機能って、本当に便利ですよね。業務連絡であれば「まぁ読んではいるんだな」ということが返信がなくてもわかります。

……ただ、便利さに付随して「既読スルー問題」も発生します。こと恋愛においては、この「既読スルー」地味に傷つきます。もちろんすぐに返事ができない事情があることもわかる。むしろ常に即レスなのも、それはそれで「この人、ヒマなのかしら……」とちょっと心配になる。(複雑な女心)

というわけで、今回は18~39歳の女性100名に「気になる人から3日LINEの返事がないとき、既読スルーと未読スルー、どっちがイヤ?」という調査を実施。その結果を発表します。

LINEを待つ女性

 

◆Q.好きな人から3日LINEの返事がない…どっちがイヤ?


◆Q.好きな人から3日LINEの返事がない…どっちがイヤ?

未読スルー 55%
既読スルー 45%

結構半々に割れました!

そもそも読まれていない(というか、送ってから3日も経てば意図的に読まないことを選んでいるであろう)未読スルーと、読んでいて返事しなくていいかとちょっと日を置かれている既読スルー、どっちもイヤにはイヤなのですが、「未読スルー」のほうがよりイヤだ、という方が多いことがわかりました。
それぞれの理由を見ていきましょう。

 

◆「既読スルーのほうがイヤ!」派の意見


【1】未読のほうがまだ期待が持てる

「未読ならまだ望みがあるかもと期待できる」(25歳・会社員)

「未読は気を使ってくれてる気がするけど、既読スルーは返すの面倒になってそう」(24歳・会社員)

「未読スルーなら既読をつけてから返事をしてくれるような気がするけれど、既読スルーは返事をもうしてくれないんだろうなと思う」(21歳・学生)

「未読だったら忙しいのかなと思うけど、既読は完全無視されてる」(18歳・その他)

「読んだのに無視のほうがイヤ。未読スルーは忙しいのかもと思える」(25歳・会社員)

「見ているのに返さないのが嫌。未読は安否が心配になるけど、ブロックされたのかなと諦めもつく」(28歳・アルバイト)

「見てるのに返ってこないほうがつらい。見てないならLINEに気づいてない可能性があると思える!」(25歳・会社員)

 

【2】既読はもう返事が来なさそう

「既読スルーのほうがもう返事が来ない気がする」(28歳・会社員)

「3日既読スルーはだいたい忙しいんじゃなくて、ダルいとか、返信しづらいんだと思う」(22歳・学生)

【3】既読スルーされたら私に興味がないんだな……と思う

「自分に興味がないんだなと落ち込む」(30歳・会社員)

「見てから時間経っていても返してくれたら自分のこと気にしてくれてると思うけど、既読になったのに一向に返事がなかったら、自分に興味なしと思う」(36歳・専業主婦)

【4】見てるのに返事がないのは、なんらかの理由がありそう

「見てるのになんで? が止まらなくなる(笑)」(23歳・会社員)

「読んでるのになんで? ダメなこと送ったかな? と不安になる」(23歳・アルバイト)

「見てるのに返事がないのは何か理由があるはずで、気が気じゃなくなる」(39歳・専業主婦)

「既読スルーのほうがイヤ」派の意見で圧倒的に多かったのは、「未読スルーのほうが忙しいとか、単純に気づいてないんじゃないかとか、まだ期待が持てる」というもの。確かに「読んで返事がない」と、内容に何か問題があったんじゃないか……とか延々と考えてしまいますよね。
とはいえ、「未読スルーのほうがイヤ」派の意見を見てみると……。

 

◆「未読スルーのほうがイヤ!」派の意見


【1】ブロックされてるかも……!

「ブロックされてる可能性がある」(回答多数)

「ブロックしたのかな? わざと読まないのかな? など、いろいろ考えるのがイヤ」(34歳・会社員)

「ブロックされてるのかな? とよりネガティブになる」(28歳・公務員)

【2】何かあったんじゃないかと心配になる

「心配になる」(29歳・会社員)

「心配になるのと、見ないで放っておく人の神経がわからない」(22歳・会社員)

「未読だと生存安否が気になってくる」(30歳・会社員)

「既読スルーなら、一度読んで返信を忘れてるのかな? と思う。未読スルーだと、事故に遭ったのかなとか、スマホが壊れたのかなとか、安否が不安になってしまう」(35歳・契約社員)

【3】未読のほうが興味関心がなさそう

「気にもされてないと思うから」(27歳・公務員)

「見てもくれないのは興味がないのかな、と思う」(33歳・契約社員)

「読んでもくれないのは関心ゼロだと思うので嫌です」(37歳・アルバイト)

「読まれてもないのかとショック」(20歳・会社員)

【4】見られて無視されるほうがいい

「見ていて無視されるほうがいい」(25歳・会社員)

「開く暇もない、興味ないって感じるからつらい。既読ならまだ見てるという安心感がある」(21歳・学生)

「未読スルーはわざと読まないようにしているのが腹立つ」(24歳・会社員)

【5】未読のほうが諦めがつかない

「既読スルーは諦めがつく」(19歳・学生)

「既読スルーなら終わった感じで諦めがつくけど、未読スルーだといつまでも待たされてる感じがイヤ」(20歳・学生)

「既読のほうがすがすがしいし、返事を忘れてるんだろうなーと思える」(21歳・学生)

全体的に「単に既読スルーよりも、未読スルーのほうが、ありとあらゆる可能性が考えられてしまう」といった回答が多く見られました。ブロックされているから読まれていないのかもしれない、携帯を落としたりそもそもの安否が不安……などなど、「返事が来ない」を通り越したさまざまな心配が生まれてくるからこそ、「未読のほうがイヤ」という意見が多いのではないでしょうか。
私個人的には本当に忙しくて返せないときは「未読スルー」のほうを選びがちなので、ちょっと申し訳ない気持ちに……。

 

さて、あなただったら「既読スルー」と「未読スルー」どちらのほうがよりイヤですか?(榎本麻衣子)

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

 

★「LINEがいつも即レスの彼氏」VS「1日1回しか返事がない彼氏」女子がイヤなのは…え、そっちなの!?【究極の選択】

【あわせて読みたい】

※「私が彼を超好き」VS「彼が私を超好き」…幸せになれるのは、どっち?【究極の選択】

※月に1回しか会えない彼氏VS毎日会いたがる彼氏、女子がイヤなのは、実はこっち!【究極の選択】

※浮気相手が「自分よりもブス」と「自分よりも美人」どっちのが嫌?【究極の選択】

※既読スルー決定。女性が返信したくなくなる、男性から来たイラッとLINE5選

※なんで返信しないの?LINEを既読スルーしちゃう理由を女子に聞いてみた