婚約指輪、ぶっちゃけどれくらいの値段が理想ですか?

婚約指輪、ぶっちゃけ費用はどれくらい?希望ブランドは…

ちょっとお洒落なお店で彼とディナーをしていたら、四角い箱を出してきて…というシチュエーションを、一度は想像したことがある方も少なくないはず。四角い箱と言えば、そう、婚約指輪です! 

頭の中で想像したことはあれど、周りの人がどのくらい婚約指輪に興味があるのか、相場はどのくらいの値段なのかって、意外と知らないもの。

そこで今回は、業界最多となる全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEIが行った、「婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート調査」の結果をご紹介します。

婚約指輪が欲しい女性は7割以上! 

グラフ:婚約指輪は欲しい?

まず初めに「ご成婚が決まったら、婚約指輪は欲しいですか?」と尋ねたところ、「欲しい」が73.4%、「欲しくない」が26.6%と、7割以上の方が「欲しい」と考えていることが分かりました。

やはり、婚約指輪に対して憧れを持っている女性は多いよう。一方で、婚約指輪を希望しないと回答した方の中には「結婚指輪は欲しい」や「婚約指輪代を他のものに充てたい」など堅実的な意見も目立ちました。

婚約指輪の費用、いくらぐらいを想定してる?

グラフ:婚約指輪の費用は?

次に、「婚約指輪の購入費用はどの程度を想定していますか?」と尋ねたところ、女性の約8割は婚約指輪の予算を「30万円以下」と想定する一方で、男性が「30万円以下」と回答したのは約6割となりました。

一番金額の低い選択肢「20万円以下」に対する男女の回答率を見てみても、女性が53.2%と過半数を占めているのに対し、男性は20.7%。女性より男性の方が、プロポーズや婚約指輪に込める想いが強いようです。

 

婚約指輪・結婚指輪ともに、「ブランドの希望はない」が約9割

グラフ:婚約指輪・結婚指輪の希望ブランドはある?

お次に「希望する婚約指輪のブランドはありますか?」と尋ねたところ、「ある」が7.3%、「ない」が92.7%と、ブランドにこだわりがない人が9割以上を占めました。

また、「希望する結婚指輪のブランド」についても、「ある」は10.5%、「ない」は89.5%と、若干「ある」の割合が増えつつもブランドにこだわりがない人はこちらでも9割近くに上りました。

ブランドよりも、その指輪に至ったストーリーや思い入れのほうを重視する傾向もありそうですね。

ちなみに「ある」と回答した方に希望のブランド名を尋ねたところ、婚約指輪・結婚指輪ともに「ティファニー」と回答する女性が最も多く、その他には「ハリーウィンストン」「ブシュロン」も意見に上がりました。

 

もちろん個人によって憧れのブランドがあるかどうかや、婚約指輪の欲しい・欲しくないは異なるけれど、全体的には「婚約指輪が欲しい」と思っている女性が多いよう。みなさんは、婚約指輪・結婚指輪に対してどんな理想がありますか?(平田真碧)

 

情報提供元/ZWEI