カップルのLINEやデートの頻度の理想って?彼氏はどう思ってる?

【カップルのLINEやデートの頻度の理想って?彼氏はどう思ってる?】


デート中の彼女

恋人と会ったり連絡を取ったりする頻度って、なかなか他のカップルと比べる機会がなくて「ひょっとして会ってなさすぎなのかな?」逆に「粘着しすぎなのかな?」と不安になることがありますよね。
そんなあなたのために、今回は恋人とのLINEやデートの頻度の理想や女子の実情・本音を調査しました!

まずはCanCam読者の女子85人に実施したアンケート結果を発表します。
世の女子たちの「彼氏と会う頻度」「彼氏とLINEする頻度」はどれくらいなんでしょうか?

 

■彼氏と会う頻度


まずは会う頻度から。
「彼氏と会う頻度はどのくらい?」という質問に対する回答の割合はこちら!

 

彼氏と会う頻度

 

約半数を「1週間か2週間に1回」が占めました!
そして、次に多かったのが「1ヶ月以上空くこともある」と回答した人で、全体の2割近くに上ります!
これは少し意外だったかも!

対して、週に2日以上・毎日会うと答えた人も3割近くいて、その大半を学生が占めていましたが、社内恋愛中の社会人も。
やっぱり働いていると仕事の都合で「会いたくてもなかなか会えない!」という事情はあるようです。

 

■彼氏とLINEする頻度


彼氏とLINEする女性

 

では次に、実際に会うのではなく連絡を取り合う頻度はどうでしょう? 電話やメールもある中もっともよく使われている手段であろうLINEに絞って「彼氏とLINEする頻度」を調査したところ、以下のような結果に!

 

彼氏とLINEする頻度

 

ほぼ7割が「毎日」と回答! ばっちり多数派なようです。
「1週間以上空くこともある」と答えた人は全体のわずか1割ほど。なので、よっぽどお互いに連絡を取り合わなくても大丈夫な性分の人同士でない限り、「もしかして、冷めはじめてる…?」と疑ってみたほうがいいのかもしれません。

 

以上、調査結果をご報告しましたが、こちらはあくまで1つの目安でしかありません。会う頻度にしろ連絡をする頻度にしろ、お互いに寂しくないか・うっとうしくないかは、相手に合わせて変えていくのが第一なのかも。

>彼氏と会う頻度・LINEする頻度ってどのくらい?【カップル調査】

 

 

【彼氏・彼女とのLINEの理想の頻度は?】


恋愛,LINE,心理学,頻度,テクニック,カップル,長続き

続いて、LINEの理想の頻度について、認定心理士の脇田尚揮さんの考察に基づき、行動心理学的な観点から検証していきます。
現代のカップルは、会って一緒に過ごす時間よりも、LINEをしている時間のほうが長いかもしれませんね。
コミュニケーションの大半を占めるツールだからこそ、なるべくお互いにとって有意義なものにしたいところです。カップルのパターン別に見ていきましょう!

 

■ラブラブ絶頂期の場合は……


付き合いはじめなどのラブラブ絶頂期のカップルは、自然とLINEのやりとりも多くなるもの。
幸せいっぱいで突っ走れてしまう時期ですが、あえて気を配るべきことがあるとしたら、それはこのラブラブ絶頂期が山場を過ぎて落ち着きはじめる頃のこと。

熱いものを急に冷やすと壊れやすくなるように、恋愛の盛り上がりの温度差もあまり激しいと関係性にヒビが入りやすくなってしまいます。
そこで気をつけるべきことは、毎日「もうちょっとLINEしたかったな……」くらいの段階で切り上げること。
一気に吐き出しきらないことで、気持ちを長続きさせられるのです。

 

■倦怠期気味なら……


付き合いはじめてけっこう経つし、最近どうにも盛り上がらない、事務的な連絡以外で話すことがない……というカップルは、メッセージもいいですが、通話の頻度を上げてみるのがおすすめです。

文字のやりとりでは、ただでさえ事務的なやりとりなのに輪をかけて殺伐としてしまい、なんとなく気まずい雰囲気になってしまいます。「私たち、別に気まずい状況じゃないよね?」というコンセンサスを得るためにも、声で会話を交わしあうのは有効と言えるでしょう。お互いの声の調子を確認しあうことで心理的に安堵感が生まれ、自然と他愛ない雑談が始まったりするものです。

 

■遠距離恋愛なら……


遠距離恋愛中で、月に何度も会えるわけではないなら、毎日1回の連絡を基本に考えていきましょう。
日々何気ない出来事を報告し合って共通の話題を提供し合うことで心理的な繋がりを感じることができ、頻繁に会えないぶん、遠距離でないカップルより一層重要です。

ただし、相手が明らかに乗り気でなさそうな態度を見せてくるようになったら、心が離れかけている予兆。一度ちゃんと話し合ったほうがいいかもしれません。
そういった予兆を読み取る上でもこの毎日のLINEは役立つと言えるかもしれませんね。

 

■「どっちからLINEが始まることが多いか」をチェック!


最後に一度、履歴を遡って「どちらが会話の最初のメッセージを送ることが多いか」をチェックしてみましょう。
自覚なかったけど、8割方自分からじゃん! ということがあるかもしれませんよ。
あまりにも自分から連絡してばかりの場合は、少し控えめにしてみると、「どうしたんだろう」と相手があなたを思い、離したくないと思う心理が働き、次第に向こうからの連絡が増えていくかもしれません。

逆に自分から連絡してなさすぎな場合は、ちょっとだけでもこちらから連絡する頻度を増やしてあげればけっこう喜んでもらえるかも。

 

恋人がいる身なら一度は考えたことがあるであろう連絡の頻度。
ポイントは客観的に捉えること、そして長い目で見ること。幸せな関係を末永く続けていってくださいね!(認定心理士・脇田尚揮)

>【LINE心理学】彼氏・彼女とのLINEの理想の頻度は?愛情が深まる心理テク

 

 

以上、LINEやデートの理想の頻度についての調査でした。
この記事をきっかけに、恋人と会ったり連絡したりする頻度について話し合って、見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

【あわせて読みたい】

※時間に余裕がある暇な女子と多忙女子、男子にモテるのはこっち!

※要注意!彼氏と別れたいとき、女性が出す8つのサイン。最も多いのは…

※何回目のデートで告白が正解?女子の半数以上は●回目で言われたい!

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※だから非モテか。モテない女子にありがちな、13の特徴が…あるある